【夢占い】怒る・怒られる夢の意味は?人別・状別に解説

【夢占い】怒る・怒られる夢の意味は?人別・状別に解説

(c)shuttterstock.com

■怒る夢が示す意味は?

怒るという行為によって、私たちは理不尽な扱いに対するストレスを解消しますよね。夢の中で怒るのは、心のわだかまりがなくなることを意味します。この夢を見るのは、心のわだかまりが無くなることを暗示しています。特に、怒りを発散してスッキリするようなら、現実の生活もスムーズにいくでしょう。また、怒りのエネルギーは大きなものであることから、問題を打破する力の強さを意味する場合も。

■【相手別】怒る夢の意味は?

・母親に対して怒る夢の意味

自分の中の依存性と闘っている意味となります。恋愛面を含め出会いや結婚にまつわる運勢が好調になる暗示です。出来るだけ積極的な姿勢が、あなたの大きな力になってくれるでしょう。オシャレに気を遣うと、異性の目を引くことができるはず。会話のきっかけにも繋がるはずです。

・父親に対して怒る夢の意味

地位や権力への渇望を意味します。さらにレベルの高い事にチャレンジしてみましょう。全力でやる必要はなく、8割程度の力でできるものが◎。それが成功すればあなたの評価はより高まるでしょう。あなたの仕事を助けてくれるのは、目上の同性。相乗効果となって大きな結果を残せるはずです。

・子どもに対して怒る夢の意味

自分を成長させたいという意味です。ミスを最小限に食い止める工夫をしてみて。方法論としては、あなたが最も楽な手段をとるのがベストです。そして大切なのは「起こってしまった事をどう乗り切るか」の視点。ピンチの時ほど人の本性が現れるものです。何ごとも冷静に対処しましょう。

・夫に対して怒る夢の意味

庇護欲求が高まっています。出会い運はあまり良い流れとは言えませんが、あなたの魅力は高まっています。知り合いの異性との関係が一歩進むかも。相手に理想を押し付けたくなりそうですが、それはNG。相手を受け入れれば、逆にチャンスにつながる場合があるのでイライラは禁物です。

・妻に対して怒る夢の意味

新たな自分になれる吉夢ですが、思いもよらない出来事がやって来る暗示が。突発的な出来事が起こり、友達を交えたデートの約束ができるかもしれません。気になる相手が混ざっていれば、OKの返事をすぐにしましょう。ただし、参加者次第では見送るのもアリです。

・兄弟に対して怒る夢の意味

お節介したくなる暗示。周囲の人の仕事を手伝ってあげましょう。相手が真剣に悩んでいる事に対して、あなたなら適切なアドバイスができるはずです。大いに感謝され、社内・学校内でもあなたを輝かせる材料になりそう。まさに情けは人のためならず、周囲を観察すれば手助けのきっかけが。

・祖父母に対して怒る夢の意味

ありのままの自分でいても許される相手との、穏やかな時間を過ごせそう。あなただけに大事な相談をされたり、本音をさらせる人と密な交流があるでしょう。恋や仕事、お金よりも大切なものがおとずれる運勢にあります。思いもかけない偶然や不思議な出来事があなたを待っています

・親戚に対して怒る夢の意味

人との繋がりが金運アップにつながります。知り合いに会った時には、笑顔で挨拶を心がけましょう。また、友人同士の集まりに誘われれば、積極的に話に参加しましょう。特に、マネーリテラシーに優れた友人がいるなら、自分から誘ってみるのも良いと言えます。

・恋人に対して怒る夢の意味

恋愛運がかなり良い状態であることを意味します。あなたにとって嬉しいことやありがたいハプニングが起こりそう。誘って欲しかったイベントやお店に、気になる相手と行けそうな気配も。待つのもひとつの手ですが、自分からきっかけをつくると◎。笑顔を絶やさぬようにしましょう。

