男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

気候がいい9月~10月は1年で特に人気の高い結婚式シーズン。1か月に数回結婚式の予定が入り、うれしい反面、ちょっと複雑な気持ちになる人も多いはず。そんな時期だからこそ、「結婚」を意識する機会が増えるのも事実。そこで今回は「男性が結婚相手に求めるもの」を調査。その結果、「性格」「価値観」を重視する、外見より内面派が多いことが判明。さらに驚いたことに、「家事能力」よりも「経済力」が求められていることがわかりました。

shutterstock_158926757

男性が結婚相手の女性に求めるものランキング■(複数回答あり)

1位 性格が合う 62.9%
2位 価値観の一致 48.5%
3位 経済力 34.8%
4位 容姿 22.7%
5位 家事能力 14.8%

(※大人のための情報サイト「インライフ」調べ http://www.inlifeweb.com/ranking_index140930_e.html

恋人とは違い、結婚相手にはドキドキよりも安心感や安定、癒しを求めるもの。と考えると、1位の「性格が合う」と2位の「価値観の一致」は、納得できます。
「いくら美人だろうと性格の合わない女性だとストレスが溜まるだけ」(31歳)、「一緒に笑って、一緒に泣ける、そんな関係の女性と結婚したい」(23歳)、「金銭感覚、仕事に対する考え方など、毎日一緒にいるだけに価値観は重要なポイント」(30歳)というように、趣味、仕事に対する考え方、笑のツボ、食事の趣向、金銭感覚などが自分に近い人を求める傾向が見られました。

注目すべきは3位の「経済力」。今や3人に1人が「経済力」重視しているという結果になっています。
「子供は3人ほしいが自分の収入だけでは絶対やっていけない」(28歳)、「奥さんにも働いてもらわないと生活レベルが落ちる」(33歳)など、ある程度の生活レベルをキープしながら、子育てをしたいと考える男性がが増えているようです。

男性が家事や育児に積極的になっている一方で、女性もバリバリ働き、キャリアアップを求めている時代。とすると、これからの時代は、結婚したいなら花嫁修業よりも、キャリアアップのために自分磨きをした方がいいのかも!? 男性が女性に求めるものと女性が男性に求めるものが似てきているのも確か。つまりいまや結婚相手に対して求めること=相手が自分に対して求めていること、と考えるといいのかもしれませんね。(いしかわちえ)。

【あわせて読みたい】

※転職するなら、結婚前?結婚後?既婚女性たちの本音とは

※男性が「この人となら結婚できる!」と思う女性の姿とは!?

※意外?現実?女子が結婚したくなるのは「○○のことを考えたとき」

※結婚式で出会いGETは41%!ご祝儀代以上の見返りがあった!