【夢占い】結婚する夢の意味を解説!逆夢になることがある?   

【夢占い】結婚する夢の意味を解説!逆夢になることがある?

(c)shutterstock.com

結婚は自分の人生を大きく変える大きなイベント。パートナーと共に新たな道を歩んでいくという喜びと同時に、親からの独立という厳しい自立の現実も待っています。つまり結婚するという夢は、独立や精神の成長など大きな変化を求める気持ちの象徴だと言えます。もしかすると今の自分に物足りなさを感じているのかも。また、結婚に対する憧れがこの夢を見させる場合もあります。特に恋人や気になる相手と結婚する夢は、その意味合いが強くなります。なお、既婚者が結婚式の夢を見た場合、逆夢になり配偶者に悪いことが起こる暗示。十分な注意が必要です。

【相手別】結婚する夢の意味

・好きな人と結婚する夢

吉夢。人脈を広げることができそうな予感が。人と関わる事であなたの社交性が磨かれるでしょう。公私ともに自分の得意分野で能力を発揮できるため、精神的な余裕を持てるようになります。交際運が上昇しているので、チームとの嬉しい絆が深まったり、信頼できる目上の人に優しくされる兆しがあります。

・彼氏と結婚する夢

吉夢。恋愛に関して”勝負時”だと感じるなら、勇気を出してアタックしてみてください。想像以上の良い結果を得られそうです。あなたの魅力が伝わりやすいチャンスの暗示なので、妥協せず強気に想いを貫いてみましょう。どのような結果であれ、きっと納得できるはず。

・知り合いと結婚する夢

小吉夢。新しい恋のきっかけを感じる兆しが。あなたのところにほのかな幸運がやってこようとしています。チャンスを掴むためには、心を広くしておくことが大切です。食事に誘われたら、面倒がらずにひとまず誘いに乗ってみてください。その席で出会いが待っているでしょう。

・知らない人と結婚する夢

気づき夢。様々な発想の転換が、あなたにとって大きな支えになってくれるでしょう。仕事面での大きな発見の一つとして、「あらゆる面で良いものはなく、良い結論は現実的な妥協の産物」だと理解できることかもしれません。物事の複雑さと取り組んでいこうと思えるはず。

・元カレと結婚する夢

警告夢。本気の恋愛よりも、遊びの恋愛に傾きやすい兆しが。今のあなたは本命との関係ではなく、気軽な異性の友人との付き合いをしたい気持ちになりそう。確かになんでも気兼ねなく話せる相手は貴重です。でも、楽しいひと時が大切な関係を壊す恐れも頭に入れておいて。

・昔の友だちと結婚する夢

凶夢。過去の失敗を思い出して、何だか落ち込んでしまう場面が出てきます。しかし、過去は過去です。反省をして活かしさえすれば失敗したことにも意味が生まれます。落ち込むだけでなく、それを糧にして前向きな気持ちを持ってください。気分転換にはサウナが吉。

・同性と結婚する夢

気づき夢。価値観が変わる暗示が。未来のビジョンをデザインできるようになるタイミングでもあります。積み立てていた“徳”が一気に報われたり、功績が称えられ良い評価をもらえるでしょう。幸運は忘れた頃にやってきます。未来の事を心配し過ぎずに今に向き合って楽しんでください。

・既婚者と結婚する夢

凶夢。人と人に板挟みされ、ジレンマを感じてしまいそう。少々面倒な仲裁に入らなければならなくなったり、予定していた計画に再調整が必要になるかもしれません。しかしそこで誠実な対応を心がければ、あなたの印象はグンとUPします。なるべく丁寧に接してあげましょう。

・職場の人と結婚する夢

警告夢。あなた自身の中で、不安を感じる状況が度々あるでしょう。仕事中にも不意に考え事をしてしまったり、なんとなく気持ちが塞いでしまうことも。でも、心配は未来の不運を回避するための戦略にもなります。集中力が途切れたら、休憩を入れてミスを防ぎましょう。

