トレンド大予想!スタイリストが本気で選ぶ「実用的旬アイテム12選」【2023春】

今春、何が流行るの?CanCamスタイリストが本音トーク!

 

暖かくなってきて春の陽気も感じられる今日この頃。そろそろ、冬服→春服にワードローブを一新したい人も多いのでは? そこで、今回はCanCamスタイリストの伊藤舞子さん奥富思誉里さんが2023春のトレンドを大予想! 展示会のアイテムや人気ブランドの新作など、旬のアイテムを1点投入するだけで、春のおしゃれが先取りできてモチベーションもアップしそう♡ それでは早速チェックしてみましょう。

【Profile/伊藤舞子さん】トレンドを品よく落とし込む〝オトナきれい〟コーデの名手。本企画をはじめ、CanCamのファッションページを多数担当!
【Profile/奥富思誉里さん】キャッチーなアイテム選びで、着る人の個性を輝かせるスタイリングに定評あり! アーティストやメンズモデルを担当することも。

実用性も100点満点♡ 推せるトレンドアイテム

①かわいめがお得意なブランドからも辛口アイテムがたくさん!

「今季は全体的に辛口なアイテムが豊作でしたね! 例えばシャツとかジレのセットアップとか、マニッシュなアイテムがすごくかわいかった」(伊藤さん)

「確かに。アプワイザー・リッシェとかココディールとか、甘めなテイストが得意なブランドからも辛口なアイテムがたくさん出てたのが印象的」(奥富さん)

辛口ムードな今季は、「かっこいい色っぽさ」がコーデのカギに

LILIAN CARAT / Apweiser-riche

↑甘ブランドの展示会でも、春は辛口ムード! ㊧ チュールスカートをピリッと引き締めるカーキのブルゾンに注目。㊨大人気だったジレ×ワンピースのセットアップ。ワンピースのシルエットもタイトできれいめ!

②クロップド丈に大注目!

「シャツで言うと、お腹がちらっと見えるクロップド丈だったり、カットアウトのデザインだったり、ちょっとモード見えするシャツが多かったよね」(奥富さん)

↑ウエストちらり♡なクロップド丈に肩のカットアウト、というトレンド盛りシャツ! 

シャツ¥9,350(LILLIAN CARAT/リリアン カラット)

dazzlin

「そうそう。あとシャツ以外もクロップド丈のアイテムがすごく多くて! ジャケットもブルゾンも、クロップド丈を選ぶだけで今っぽいスタイリングになるよね。腰位置が高く見えるからスタイルアップできるのもいい! 」(伊藤さん)

③カットアウトでちらり肌見せ♡

「私は肌見せできるカットアウトのトップスが気になってる。個人的にも狙ってます(笑)。カーサフラインのトップスは、ウエストのくびれあたりが開いていて、そこ肌見せするんだ!っていう意外性がかわいくて! 胸元の肌見せだとちょっとセクシーすぎるかも?って気が引けちゃうけど、これはパンツと合わせたときにチラッとだけ見えてヘルシーなんだよね」(奥富さん)

「大人ブランドでも流行ってるよね。肌見せ感に品があるから、ギャルっぽくならないのもうれしい(笑)」(伊藤さん)

↑ハイウエストのパンツやスカートにINして着たい! 展示会でもオーダーが殺到した1枚。

カットソー¥14,300(CASA FLINE表参道本店<casa fline>)

④甘く振り切る!デコラティブな盛りブラウス

COCO DEAL
 
↑マーメイドスカートと合わせてエレガントに着るもよし、×デニムでラフに着くずすもよし。フリルや透けがモードな甘ブラウスに注目。

トップスで気になったのはデコラティブな盛りブラウス。フリルだったりビッグリボンだったり、とことん甘く振り切ってるのが今年っぽい! 」(伊藤さん)

「うんうん、パンツと合わせてカジュアルに着たいよね」(奥富さん)

ブラウス[3月下旬発売予定]¥14,960(SNIDEL ルミネ新宿2店)

⑤シャツ×ビスチェのレイヤードが新鮮♡

「個人的に欲しいのはビスチェかな。透けシャツに重ねて、デニムと合わせたい! 全体的にはきれいめなんだけど、ビスチェでちょっとだけ女のコらしさをプラスしたいというか」(奥富さん)

↑ハンサムなシャツが女っぽく着られるデザイン。

ビスチェ付きシャツ¥13,200(COLLAGE GALLARDAGALANTE 新宿ミロード店)

「バランスが絶妙だよね。シャツにビスチェを重ねたようなドッキングワンピも今季多かったな〜」(伊藤さん)

ワンピース[3月上旬発売予定]¥22,990(LILY BROWN ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)

⑥ストラの3WAYトレンチが超優秀!

「アウターはストラの3wayトレンチが気になった! ジレにもなり、ショート丈のジャケットにもなり…どう着回してもかわいいのがスゴイ! 定番のトレンチだけど、ついにここまで進化したか〜、とびっくりでした」(伊藤さん)

↑春アウターの鉄板トレンチ、クロップドジャケットに加えて、トレンドのジレまでまるっと1枚で手に入る! 

