貯金額、自由に使えるお金、一番お金使ったもの…20代のリアルお金事情発表!

無駄遣いしてませんか?

みなさん、お金は計画的に使っていますか? 将来を見据えて、「無駄遣いをせずにしっかりお金を管理しよう!」と、頭では思うのに、気がつくとお金を使ってしまっているなんてこともしばしば…  実際はなかなかうまくいきませんよね。

それでは、みんな実際のところどのようなお金の使い方をしているんでしょうか?

ここではSMBCコンシューマーファイナンス株式会社が20〜29歳の男女1000名を対象に行った「20代の金銭感覚についての意識調査2023」に基づいて、20代の懐事情を探っていきたいと思います!

Q.毎月自由に使えるお金はいくら?

毎月自由に使えるお金はいくらぐらいなのか聞いて見たところ、「1万円以下」が26.8%、「4万円超~5万円以下」が20.5%と多くの回答が集まり、平均は36,828円でした。
2021年12月に実施された前回の調査結果と比べてみると、毎月自由に使えるお金の平均は4,268円増加しているようです。

Q.現在貯蓄できているお金はいくら?

現時点で、どのくらいの貯蓄ができているか聞いたところ、ダントツで多く票を集めたのは「50万円以下」で44.7%でした。次に多かったのが「0円」で17.5%でしたが、その一方で「50万円超~100万円以下」にも12.7%回答が集まりました。貯金している人としていない人の差が大きく開いているようですね。調整平均は64万円で、前回の調査と比べると4万円ダウンしていました。職業別にみると、学生が前回よりも貯金額が減っていて、平均して5万円も減少してしまったようです。

Q.仕事をリタイアする年齢までに、貯蓄がいくらあれば安心できる?

仕事をリタイアする年齢までに貯蓄がいくらあれば安心できるか聞いたところ、「500万円以下」(18.0%)や「500万円超~1千万円以下」(19.9%)、「1千万円超~2千万円以下」(18.3%)に回答が集まり、調整平均は2,348万円でした。平均がかなり高くなっているように感じますね。老後に備えて、2000万を超えてたくさんお金を貯めておきたいと考えている人がある程度いることが影響しているようです。前回の調査結果と比較すると、調整平均は26万円増加していました。

Q.生活費以外(趣味や遊びなど)に、ひと月あたり、いくらくらいお金を使っている?

みんな、趣味や遊びといった生活費以外のことに、ひと月あたり一体どれくらいお金を使っているんでしょうか? 「1万円以下」が32.1%で最も多くの回答が集まったほか、「1万円超~2万円以下」が16.7%、「2万円超~3万円以下」が12.1%にも回答がみられ、平均は20,564円でした。意外なことに0円に21.1%も回答が集まっていました。全く趣味にお金を使わない人も多いようです…!

Q.2022年、お金を使ったもの・ことの中から、一度の支払い額が最も高額だったものは?

2022年、お金を使ったもの・ことの中から、一度の支払い額が最も高額だったものを聞いたところ、1位は「旅行・レジャー」で73名が回答していました。最も支払額の平均が高かったのは2位の「車」で2,414,789円でした。さすがのお値段ですね… 生活費以外に使うお金は少ないようでしたが、一度に思い切ってお金を使っている人は多いようです。

お金の使い方を見直そう!

自分の金銭感覚と比べてみてどうだったでしょうか? あのとき無駄遣いしなければ…、なんて後悔はしたくないですよね。これを機に自分がどれくらい自由にお金を使ってもいいのか見直してみたら、もっと安心してお金を使うことができるようになるかもしれませんね。(石川智香子)

情報提供元/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社