【ドルオタ白書】「恋人いたことない率」は衝撃の○%…アイドルオタクの恋愛リアル事情

Q.現在、恋人はいますか?

恋人有無
A.
恋人はいない 70%
恋人がいる 19%
結婚していて、子どもがいない 6%
結婚していて、子どももいる 5%

 

……正直、予想通りの結果ですね!

ちなみに、恋人がいる人といない人の「年間現場数」と「年間予算」の平均を出してみると……。

恋人がいる人 年間平均15回 平均予算26.2万
恋人がいない人 年間平均26回 平均予算39万

かなり顕著に差がつきました。やはり、恋人がいない人のほうがアイドルにつぎ込む傾向があるようです。
しかし、既婚者は意外と年間22回、平均予算30万と「未婚の恋人がいる組」より、現場数も年間予算も高い傾向に。

 

Q.【恋人がいない人のみ】ところで、恋人は欲しいですか?

恋人欲しい?
A.
積極的に欲しい 28%
いたらいいな 41%
いなくてもいい 23%
いらない 8%

アラサーの回答者が多く、そろそろ結婚も視野に入る年頃。なんやかんやと7割が「恋人が欲しい」と回答しましたが、3割ほど「いなくてもいい、いらない」という方がいらっしゃいましたので、その理由を聞いてみました。

 

Q.恋人がいらない、いなくてもいい理由はなんですか?

「ライブやイベントに行くことでお金を使ったほうが楽しい!」

「いたらいたで邪魔だった」

「アイドルでじゅうぶん満たされている」

「自分の好きなことが自分のペースでできている今の生活が楽しい」

「今が楽しいから欲がない」

 

100%幸せと楽しさしかない「オタ活」というお金も時間もかかる趣味があるのだから、「楽しいかわからない」出会いの場に行って、「楽しいかわからない」恋人を作る時間とお金がもったいない、という声も。
合コンに行く4,000円があったら、CDを買って握手したり、ちょっと足してライブを1公演増やしたい……というのが本音です。

 

それでは次の質問行ってみましょう。