テカリ・毛穴・くすみを一網打尽!キャンメイクの名品パウダーが期待以上だった【今夜もベスコス】

メイク直しの救世主【今夜もベスコス VOL.275】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はキャンメイクのフェイスパウダーについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

夕方の肌悩みを一発で解決

毛穴、くすみ、色むら、赤み、テカリ……挙げていけばキリがない肌悩み。生まれ持った肌質からして、赤ちゃんのような毛穴レスなすべすべな肌とは縁遠く、“生まれ持った肌質”と“お肌の曲がり角”が同時にぶつかっている最中。夕方には肌がくすむし、小鼻周りの赤みが出現するし、テカリはひどいし。蒸して暑い日なんて、マスクも外したくないくらいドロドロで最悪。「大人になったらテカらなくなるし、肌質は変わるよ」なんて言っていた誰かの言葉を信じ続け、すくすく育ったアラサーの私はこの世の何が真実なのか嘘なのか、もう分かりません。

結局、思春期から悩み続けたテカリや毛穴、それに加えてくすみや色むらに悩む日々。せめて朝作った鉄壁フェイスを、夕方には復活させたい!との思いで、お直しに良さそうなフェイスパウダーを探していました。

そんな時、ふとキャンメイクのあるコスメが思い浮かびました。高校生の時に底が全部見えるまで愛用していた、あのフェイスパウダー。ギャルの友達とPLAZAに行った時に「これめっちゃいいよねー!」って盛り上がったよなぁ……なんて、忘れかけていた青春時代に想いに馳せていたら、数年ぶりに試してみたくなったのです。

それがこちら。「マシュマロフィニッシュパウダー」(¥1,034)です。メイク初心者時代に超愛用していたので、私の中のいわば人生コスメですね。でもそんな人生コスメ、私が知らないうちに幾度のリニューアルを重ねているようで、パッケージデザインやらが変わっている! 久々の再会だけど、見た目が変わっているから初めまして感が強い……(笑)。

その当時愛用していたのは、単色タイプでしたが(高校時代はこれほど種類がなかったような……)、多色タイプの~Abloom~シリーズの01が特に良かったので、今回はこちらをレビューします!

多色タイプの~Abloom~シリーズの01は、限定で登場されたのち大人気すぎて昨年の11月に定番化されたもの。ピンクやオレンジ、パープル、グリーンなどの5色のカラーパウダーで構成されていて、色むらを整える補正力に特化しています。

 

ブルーやパープルが入っているので、気になっていた色むらや赤みを補正してくれそう、と思って手に取ってみたのですがこれが正解でした。夕方になると油分で小鼻周りのヨレが激しかったので、一度ティッシュオフしてから塗布。パフをぐるっとさせるとムラなくつくそうで、やってみると油分でくすんでいた小鼻周りがパッと明るく。あらわになった黒ずみ毛穴も見事にカバーしてくれました。

驚いたのは、仕上がりの自然さ。ハイカバータイプって、仕上がりがいかにも「隠しました」感が強く、素肌感が出ないのがネックでした。ですが、こちらはその「隠しました」感が一切ない。むしろ元々こんな肌ですよ、と詐欺れる。ふわふわマットな赤ちゃん肌になれたんです(なんなら朝よりいい感じ?)。ってか、このパウダー当時より絶対絶対よくなってないかーーー!??!

軽くのせるだけでふわサラ肌に

大人になったらデパコスに囲まれて毎日優雅に過ごすんだ!と心に決めていたけど、値段が安くて優秀なコスメにはやっぱり敵いません。もうすでに持っている方も多いとは思いますが、同じ悩みをお持ちの方がいたらぜひお試しあれ!!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。26歳、美容ライター4年目。オートミールのアレンジレシピにハマり、毎朝色々なレシピを試行錯誤。今のところのNo.1アレンジレシピは、イカ墨リゾット風。Instagram:nanasaito7777
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々