今大人に人気の資格は何?2位は「医療関連」1位は…?

今人気の資格取得は何? 2位は「医療関連」1位は…?

(c)Shutterstock.com

コロナ禍になり在宅時間が増えたことで資格を取りたいと思う人が増えています。しかし、世の中には無数の資格が存在しており、どの資格を取ろうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこでスリーエム株式会社が全国の20歳以上の男女100名を対象に行った調査を元に「人気の資格」をご紹介します!

今現在資格を取得するために勉強している人の割合は?

最初に「今現在資格を取得するために勉強していますか?」と聞いてみたところ「している」と答えた人は20%という結果になりました。

コロナ禍で自宅にいる時間が増えたからといって、資格の勉強を始めた人ばかりではないということです。それは、「取りたい資格が見つからない」「金銭的な問題がある」「在宅時間は増えたけど一人の時間は減った」などさまざまな理由があるようです。

これから資格を取りたいと思っている?

しかし、「資格を取るための勉強はしていない」と答えた人も「機会があれば資格を取ってみたい」と思っている人は多いようでした。実際、「これから資格を取りたいと思っていますか?」と聞いてみたところ、半数以上の64.1%の人が「思っている」と回答しました。

私たちの働き方にも変化が起こっている時代なので、「何か手に職を…。」「副業で稼ぎたい」など、機会があれば資格を活かしたことができればと考えている人が多い印象でした。それが、趣味を活かす資格でもスキルアップに役立つ資格でも自分の糧になるものを見つけるのが課題の一つとも言えます。

今大人に人気の資格とは?

それでは、最近ではどのような資格が人気となっているのでしょうか。機会があれば資格を取りたいと思っている人に、「どんな資格を取りたいですか?」というアンケートで多くあがった資格をご紹介します!

一番人気だったのは、「簿記」で21.8%でした。簿記はあらゆる職種で有利だと言われています。それが裏付けされる結果ともいえます。

次に多かったのは、「医療関連」で14.5%でした。これから高齢化社会はますます進むと言われているので活躍できる場所は増えることが予想されます。

そして、「食べ物関連」で12.7%でした。食べ物関連の資格には「ワインソムリエ」や「野菜ソムリエ」などがあげられていました。自分の好きなものを追求したいという趣味の延長とも言えます。そして、それが仕事になる場合もありますよね。

そして、「PC関連」や「英語関連」「ファイナンシャルプランナー」などと続きます。PC関連の資格は就職に有利になるのはもちろんですが、今はPC一つで副業も一般的になってきているので自分の可能性を広げるチャンスにもなるのではないでしょうか。

2022年何をするか迷ったら、資格取得にチャレンジしてみて!

世の中にはさまざまな資格があります。なかには「こんな物まで資格があるの?」と驚いてしまうこともありますよね。
自分の知識と可能性を広げるため、資格をとってみてはいかがでしょうか。また、今は資格を取る考えはなくてもどんな資格があるのかを調べるだけでも新しい発見があるかもしれません。資格を持っていて損をすることはないと思いますので、機会があれば資格を取ることにチャレンジしてみてくださいね。

情報提供元/スリーエム株式会社