グリーンを使った“新緑メイク”が美しすぎ…!【板垣李光人メイク連載】

俳優・板垣李光人×ヘアメイク・河北裕介って最強♡

このメイク連載は、今をときめく俳優・板垣李光人さんが主人公♡ 表現することと美容が大好きな板垣さんが、お題に沿ったコスメとメイクを探しに出かけます。さあ、あなたも一緒に美の冒険に出発しましょう!

今回のメイクテーマは…『新緑』

僕自身たくさんアイカラーを持っているのに、唯一挑戦したことのない色があります。それは…グリーン。

きりりとした美しいカラーなので、単色でもパッと目立ちますよね。だからこそ、普段メイクに落とし込むのは難しそうだなと感じてしまって、ずっとトライできずにおりました。でも、今日のメイクとめぐりあい、緑の魅力に開眼!

シャツ¥35,200(ディーゼル ジャパン<ディーゼル>)、リング¥6,380(エナソルーナ)

くすみ系グリーンは、実は肌なじみがとてもよく、目元をすっきり引き立ててくれると気がついて。特にカーキ系は洋服とも合わせやすかったので、デイリーに取り入れられそうです。そして、チークがベージュ系オレンジだったのも素敵でした。緑を育む大地のような穏やかな色味で、甘くなりすぎず今回の目元と相性抜群。しっかり血色が出るのに抜け感も備えていて、洒落たカラーだと思います。ぜひプライベートでも使ってみたい!
そんなわけで、新しいカラーへの興味が芽吹き、撮影の最中は自分が新緑になったような心地に。衣装のシャツに緑の刺しゅうが施されていて、それも影響したのかも…。この写真を通して、植物の生命力のような静かな内に秘めた力強さや前向きなパワーを伝えられたら幸いです。

メインアイテム

a. アイシャドウ

THREE シマリングカラーヴェール ステートメント 08 ¥3,850

ルースタイプでやわらかな質感のカーキアイカラー。

b. アイシャドウ

イヴ・サンローラン・ボーテ シークインクラッシュ No9 ¥4,620

2種のグリッターできらめき&立体感のどちらも手に入る。

c. チーク

NARS ブラッシュ 4079 ¥4,070

きめ細やかなパウダーで、頬がピーチヌードカラーに!

How to make-up

ベースメイクは、肌のくすみを飛ばす程度に軽めに仕上げる。地眉に合わせ自然に眉を描き足したら、abのアイシャドウを指にとり、手の甲で軽く混ぜてからアイホール全体にぼかすように塗る。肌なじみのいいカーキシャドウに、青みグリーンのラメが混ざることで、春らしい爽やかさが出る。仕上げにcのチークをブラシに軽くとって頬の中央にふんわりのせ、リップには透明グロスでみずみずしさをON。

完成♡

【SPECIAL TALK】ヘア&メイク河北さんにお会いしました!

連載第1回目のヘア&メイクを担当した河北裕介さんと、板垣くんのメイク談義を特別にお届け。

【板垣】河北さんにお会いできて、本当にうれしかったです! そして、とっても素敵なメイクをどうもありがとうございました。
【河北】こちらこそ、こんな素敵な企画の1回目に呼んでいただけて光栄です。今日メイクしながら話していて、板垣くんは本当にメイクするのが好きな人で、コスメのこともよく知っているんだなって思いました。普段、どうやってメイクの勉強をしているの?
【板垣】雑誌やネットを見たり、自分で実際使いながら学んだり…ですかね。コスメを試すのが好きなんです。
【河北】なんとなく、それだけじゃない気がするんだよね。すごく感性がいいというか…。映画や絵画なんかをよく観ているからなのかな。
【板垣】絵を描いている…からですかね? でも、メイクとお絵描きはちょっと勝手が違って…難しいです。
【河北】そうか、絵を描いているから色の話がすぐわかるんだね。今日、顔色をよくするためにオレンジのコンシーラーを使うって話をしたときに、すぐ仕組みを理解してたから驚いた! ちょっと教えたら、板垣くんはすぐテクニックが上達してしまいそうだな。
【板垣】本当ですか!? 僕、いつか人にメイクしてみるのが夢なんです。なので、もっともっとメイクを上達させたいなって思っていて…。
【河北】え!? 板垣くんがヘアメイクに!? それは困るよ。俳優さんもモデルもできて、メイクもできるなんて鬼に金棒すぎる! 僕の仕事が無くなっちゃう(笑)。っていうのは冗談で、ぜひ色んなものを見たり触れたりして勉強してみてほしいな。メイクテクニックだけでなく、芸術にもたくさん触れてみてほしい。昔の映画を観るのもおすすめですよ。
【板垣】わかりました! 色々なものをたくさん観てみますね。
【河北】板垣くんには、素晴らしい勘と感性があるので、今から将来がとっても楽しみです。今後の連載も頑張ってくださいね!
【板垣】河北さんにそんなふうに言っていただけて感激です! これから楽しみながら頑張ります。

リヒトの美々是好日-Everyday is a Beautful day-

雨の日も晴れの日も、常に美容を楽しんで生きる板垣李光人さんの最近のハマりものを紹介!

国道12号線のごとき爪縦ジワとサヨナラ

爪に縦ジワが入っているのは乾燥している証拠だということを耳にし、早速自分の爪を見てみました。そしたらなんと、国道二十号線よろしくしっかりと道のようなシワが入っているではありませんか。それからは、ハンドクリームで手、爪の先まで保湿するようにしています。シャネルのハンドクリームはにおいも好きで、ベッドに入る前に塗ると寝るときほんのりと香り、よきです。

逃げ場のない花粉には、ヨンカのオイル

この時季に襲来する逃げ場のない悪夢といえばなんでしょう。そう、花粉です。もれなく私も渦中にいるのですが、厄介なのが鼻をかんだことによる人中部分の乾燥。そこだけ別人なのではないかというくらいカサカサしてしまいます。なので朝晩の洗顔をしたら、化粧水を塗る前にオイルを塗って保湿してあげています。春服は好きだけれども、どうにかならないでしょうか、花粉。

初めての色をまとって、あたらしい自分にを芽吹かせて。

CanCam 2021年6月号「板垣李光人 Beauty Voyage」より 撮影/永瀬沙世 スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/河北裕介 モデル・イラスト/板垣李光人 撮影協力/田中かほ里 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