「洒落臭い」なんて読む?じつは「しゃれ…」じゃないんです

なにげなく読んでいた日本語が、「じつは読み方が間違っていた」なんて経験はありませんか? たとえば「汎用」「参内」「手水」など、間違って覚えてしまいがちな日本語は意外とたくさんあるものです。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら。

「洒落臭い」。
こちらの日本語、あなたは何と読みましたか? お洒落をおしゃれと読むことから、つい「しゃれくさい」と読んでしまいそうですが……じつはその読み方、間違いです。では、正しくは何と読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

読み方の前に、まずは意味をチェックしておきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「洒落臭い」の意味は次のとおりです。

「しゃれたまねをする。小生意気だ。」

どちらかといえば、ややネガティブな意味の言葉です。「素人のくせに洒落臭い」など、「○○のくせにちょっと生意気だな」というニュアンスで使われています。マンガやドラマのセリフとして見聞きすることが多いかもしれませんね。

さて、そんな「洒落臭い」の読み方は? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「洒落臭い」の読み方、正解は「しゃらくさい」でした。洒落の部分を「しゃれ」ではなく「しゃら」と読むのがポイントです。人前で間違って読まないように、ここで覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