↑表情を変えて楽しめるアウターは、着回し力抜群のマストハブアイテム!

共布ベルト付きコート¥57,200(Stola./ストラ)
 
「私はスポーティなブルゾンかな。シャカっとした素材だったり、MA-1だったり、キレイめコーデのハズしになるから1枚あると重宝そう」(奥富さん)

⑦着映えるペンシルスカート

「スカートはタイトめで、シュッと見えるシルエットがトレンドですね。去年まではマーメイドスカートが主流だったけど、今季は甘さを削ぎ落としたようなペンシルスカートが気になる! ハイスリットが入っていたり、透け素材とのレイヤードになっていたり、女っぽさもあって着映えるデザインのものがたくさんあったな〜。」(伊藤さん)

↑ボトム部分はシワ加工&ほんのり透けも♡

共布ベルト付きスカート¥15,950(LILY BROWN ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)

⑧コルセット付きパンツ

コルセット付きのラップデザインパンツも新鮮だった!」(伊藤さん)

↑程モードな印象と、メリハリのある女っぽシルエットをGET。

コルセット付きパンツ[3月上旬発売予定]¥17,930(LILY BROWN ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)

⑨裾絞りパンツ

「新顔ボトムならやっぱり裾しぼりパンツかな。コレクションでも多かったけど、ビッグポケットがついたワークパンツはすごく人気が出そう。そのまま着るとメンズっぽくなりすぎるから、透け感のあるシアーシャツと合わせたり、足元をヒールにしたり、どこかに女っぽさを足すと着こなしやすいかも」(奥富さん)

STELLA McCARTNEY  /  FENDI ©IMAXtree/アフロ

↑トレンドのY2Kも引き続き! いかに女っぽく、きれいめに着れるかがカギになりそう。

パンツ¥14,300(COLLAGE GALLARDAGALANTE 新宿ミロード店)

⑩どこもかしこもニューエラコラボ

「小物は、いろんなブランドがニューエラとコラボしてたよね。キャップかバケハは絶対GETしたいところ」(奥富さん)


↑各ファッションブランドがこぞってコラボしていたニューエラ。コーデのハズしに投入したい!

帽子㊨¥4,400(ビームス ボーイ 原宿<ニューエラ × ビームス ボーイ>)㊧¥6,600(MURUA<MURUA/NEW ERA®>)

⑪ごつめシルバーのハートアクセ

「私はアクセだとハートモチーフが気になってて、ついついリースしちゃう。ちょっとゴツめのシルバーだと、大人がつけてもかわいいんだよね」(伊藤さん)

 

↑ボリュームのあるデザイン&辛口シルバーなら、大人でも〝あえてつけてます〟的な洒落感に♡

ネックレス¥37,180(ノウハウ ジュエリー)
 
 
リング¥26,400(ショールーム ロイト<Nina&Jules>)

⑫メッシュ靴で抜け感をプラス

「トレンドを取り入れるとき、辛口なアイテムはそれだけだとメンズっぽすぎたり、かっちりしすぎて見えたりすると思うので、少しだけ〝甘さ〟や〝色っぽさ〟を足すのがおすすめ! ウエストからちらっとお腹を見せて肌見せしたり、メッシュ素材のサンダルで足元に抜け感を作ったり」(伊藤さん)

↑足元のトレンドは断然メッシュ素材! オトナきれいコーデの仕上げに欠かせない、抜け感と今っぽさをプラスしてくれる。

靴㊨[1.2]¥19,800(銀座かねまつ6丁目本店)㊧[6]¥18,150(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)
 
「ちょっと色っぽくて、媚びてないかっこよさが出るよね。あと甘めのアイテムを着るときも、辛口ムードな今季は、どこかに〝色っぽさ〟を意識すると今っぽく着こなせると思う。例えばボリューミーなふんわりスカートは、透けトップスを合わせるとグッと大人っぽい印象になるし」(奥富さん)
 

「甘さを引き算できるようなカジュアルなアイテムと合わせるのもよさそう! この春〝かっこいい色っぽさ〟みたいなのは着こなしのポイントだね。そこを意識するだけで、一気に今っぽくて、こなれた感じに見えると思う! 」(伊藤さん)

かっこいい色っぽさが漂う「6大スタイル」を発表

〝オトナきれい〟に着こなす「春のNEWあか抜けコーデ」

辛口ムードなアイテムが大豊作な今、乗っかるべきトレンドや着こなしが見えてきた!ということで、誰でも簡単に「かっこいい色っぽさ」が手に入る、鉄板の6スタイルを考えました。

①モードめシャツ×女っぽワイドパンツ

前だけ短くなった白×グリーンのストライプシャツは、ちらりとお腹が見える絶妙な丈感がNEW! シャツがトレンドな分、ボトムはきれいめなパンツで品よくまとめるのが〝かっこいい色っぽさ〟のカギ。

