「SSR自分」を求めて。「あすけん」始めたらダイエットが最高に楽しいゲームアプリでしかない【今週のガチダイエット日記】

「3年で体重10kg増」という事実から目をそむけていたものの、ある日急にダイエットのスイッチが入り、本格的にダイエットに励み始め早2か月が経ったライター後藤です。今やっているのはこんな感じです↓

ダイエットの戦略は「短期的な体重減は目指さない。それよりしっかり栄養摂って運動して筋肉つけて、長期的に引き締めていく」です。

しかし今回、自分でタイトルつけておきながら、めちゃくちゃPR案件っぽいタイトルすぎませんか???? って思ったんですけど、ガチダイエット日記は常に「ガチ」なので、ただただ自分がいいと思ったものだけ書いてます。全然PRじゃないです。

 

さて、つい先日まではざっくり勘でやっていたダイエット、先週に突然摂取カロリー記録を始めたんですが、もうこれがヤバいです。楽しすぎます。
「今ハマってるゲームアプリ何?」ってもし聞かれたら「あすけん」って答えるくらい楽しい。(あすけんはゲームアプリではありません)

ダイエットアプリをいくつか使ってみて「消費カロリーはFiNC、摂取カロリーはあすけん」が非常に使いやすく、併用して使ってます。それとこれとは別でただただ体重のグラフが見やすい「シンプルダイエット」に体重だけ打ち込んでいます(これはもう5年くらい使っている)。

カロリー管理という要素を入れたら、ダイエットがさらにゲームのように楽しめるようになってめちゃくちゃいい感じになりました。

◆あすけん、完全に超楽しいゲームでしかない

そう、「あすけん」ですよ。ついこの間まで「食べたもの全部メモして管理するのクソめんどくさい、絶対やりたくない」って思ってたんですけど、試しにやってみたら今やもうそれが楽しくてしょうがない。

自分的に栄養をちょっとだけ勉強したり、打ち込んでいるうちに勘所が身に付いてきたりして、自分が仮説を立ててやったことがどれだけ正解で良かったのか、1日3回も実証するチャンスがあるなんて、本当に楽しすぎる!

こんな感じで、1日を通して、おおむね狙った通りにあらゆる栄養素が「適正」になるとめちゃくちゃ楽しい。この日はタンパク質不足だったのが悔しいですが、これは「タンパク質多めモード」に設定しているから。「あすけん推奨モード」という通常モードだとむしろ「過剰」だったので、まあ勝手にギリギリ合格点としておきたいところです。

 

毎日戦略立てて、仮説立てて、やってみて、反省点見つけてまた改善して…って、いわゆるPDCAサイクル回していくの超!!!!!楽しい!!!!!!!!Plan!Do!Check!Action!(仕事?)

もともと私はかなりのゲーマー気質。RPGでちまちまやるべきことをクリアしてストーリーを進めたり、パズルゲームでハイスコア出すのが好きなので、1日でバランスとって何項目クリアできるか…っていうのをチャレンジするのがゲーム感覚で楽しすぎる。ゲームでよくある「デイリークエスト」をクリアしていっている気分です。
「あすけんの女」と呼ばれているらしいあすけんのキャラ、AI栄養士・未来さんが点数つけてくれたり、アドバイスくれるのもなんとなく参考になっていい。

とりあえずあすけん初日は82点だった。調べたら平均50点くらいらしいので上々かも。でもアドバイスにあったちくわはあんまり得意じゃないので食べませんでした。ごめんなさい。ちなみに「朝:プロテインと納豆卵ごはんと味噌汁 昼:スパイスカレーとビール 夜:ビールとプロテインと味玉」みたいな「さすがにこれは40点だろ」みたいな日でも案外69点くらいいったので、バランスを取るクセがどんどんついてきているのかもしれない…。あとはたぶんプロテインの効果大。

そう、プロテインなんですよ。

◆プロテイン、ゲームのアイテム扱いしてる

この「あすけん」ゲームをやる上で、完全にプロテインをゲームのお助けアイテム的な扱いをしています。食事だけで毎日毎日バランスを取り続けるのは正直大変すぎて続かないので、1杯足すだけで効率的に栄養を補えるプロテインのなんとありがたいことか。今はこの3種を飲んでいます。

・ザバスのソイプロテインココア味:味が非常に好き。どこでも買えて手軽。バランスがいい。
・AimeProtein:鉄分と亜鉛がめちゃくちゃ多くて最高。ビタミンも量・種類ともに素晴らしい。
・AuB MAKE:グリーンアップル味でさっぱりしたい日にいい。食物繊維&ビタミンが豊富。

 

こんな感じで味&栄養成分によってプロテインを使い分けて、その日足りない栄養素を見ながら補っている感じです。

最初はド定番のザバスを購入して飲んでいたのですが、栄養管理グラフによると「鉄分」と「食物繊維」が欠けがちな日が多かったので、それを補える2種を追加投入。気分と足りない栄養のバランスを見て飲みます。全部普通に美味しいので「今日のログインボーナスどれにしよ〜」くらいのテンションで、朝イチのウォーキング前にまず摂取。ログインプロテイン。さらに間食したくなったらとりあえず飲むし、摂取カロリーによっては夜寝る1時間前に飲むこともあるし、本当にプロテインなしの日々がもはや考えられないくらい頼りきっている…。何より普通に美味しいので、「なんか美味しい飲み物飲むならどうせならプロテイン」という感覚。

◆そもそもダイエットって「SSR自分」の確率を上げるものだな〜と思った

ダイエットってゲームにすると楽しいな〜と思ったところで、そういえば私、「ゲームのレベル上げ」がめちゃくちゃ好きだったことを思い出しました。小学生の頃にハマったポケモンは大好きなキャラを自力でレベル100にするのに燃えていました。
ダイエットって、「リアルな自分のレベル上げ」にちょっと近いものがあるかもしれない。経験値をコツコツ積んでやるべきことをクリアして、ストーリーを進めていく。

でもって、さらにダイエットはいわゆる「SSR自分」の確率を上げるものでもあるなあ、などと思いました。
よくソシャゲのガチャで「SSR」ってあるじゃないですか。あれです。スーパースペシャルレア、みたいな。めっちゃ良いビジュアルのレアカード的な…。

こういうやつ…(5分で作った)

人によって「自分がどうありたいか」の理想像はいろいろあっていいと思うのですが、私の場合は「ダイエット成功して、すらっと引き締まった自分になること」は「SSR自分」である上で結構大事だなとふと思い。今の自分はまだまだ「N(ノーマル)」のカードの日が多いけど、そのうち「SSR自分しかない!」って言えるような感じになったらいいな。

そんなことを思いながら毎日あすけんという最高に楽しいゲームアプリを使い、「ダイエット」という、クリアしがいがあるゲームをプレイしている所存です。「ゲームのデイリークエスト」だと思ってやると、今まで面倒だったものが突然楽しくなる可能性があるので、結構おすすめです。是非トライしてみてくださいませ!

 

 

構成/後藤香織