「入院がきっかけで結婚」という人は100人のうち○人という結果に!

よく、ドラマや漫画などで、「入院がきっかけで、お見舞いに来てくれた異性の友達と結婚」とか、「患者さんとお医者さんが入院がきっかけでお付き合いスタート」なんてストーリーありますよね!
恋人や結婚相手を見つけるために入院しているわけではないのですが、心も体も弱った入院中に、やさしくしてくれた人に恋しちゃう、ってことはよくありそうな気が。
私の周りにも入院がきっかけで結婚した、という人がいるので、意外と多いのかも……。
実際はどうなんでしょうか??

shutterstock_168771341

 

「ライフネット生命保険」が実施した「入院に関する調査」に驚きの結果が隠されていました!

■入院中や退院後にした珍しい体験
(対象:入院経験者500人)
1位 他の患者と、退院後も仲良くなった(15.0%)
2位 知り合いが同じ病院に入院していた(9.4%)
3位 他の患者と自分の間に、共通の知り合いがいた(6.6%)
4位 退院時に医師・看護師に手紙やプレゼントをもらった(4.4%)
5位 他の患者と喧嘩になった(2.4%)
6位 医師・看護師と入院がきっかけで付き合った(1.8%)
7位 お見舞いに来てくれた友人と入院がきっかけで付き合った(1.4%)
8位 医師・看護師と、入院がきっかけで結婚した(0.4%)
8位 お見舞いに来てくれた友人と、入院がきっかけで結婚した(0.4%)

注目すべきは、6位~8位(8位は同率)。
「医師・看護師」や「お見舞いに来てくれた友人」と入院がきっかけで付き合ったのは合計3.0%! つまり、100人に3人が「入院がきっかけで付き合った」という回答。多いといえば多いような気もしますが、個人的にはもう少し多いのかなぁ、と思っていました。

さらに、そして、「医師・看護師」や「お見舞いに来てくれた友人」と入院がきっかけで結婚したのは合計0.8%! つまり、結婚まで至るのは100人に約1人。
私の知り合いの「入院がきっかけで結婚した」人は100分の1の確率だったんですね!
う~ん、ドラマや漫画ほど甘いわけではなさそうですね…。

ちなみに、同じくライフネット生命保険が行った「入院中や退院後に困ったこと」のアンケートによると、なんと50人に1人(2.0%)の人が、「お化けを見てしまった」と回答!!

なんと、「入院がきっかけで結婚」した人よりも、「お化けを見てしまった」人の方が多いなんてちょっと残念ですね……。(鬼石有紀)

情報提供元:ライフネット生命(http://www.lifenet-seimei.co.jp/

【あわせて読みたい】

※男性が「この人となら結婚できる!」と思う女性の姿とは!?

※意外?現実?女子が結婚したくなるのは「○○のことを考えたとき」

※未婚女性は「結婚式」にマイナスイメージを抱いていた!理想と現実のギャップとは?

※未婚女性注目!既婚女性、結婚後に減ったのは“貯蓄と○○”と回答