「やせる行動したい」に急に考えが変わった、推しは偉大。【今週のガチダイエット日記】

2022年5月末〜9月、ガチでダイエットに励み5kg落とした編集部の後藤です。
が、年末年始×多忙という最悪の掛け合わせで、1.5kgさらっと戻りました。体重って増えるときほんとに一瞬ですね。

しかし!
ある日突然やる気の炎が燃え盛りました。

イメージこのくらい燃え盛ってる!

【最近の流れを振り返り】

結構真剣にダイエットに取り組み5kg減。そこから2か月はキープできていたのですが、12月〜1月の年末年始×多忙シーズンで暴飲暴食し、紆余曲折あって1.5kg戻りました。

特に、「頭を使う仕事をするときに甘いものを食べるクセ」がつきまして。バターも砂糖もたっぷりのお菓子をつい食べてしまう。そこに合わせる飲み物は砂糖入れたカフェオレ。しかも、私の食事管理は「脂質を減らす」がキーワードなので、半年以上無脂肪乳or低脂肪乳しか買ってなかったのに、急に普通の牛乳を買ってしまったりして。仕事終わったらちょっとお酒飲んじゃったりして。しかも糖質が低いハイボールじゃなくて、缶ビール。

そんなことを繰り返していたら、「いつもだったらまぁこのくらい増えてもどうせ戻るでしょ」と舐めてかかっていたのが戻らなくなりました。
つらい。

【突然やる気が出たふたつの理由】

しかしですね!!
急にまたやる気が出ました。どのくらい急にやる気が出たかというと、忙しさを言い訳にほぼサボっていたあすけんへの食事記録をまた毎食やり始めたくらいです。

久しぶりに100点叩き出せてうれしかった。

やる気が出た要因はふたつです。

「1.やっぱ推しの力は最強」
「2.これめっちゃかわいー♡と思った春服がワンサイズで入らなかった」

です。

1.やっぱり推しの力は最強

結局これです!
最近なんとなく「ちょっと落ち着き期だな…」となっていた推し活、急にめっちゃかわいい新しい推し(♀)が心に降ってきて「次にこの子とオンライントーク会的なイベント申し込むときまでに、絶対やせる!」と、落ちる寸前の線香花火だったくらいのやる気スイッチが暖炉の炎くらいに復活。

<BEFORE>

<AFTER>

これだけでも結構燃えたんよ。

さらに。コツコツと食事管理を厳しめに引き締めはじめたタイミングで、私の世界の中心である殿堂入り推し様が、この春、本格的に活動を再開するお知らせが来て、その瞬間「春までに5kgやせます!!(←健康的に食事管理と運動でストレスなくいけるギリギリのライン)」と突然自分に誓い、マジのガチでやる気キャンプファイヤークラスに再燃。


ファイヤー!!!!!!(2回め)

とは言っても、「春」っていったいいつなのか。勝手に4月だと思ってるんですが、万が一3/1だったら5kgは無理です。その場合「3/1までに2kgやせる」に設定します。無理すぎる目標を設定したところでそれはなんの意味もないのでね。可能なギリギリラインくらいがいちばんやる気出ます。現時点で「春まで」がいつまでなのか謎なので、はっきりしたらそのへんは臨機応変に変えます。どっちにしても「1か月1.5〜2kgペース」くらいでやります。

2.これめっちゃかわいー♡と思った春服がワンサイズで入らなかった

去年の2月もほぼ同じ理由でダイエットをゆるやかに始めたんですが、今年もぶちあたりました。成長がない。

上記の「新しい推し」の子、メンバーカラーがあまり持ってない服の色なので、新しく買い足す必要があります。(ライブのときはメンカラまとって行きたい派)
あらゆる服屋を見て「あのスカートかわいい!」と思ったスカートがあるショップに戻って試着しようとしたら、店員さんから「ワンサイズ」というちょっと冷や汗な告知。しかもハイウエストスカートだったので、かなりドキドキ。
さて、試着してファスナーを上げようとしたら……はい、案の定上がりきらない!!
店員さんには「イメージと違ったので」と適当なことを言って戻しましたが、本当に悲しい。「このスカートを余裕で履ける女になる」と心で誓い、すごすごとショップをあとにしました。

それからというもの。
できるだけ毎日8000〜1万歩は歩くし、トマト缶、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、きのこ、タラ、海老で低脂質タンパク質×野菜たっぷりスープを大量に作ったりしました。
ガチofガチのダイエット期に食べすぎて若干飽きた「ブロッコリー×鶏むね肉」の組み合わせもスーパーに行くとナチュラルに手にとるようになりました。

とりあえず買ったらレンジでチンしてタッパー入れていつでも食べられるようにしておく。

食後の飲み物もカフェオレにしがちだったのが(今も1日1杯は低脂肪乳か無脂肪乳で飲みます、大好きなので)、極力カロリーオフのブラックコーヒーとかローズヒップティーに。家で仕事をしているときは1日5杯くらい何かの飲み物を飲んでいるので「飲み物で無意識にとるカロリーを減らす」のがかなりちりつもで重要。

優雅ティータイム。

でもですね。
殿堂入りの推し様が本格的に活動再開して、おそらくガンガン現場があるシーズンに入るまでに、コンディションいい自分になっていたい自信持てる自分でメンバーカラーまとってライブに行きたい。そう思うと、ダイエットにまつわるすべてが苦じゃない。っていうかもう「やせる行動したい」に考えが切り替わりました。日々の生活すべてに「もっと改善しどころはないのか!?」と思える。

頑張れる理由をくれる推しって、偉大。

というわけで、ガチダイエット日記第二章「春までに5kgやせるチャレンジ」スタートです! 

構成/後藤香織