「テカリ・毛穴が消える」2022年、買ってよかったプチプラパウダー3選

今年愛用した名品パウダー3つ【今夜もベスコス】


オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は、2022年もっとも愛用したフェイスパウダーを厳選してお届け。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー


マシュマロフィニッシュパウダー ¥1,034

キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー」(¥1,034)は、メイク初心者時代に超愛用していたので、私の中のいわば人生コスメですね。でもそんな人生コスメ、私が知らないうちに幾度のリニューアルを重ねているようで、パッケージデザインやらが変わっている! 久々の再会だけど、見た目が変わっているから初めまして感が強い……(笑)。

ブルーやパープルが入っているので、気になっていた色むらや赤みを補正してくれそう、と思って手に取ってみたのですがこれが正解でした。夕方になると油分で小鼻周りのヨレが激しかったので、一度ティッシュオフしてから塗布。パフをぐるっとさせるとムラなくつくそうで、やってみると油分でくすんでいた小鼻周りがパッと明るく。あらわになった黒ずみ毛穴も見事にカバーしてくれました。

驚いたのは、仕上がりの自然さ。ハイカバータイプって、仕上がりがいかにも「隠しました」感が強く、素肌感が出ないのがネックでした。ですが、こちらはその「隠しました」感が一切ない。むしろ元々こんな肌ですよ、と詐欺れる。ふわふわマットな赤ちゃん肌になれますよ。

詳しくはこちらから


イニスフリー ノーセバムパウダー


イニスフリー ノーセバムパウダー Qoo10にて3つで¥1,200程度

めちゃくちゃ今さらですが、イニスフリーの「ノーセバムパウダー」ってホントに素晴らしくないですか? このパウダーとの出合いは、はるか昔。確か、6年以上前だったと思います。韓国へ旅行した時に、明洞の大型店舗で出合いました。最初は「なんだこれ、安っ」と思って特にタッチアップもせずに購入したのですが、翌日さっそく試してみて驚き。パウダーの概念をぶっ壊すほどのサラサラ感。片栗粉?とも思えるほどのシルキーさ。その時は夏だったのですが、今までは数十分でテカっていたオイリーな肌が数時間経ってもビクともしていませんでした。恐る恐る、鼻に触れてみてもサラサラのまま。これには本当に驚きました。

それからというものの、たくさんのパウダーを試しても絶対に「ノーセバム」に戻ってきます。もはや、なくてはならい一生コスメだと思います。

それゆえ、私物に若干の使用感があることはお許しください。リピしたのはもう何度目でしょう。私はQoo10で3個セットをまとめ買いしているのですが、そうすると1つ¥400くらいになってさらにお安く!

舞ってしまうほど、驚くべきサラサラ感!

秋冬は若干乾燥するのであまり出番がなかったのですが、ここ最近の夏日には大活躍。マスク内のテカリやすい部分、鼻、あごにポンポン。つきすぎてしまうことがあるので、その時はなにもついていない大きめのフェイスブラシで掃くように馴染ませます。さらに少量をブラシにとって、おでこや頬、日焼け止めを塗った首元にもサッとのせると、髪の毛の張り付きも防止できます。

ノーカラーなので、どんなメイクの邪魔をしないところも◎。しかも毛穴もしっかり隠してくれて、ふわふわすべすべのマシュマロ肌に。もう満点すぎて言うことナシ!

詳しくはこちらから


ユーアー グラム ポアレスパウダー


私がひたすらに感動したのが、ダイソーで展開しているコスメブランド・UR GLAM(ユーアー グラム)の「ポアレスパウダー」(¥110)です。製品名の通り、女性の肌悩みの中で上位を占める“毛穴問題”を見事に解決してくれるフェイスパウダーです。カラー展開がラベンダー、ライトベージュ、ナチュラルベージュと3色ある中で、真ん中の02 ライトベージュの色を選びました。

仕上がりはサラサラなのに、触ってみるとしっとり!

まずびっくりしたのが、粉質。指で触ってみるとしっとりなめらかで粉感がゼロ。つけてみると程よいツヤ感があって、光の効果で黒ずみ毛穴を飛ばしてくれました。ただ手持ちのフェイスブラシで取ると若干粉が舞ってしまい、そこだけが少し惜しいのですが、それ以外はデパコスに引けを取らないくらいクオリティ高い!

詳しくはこちらから

 

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。27歳、美容ライター5年目。先日親知らずを抜きました。ビビリな私は、あまりの怖さで終わる頃には手汗びっしょり……。案の定、ほっぺが腫れて顔が真四角に(笑)Instagram:nanasaito7777
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々