シャツ¥8,690(REDYAZEL ルミネエスト新宿店)、共布ベルト付きパンツ[4月発売予定]¥19,910(アンクレイヴ/オンワード樫山<アンクレイヴ ホワイト>)、バッグ¥25,850(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)、靴¥20,900(MIKIRI<ディアナ ドット>)、ピアス¥6,820(チビジュエルズ・ジャパン<チビジュエルズ>)、チョーカー¥2,970(アネモネ/サンポークリエイト)

②クロップド丈のジャケットセットアップ

ハンサムなセットアップが大豊作な今季、中でも注目なのがトレンド感抜群のクロップド丈のジャケットセット。辛口ムードな黒は、ロングスカートで女のコらしい甘さをプラスすることで、大人な色っぽさがほんのり香る♡

ジャケット¥26,400・スカート¥19,800(CASA FLINE表参道本店<casa fline>)、ニット¥5,940(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店<MERCURYDUO>)、バッグ¥3,990(ロコンド<MANGO>)、靴¥14,300(コンバース<コンバース>)、イヤリング¥4,950(MIKIRI<クードル>)、リング¥2,310(アネモネ/サンポークリエイト)

③カジュアルアウター×ペンシルスカート

キルティング素材のCPOジャケットは、爽やかなレモンイエローで春らしさも満点! 直線的なシルエット&スリットデザインのペンシルスカートを合わせれば、ラフでかっこいいのにどことなく女っぽい♡ が実現。

ジャケット¥31,900(LOUNIE/ルーニィ)、共布ベルト付きスカート¥12,100(COCO DEAL/ココ ディール)、Tシャツ¥5,000(バナナ・リパブリック)、バッグ¥4,950(アンビリオン<カシュカシュ>)、靴¥19,800(銀座かねまつ6丁目本店)、帽子¥6,600(MURUA<MURUA/NER ERA®>)、ネックレス¥37,180(ノウハウ ジュエリー<KNOWHOW>)

④甘ブラウス×カジュアルパンツ

ハリ感のある素材にバルーンスリーブ、ビッグリボン…とことん甘く振り切ったモードなブラウスは、×デニムで甘さを引き算することでこなれ見え! 足元は旬のメッシュパンプスで、肌の抜け感を出しつつ上品にまとめるのがオトナきれいに着こなすコツ♡

ブラウス[インナーキャミソール付き]¥13,970(SNIDEL ルミネ新宿2店<SNIDEL>)、パンツ¥27,500(ゲストリスト<アッパーハイツ>)、バッグ¥52,000(ポレーヌ)、靴¥15,400(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)、イヤリング¥2,640(フィービィー)、リング¥30,800(エナソルーナ)

⑤肌見せ♡カットアウトワンピース

昨年から引き続き人気の肌見せワンピは、カットアウトのポイントに異変あり! 肩やウエストなどが開いた、より大人っぽくヘルシーに見える肌見せワンピがトレンドなんです♡ パフ袖デザインがキュートな白のレースワンピも、さりげない肌見せでかっこいい色気がON! カゴバッグや白サンダルを合わせて、品よく清楚に着こなして。

ワンピース[3月上旬発売予定]¥24,970(SNIDEL ルミネ新宿2店<SNIDEL>)、バッグ¥8,690(アンビリオン<カシュカシュ>)、靴¥10,890(RANDA)、バングル¥25,850(ズットホリック<パズ・コレクティブ>)

⑥透けトップス×ボリュームスカート

1枚でドラマティックなボリュームフレアスカートは、センシュアルなシアートップスを合わせて女性らしい華奢さと色っぽさを演出!

ニット¥9,900(COLLAGE GALLARDAGALANTE 新宿ミロード店)、スカート¥18,700(カデュネ)、中に着たキャミソール¥6,380(レイ ビームス 新宿<レイ ビームス>)、バッグ¥24,361(MUSINSA GLOBAL STORE<MARGESHERWOOD>)、靴¥19,800(アトリエブルージュ<ATELIER BRUGGE>)、ピアス¥2,970(mimi33/サンポークリエイト)、リング¥13,200(ココシュニック<ココシュニック オンキッチュ>)

色気のある辛口スタイルが今春トレンドの予感…!

今回はCanCamの人気スタイリストに春のトレンドアイテムを大予想してもらいました♪ トップスやボトムだけでなく、アクセサリーや靴など、おしゃれの仕上げに欠かせない着こなしテクも大注目。今季は、辛口だけど色気が漂う、そんなコーデがトレンドです。春アイテムを買い足す際、参考にしてくださいね♡

2023年CanCam4月号「春の「かっこいい女っぽさ」はこうつくる!」より撮影/倉本侑磨(Pygmy Company/人物)、SHINTARO(静物) スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/林 由香里 モデル/トラウデン直美・楓・生見愛瑠(以上本誌専属) 撮影協力/有田梨菜 構成/手塚明菜 WEB構成/近藤舞弥 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。 ◆文中の[ ]内の数字は靴の[底/ヒールの高さ]を表し、単位は㎝(編集部調べ)です。