「毛は剃れば剃るほど濃くなる」ってウソ?ホント?気になる噂の真偽をプロがジャッジ

長年のナゾ「毛は剃れば剃るほど濃くなる」ってウソ?ホント?


眉毛やまつげ、うぶ毛など、意外に顔の印象を左右している〝毛〟。ほんの少しのテクニックで、きれいに差がつく〝毛の極意〟知りたいですよね。ということで、普段うっかりやってしまいがちなNG行動からひもとく、正しい〝毛〟の扱い方について、その道のプロに詳しく教えてもらいました!

教えてくれたのは…赤須医院 院長・赤須玲子先生

 

レーザー脱毛を日本で初めて施術した〝毛〟のスペシャリスト。著書『赤ちゃん肌に変わる「顔そり」スキンケア』(マキノ出版)など。

「顔の毛は剃るほど濃くなるのでシェービングはしないほうがいい」は実はウソ!

正解は…2週間に1回、シェービングしよう!

「シェービング直後は毛の断面が円形に見えるだけで、毛が濃くなることはありません。シェービングをすると毛のターンオーバーが整うので、2週間に1回がベストです」(赤須玲子先生)

 

勘違いしてしまっていた人も多いのでは? 正しい知識を身につけましょう♡

CanCam2022年10月号「毛を制するものが、顔印象を制す!」より
撮影/石山貴史(人物) ヘア&メイク/paku☆chan(Three PEACE) モデル/南家愛美(CanCam it girl) 構成/小嶋明恵 WEB構成/谷 夏帆