関東・関西でこう違う。恋人・結婚相手に求める条件ランキング

恋人・結婚相手に求める条件1位はやっぱりこれ♡ 関東・関西で順位が違う項目も!

突然ですが、みなさんは結婚相手に何を求めますか? 最終的には相性や直感だとしても、「最低限ここは譲れない」という条件は少なからずあるのではないでしょうか。また、結婚後パートナーとお財布を一緒にするのか、それとも分けるのかなどの希望は、結婚生活を送る上で重要ですよね。

そこで今回は、auじぶん銀行株式会社が、関東・関西在住の20代から30代の独身女性500名を対象に行った「お金と恋愛・結婚観」に関する調査の結果をご紹介します。恋愛・結婚観について早速見ていきましょう!

恋人・結婚相手に求める条件は?

恋人・結婚相手に求める条件について調査したところ、求める条件1位はどちらも「優しさ・誠実さ」で、6割以上の女性が回答しました。恋人に求める条件2位は「趣味の一致(52.0%)」の一方で、結婚相手に求める条件2位は「経済力・収入(59.6%)」という結果になりました。

3位にはそれぞれ「金銭感覚」がランクイン。結婚相手への方が金銭面を重要視する傾向にあるようです。また、恋人に求める条件4位にランクインした「容姿(41.8%)」は、結婚相手に求める条件では9位で、回答した人は3割未満でした。

共通する部分はありながらも、一定の項目については恋人として見るか結婚相手として見るかで求められる度合いが異なるようです。

関東と関西、ここが違う!

恋人や結婚相手に求める条件について、エリアごとの差はあるのでしょうか。

関東・関西で比較すると恋人に求める条件は大差ありませんでしたが、結婚相手に求める条件1位が、関東では「優しさ・誠実さ(58.8%)」、関西では「経済力・収入(62.8%)」で、関西の方が金銭面を重視する傾向がありました。また関東ではランク外の「ユーモアがある(29.6%)」が関西では9位にランクイン。

関東・関西とエリアによって結婚相手に対して重要視するポイントがやや異なるようです。

結婚後、パートナーとお財布は「分けたい」派が約6割!

次に、結婚後にパートナーとお財布を一緒にしたいかどうか質問しました。結果、「分けたい(21.2%)」、「どちらかというと分けたい(39.4%)」を合わせて約6割の女性が、分けたい派だということが分かりました。関東・関西で比較すると大差はありませんでしたが、関東の方が「分けたい派」が4.4%多くなっています。

分けたい理由は、自分で稼いだお金は自分で使いたいという人や、生活費は同じにして趣味などに使うお金はそれぞれで持ちたいという声が多い印象でした。一方、一緒にしたい派からは、管理が楽であることや、何に使ったかを把握しやすく貯金もしやすいという点が挙げられました。

時にお金は喧嘩の原因になります。お互いが納得できるような家計管理の方法を話し合っておくと良さそうですね。

この条件さえ完璧なら結婚生活は万事OK! という条件があるわけではないけれど、ある程度自分の中で軸ができると、婚活や恋活にも生きるはず♡ みなさんが恋人・結婚相手に求める条件は何ですか?

情報提供元/auじぶん銀行