【人物別】自分以外が結婚する夢の意味

・友だちが結婚する夢

小吉夢。恋人や気になる人とのコミュニケーションや接点を増やしましょう。あなたが話す側になるより、聞き役に回るとさらに良いでしょう。シングルの人はパーティに出るなど、異性と会う機会があれば出席を。思わぬ良縁を結べる可能性が高い予感の夢です。

・好きな人が結婚する夢

吉凶混合夢。少し恋するパワーに欠けているので、周囲の魅力的な人から良いエネルギーを分けてもらいましょう。あなたのタイプじゃない、押しの強い相手に困らされることもありそうですが、臆することなく毅然とした態度でいること。理想を貫くことで運気を上げられます。

・兄弟が結婚する夢

吉夢。明るくて頼りになる友達と一緒に行動することで、運気が大きく好転します。いつもより周囲へのアピール度が高まり好印象を与えられるでしょう。背筋を伸ばし良い姿勢でいるのが◎。ただ関係が進展するのには、意外と時間がかかると覚えておいて。

・職場の人が結婚する夢

警告夢。調子は良い状態なので仕事自体ははかどりますが、職場の人間関係に疲れてしまいやすいと言えます。あなたが当事者ではありませんが、同僚同士の衝突が起きてしまいそうな気配が。仲裁をするのなら冷静さを忘れてはいけません。意見を出させてなだめましょう。

【シーン別】結婚する夢の意味

・結婚式をする夢

第吉夢。あなたのモチベーションが普段以上に高い状態。対人運も最高潮に達しています。職場がより活気づく素晴らしい変化が訪れそうな予感も。新しい企画が持ち上がり、そのメンバーの中にあなたの姿があるはず。その影響を受けて、心持ちも大きく向上するように。

・結婚式に出席する夢

吉夢。臨時収入のあった友人がご馳走してくれたり、お店のイベントなどで金券がもらえたりしそう。あなたの金運は他人が運んできます。外に出て多くの人に会うと良いでしょう。ただ、この利益は投資や貯蓄には向きません。楽しむためのものと割りきるのが吉と言えます。

・結婚をやめる夢

凶夢。周囲の人間関係全体が停滞ムードになっています。何も考えず進むと、その影響を強く受けてしまいます。こんな雰囲気の時には、小さな刺激が摩擦を生んでしまうため、できる限り目立たないように振る舞う気持ちが大切です。いざというときには、鶴の一声を発しましょう。

・望まない結婚をする夢

警告夢。あまり丁寧にやろうとすると、時間と労力が多くかかってしまいます。今日、あなたに任される仕事に求められるのは、「大事なツボ」をしっかり押さえることです。難しいタスクではないので、すぐに終わらせる事ができるはずです。粒ガムを噛んで思考をリフレッシュ。

【感情別】結婚する夢の意味

・結婚を嬉しく思う場合

シングルには小吉夢(恋人がいると警告夢)。パーティや飲み会に可能な限り参加すると、良い出会いに恵まれそうな気配。シングルの人は、自分が持っている魅力に自信を持つことが良縁をつかむポイントになります。恋人のいるあなたはやや曇り模様。悩み事は友達のアドバイスを素直に聞いたほうが良いでしょう。

・結婚に嫌な気持ちの場合

警告夢。少し独りよがりな面が出てしまったり、相手の考え方や状況を無視して自分の独断で突っ走ってしまうことがありそうです。恋のトラブルが起きやすいので、周りの様子を注意深く観察することが大事です。まず受け入れる気持ちでいれば、あなたの本心が伝わります。

・結婚を不安に思う場合

凶夢。SNSやメールでの連絡が、意外な揉め事を生んでしまうかも。送信前には一度確認をするようにしましょう。特にシングルの人は、相手に重たいアピールをしてしまうと逃げられる予感が。想いは8割くらいにとどめ、軽やかな態度でいる方が良いでしょう。

・結婚が悲しく感じる場合

吉凶混合夢。じっくり自分と向き合ったり、過去の出来事を見つめ直すと良いでしょう。これまでの恋愛パターンから、あなたがどうすれば上手くいき、どうすればダメになっていたか分析しましょう。それを活かした行動を心がけることで、ムリめな恋も上手くいくはず。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。