【ドルオタ白書】「恋人いたことない率」は衝撃の○%…アイドルオタクの恋愛リアル事情

Q.オタ活を恋人・配偶者より優先したことがありますか?
ライブ>恋人
A.
ある 41%
ない 31%
そもそも恋人がいたことがない 28%

「優先したことがある」のほうが多いのはもちろん驚きですが、ご覧くださいませ、この「恋人がいたことがない」率の高さ。まだまだ若い10代はもちろんですが、20代の方でも結構いらっしゃいました。「恋人がいたことがない人と付き合いたい」という男性の需要はそこそこあると思いますので、そのような方はドルオタの方を選ぶとかなり「恋人がいたことがない」に当たる確率が高いのではないでしょうか。

 

では、「オタ活を恋人・配偶者より優先したことがある」方は、いったいどのようなシーンで優先したのでしょうか。回答を見てみましょう。

 

Q.優先したことがある人は、どのように優先しましたか?

【まずは基本の、ライブ>デート系】

「CDや遠征費にお金がかかるため、ツアーやリリースの発表があったら会うのを控えた」

「いきなり決まったイベントの日に、遊ぶ約束をドタキャン」

「デートがライブ日だったので、現場まで彼を連れていき、ライブ中外で待っててもらった」

「彼との約束がある日とイベントが重なってしまい、嘘をついてイベントへ……」

 

きっとドルオタではない人がこれを読んでいたら、ドン引きしていることでしょう。
いやいや、ドン引きするのはまだ時期尚早です。

 

【さらに進化、ライブ>記念日系】

「結婚して初めての自分の誕生日に、お台場合衆国のイベントに行った」

「彼氏と付き合う前に記念日にライブを入れてしまっていたので、迷わずライブへ」

 

誕生日だろうが記念日だろうが、ライブやイベントがあるなら、そこに行くしかないのがドルオタの定め。

 

【最強の「恋人たちの日」もアイドルには敵わない。ライブ>クリスマス系】

「クリスマスにライブを優先。だってバクステ(※ライブの後に楽屋に行き、アーティスト本人に会えるもの)当たったんだもん!」

「クリスマスに、宿泊必須な距離の遠征地でライブがあり、そちらを優先」

「クリスマスは毎年ライブ。出掛ける予定があってもそこに急遽イベントが入ったらイベント優先」

 

「クリスマスに大好きな人に会える♡」というのも、ドルオタにかかると違う意味。

もちろん恋人とロマンティックに過ごすクリスマスも素敵だけど、クリスマスという聖なる日に、最高に熱狂した現場で、大好きなアーティストのライブを観て、その前後に推しメンについて心ゆくまで語り合いながら、オタ友とお酒を飲んだりごはんを食べたり、というクリスマスほど想い出に残るものってないですよ!

……そんなこと言ってるから彼氏ができないんですね、わかってます。

 

【旅行も遠距離も関係なし! 超ツワモノ系】

「彼との旅行の予定とライブがかぶってしまい、ライブに行った」

「遠距離の彼氏に会いに行く約束をしていたが、ツアーが入ったため、延期した」

「元彼に、ライブに行って欲しくないと言われてうるさいので別れた」

「付き合う前にチケットを取っていたので、彼氏の誕生日を捨てて遠征へ。そして数年後、遠距離で暮らしていた彼氏の家を遠征拠点として使わせてもらい、コンサートに行った。そんなことをしていたらいつのまにか別れました」

 

どれも壮絶ですね。

ただ、ドルオタが全員こうだというわけではありませんよ! オタ活を優先したことがない人も、もちろんいらっしゃいますから……!

 

さて、というわけで今回はドルオタ本人の恋愛事情をお送りしてきました。
しかし、ドルオタが恋人も作らずオタ活に励んでいる間、推しメンも人間ですから、恋をしたり、それが週刊誌にすっぱ抜かれたり、ブログやらで堂々交際宣言したり結婚したりすることもあるわけです。
というわけで次回のテーマは「解散、熱愛発覚、貯金が消えた……ドルオタの心が折れるとき」という、「ドルオタ白書」史上、最強にヘビーなテーマをお送りしようと思います。どうぞお楽しみに!(後藤香織)

業界衝撃!【ドルオタ白書】シリーズ

★1回目→ 【ドルオタ白書】連続握手会!同じCD何十枚!アイドルに人生を賭けるオタクたち…「ドルオタ」とは何か?

★2回目→ 【ドルオタ白書】始発でリリイベ!遠征日帰り!人はいかにしてアイドルのオタクの道へ落ちるのか?

★3回目→ 【ドルオタ白書】アイドルを追うために使う「お金」…年間オタ活予算の平均は「給料の○か月分!」

★4回目→ 【ドルオタ白書】平均約4万円分!ドルオタが同じCDを何十枚も購入してしまう理由とは?

★5回目→ 【ドルオタ白書】握手会、チェキ会…これにハマると貯金が消える!「接触イベント&認知」の世界

★6回目→ 【ドルオタ白書】なぜアイドルのオタクは同じライブに何回も行くのか?その答えは…アレが違うから!

★7回目→ 【ドルオタ白書】「恋人よりアイドルを優先したことがある」YESは○%…衝撃の「ドルオタあるある」!

【ドルオタ白書】シリーズ一覧はコチラをCLICK!

 

【あわせて読みたい】

※男性アイドルと脳内デートした回数は?…20代女子の面白データ公開

※まじすか!? 「無職のイケメン」or「高収入なブサイク」アラサー女子が彼氏に選んだのはなんと……!?

※【非モテ研究所】あぁ、オタクの恋愛談!「リヴァイ兵長に勝てるのか?」