【ドルオタ白書】なぜアイドルのオタクは同じライブに何回も行くのか?その答えは…アレが違うから!

アイドルオタク。通称、ドルオタ・ドルヲタ。

彼ら・彼女らはただ「好きだから」という理由で、使える限りの時間・お金・気力と体力をかけて、はたから見ると同じように見えるライブに10回行ったり、「そこでライブがあるから」という理由で思い切ってパスポートを取得して海外に飛んだりと、異様な行動力を見せる人種です。

★【ドルオタ白書】シリーズ一覧はコチラをCLICK!

 

さて、そんな「ドルオタ白書」、今回のテーマは「なぜドルオタは同じライブに何度も足を運んでしまうのか」です。
アーティストが最も輝く瞬間と言っても過言ではない、ライブ。キラキラした空気をまといながら、楽しそうに歌い、ときに踊る姿を見ていると、幸福感で胸がいっぱいになり、「こんな幸せが世にあっていいのだろうか……」と思いますよね。

しかし、いったいなぜそんなに何度も、ファンではない人からすると「同じに見える」ライブに行ってしまうのでしょうか。
「なんでも何も、生き甲斐だからです!」という声が聞こえてきそうですが……そんな「複数回ライブに行く理由」をひも解いてみました。

 

銀テとりあえずもらってくるものの、どれがいつのかわからない銀テープの束。(整理しろ)