何が原因で、どうやって仲直りする?既婚者1000人の「夫婦喧嘩」のリアル

仲直りって難しい…

喧嘩の後の仲直りは、いくつになっても難しいですよね。どうしても謝る気になれなかったり、謝りたくてもタイミングが掴めなかったり… ひょっとすると大人になってからの方が仲直りは難しいのかもしれません。

それでは、世の中の夫婦は、夫婦喧嘩のときどうしているんでしょうか? ここでは、ノマドマーケティング株式会社が30代〜50代の既婚者1,000名を対象に実施した夫婦喧嘩に関するアンケート調査をもとに、夫婦喧嘩のリアルを探っていきたいと思います。

Q. 夫婦喧嘩はしますか?

まず、夫婦喧嘩をしている人がどれだけいるのか聞いてみました。

男女ともに約6割の人が夫婦喧嘩をすると回答していました。そのため、喧嘩をしないという夫婦が約4割もいるという結果に。夫婦喧嘩をする人の方が多数派でしたが、意外にも喧嘩をしないという夫婦も多いことがわかりますね。

Q. 夫婦喧嘩をしたとき、お互いを無視しますか?

男性も女性も、どの年代でも約半数の人が、夫婦喧嘩をしているとき、お互いのことを「無視する」と回答しました。喧嘩をすれば、お互いの顔も見たくなくなってしまうことくらいありますよね。

Q. 無視をする期間はどの程度ですか?

それでは、「無視する」と回答した人は、どれくらいの期間無視をしているんでしょうか?

最も多かったのが、「1日」で約3割、僅差で「3日以内」が続きました。「ずっと」という回答もあり、もしかしたら現在進行形で喧嘩中なのかもしれませんね。お互いにムカムカしてなるべく関わりたくない気持ちがあるのかもしれませんが、無視を続けるとどうしても喧嘩が長引いてしまい、仲直りのタイミングを逃してしまいます。喧嘩か続くこと自体もストレスになりますし、なにかのきっかけを見つけて素早く仲直りしたいですね。

Q. 夫婦喧嘩の原因ランキングTOP10

夫婦喧嘩の原因は何が多いんでしょうか? 喧嘩の原因を聞いてみたところ、以下のようになりました。

■夫婦喧嘩の主な原因 〜男性編〜

■夫婦喧嘩の主な原因 〜女性編〜

男女ともに高い順位にランクインしていたのが「些細なこと・なんとなく」で男性では1位で21.7%、女性では2位で13.3%でした。日常生活での小さな出来事が原因となってしまっているようです。「価値観の違い」も男性で2位、女性で3位と高順位にランクインしていました。どちらかが悪いわけではない分、「価値観の違い」がきっかけの喧嘩は長引きそうですね…

Q. 夫婦喧嘩から仲直りするときみんなはどうしてる?

それでは、喧嘩してしまった後は、どのように仲直りしているんでしょうか?

最も多かった回答は「時間を置く・自然と仲直り」で全体の約3割程度でした。その次に多かったのが「特になし」で、さらに「自分から謝る・お互いに謝る」が続きました。「なんとなく」始まってしまうことが多い夫婦喧嘩は、終わるときも「なんとなく」が多いようです。

具体的な仲直りの方法がいくつか寄せられているので、見てみましょう。

■こんな方法で仲直りしてます! 〜男性編〜

「双方の非を認める」(神奈川県/男性/40歳)

「時間が解決」(大阪府/男性/47歳)

「できるだけその日のうちに握手を求めて仲直りする」(静岡県/男性/49歳)

「家事を一緒にやる」(鹿児島県/男性/54歳)

「ペットの話題」(茨城県/男性/55歳)

「ごめんねと謝る」(群馬県/男性/58歳)

「許されるまで耐える」(東京都/男性/58歳)

「プレゼントを渡して外食」(宮城県/男性/58歳)

「会話を重ねる」(兵庫県/男性/59歳)

■こんな方法で仲直りしてます! 〜女性編〜

「朝ごはんを一緒に食べる」(福岡県/女性/37歳)

「こちらの要求をのませる」(東京都/女性/44歳)

「喧嘩から数分後にはお互いにごめんなさいと謝っている」(東京都/女性/46歳)

「相手が謝って終わり」(新潟県/女性/48歳)

「表向きは忘れたふりをする」(愛知県/女性/48歳)

「自然と元通りになっている」(千葉県/女性/50歳)

「言いたいことを言い尽くす」(神奈川県/女性/52歳)

「話しかけられるまで無視」(秋田県/女性/53歳)

「ハグする」(東京都/女性/54歳)

いろいろな方法がありますね。「ペットの話題」、「家事を一緒にやる」、「朝ごはんを一緒に食べる」など、喧嘩とは全く関係ないことを通して仲直りしている人もいるようでした。「時間」にちょっとしたきっかけが加わることで、夫婦喧嘩が解決することが多いようです。

夫婦喧嘩を長引かせないで!

いかがでしたか? 家で過ごす時間は、心をリフレッシュできる快適な時間にしておきたいですよね。そのためには、家で一緒に時間を過ごすパートナーとはなるべく喧嘩をしないで穏やかな関係を保ちたいものです。それでも、もし喧嘩をしてしまったときは、今回のアンケート結果を参考に素早く仲直りしてみてはいかがでしょうか?(石川智香子)

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社