・片思いの相手に対して怒る夢の意味

気になる相手を誘うには最適なタイミングです。周囲からのフォローもあり、誘いに乗ってくれる可能性大でしょう。しかし、あまりに力押ししてしまうと引かれてしまいますので、注意が必要です。優しい友達の力を借りてこそ上手くいく暗示です。

・友達に対して怒る夢の意味

人気運が優れており、何事も楽しんで物事に取り組める未来が訪れそう。周囲とのコミュニケーションを大事にすることによって、あなたが誰かを助けたり、逆に誰かがあなたを助けてくれるでしょう。あなたの方からも、どんどん相手に声をかけるようにすると良い情報がもらえそう。

・会社の人に対して怒る夢の意味

仕事とプライベートのバランスが大切な暗示です。仕事では好調そのもので良い結果が残せるかもしれませんが、がんばりすぎて体調を崩してしまうかも。真の幸福はメンタルとフィジカルの調和にあります。今後のことも考えてコントロールしましょう。

・動物に対して怒る夢の意味

 心を動揺させるような出来事が起き、スピードが鈍ってしまいそうです。ハプニングは避けられない暗示なので、そこから逃げるのではなくどうすればダメージを最小限に抑えられるかを考えましょう。しっかり受け止めるのか、さりげなく流すのかはあなた次第。

■【状況別】怒る夢の意味は?

・仕事中に怒る夢の意味

少し疲れが出てきそうな暗示が。今はあれこれ考えずに、やれる事に集中しましょう。無心になって仕事をしていれば、あっという間に時間が流れていくと気づくはず。やることをやったら、気持ちを切り替えて遊ぶ。許されるなら半休をとって、ストレス解消にショッピングなどをしてみるのも◎。

・怒って泣く夢の意味

運の巡りが順調になり、予想外の幸運が訪れそう。対人運は上昇中。ただ良いもの悪いものが混在しているので、人間関係において必要、不必要なものをはっきりさせしましょう。自分にとって本当に必要な人を見極める目を持って。特に契約関係はしっかり目を見て判断すること。

・怒って喧嘩をする夢の意味

理解をして欲しいという気持ちが高まっています。いつものあなたらしくない状態かも。思わぬミスを連発してしまいそうです。一日の流れをイメージしてから行動に移りましょう。選択肢は多数ありますが、どれもピンとこないもの。判断力も鈍ってしまいがちなので、重要な決断は延期した方が良いでしょう。

・怒って怒鳴る夢の意味

いつもなら正しい選択ができるはずなのに、今のあなたは判断力が低下していて間違ったほうを選んでしまいそう。どちらに進めば良いのか分からなくなったときには、過去自分が一番良かった経験を参考に選びましょう。たくさんの可能性の中からひとつを簡単に選ぶことはできないので、簡略化していきましょう。

・怒る人を見て怒鳴る夢の意味

対人関係において不可思議な出来事が起こりそう。苦手に感じていた相手から感謝されたり、逆に親しかった人から厳しい意見を言われるかも。いずれにせよ相手の話しに耳を傾け、応えてあげると良いでしょう。これまで意識しなかった、特定の相手と絆が深まるような出来事があるかもしれません。

・怒る人をなだめる夢の意味

穏やかでのんびりした気持ちになりそうです。ただ、対人運に関しては注意が必要。些細なことでケンカが起きてしまう危険性が。相手の言葉じりが何だか気になってしまい、言い返してしまうかもしれません。過敏に反応してしまうのは、それだけ思いが強い証拠でもあります。

・怒りで目が覚める夢の意味

気持ちのエネルギーが不完全燃焼のようです。勝負事・競争事をしても残念な結果を招くかもしれません。あなたにとって今のラッキーパーソンは聞き上手な異性。ランチを一緒すると気分転換ができるでしょう。相手に学ぶべきことは、管理の仕方や時間の使い方にあると言えます。

・怒り狂う夢の意味

ヤル気はあるけど、スピードがついてこないといった今の状況。「これだけはやっておこう」と思う事に絞って、一日頑張ると良い結果につながりそう。ただし、うまい話には裏の事情があるもの。“ここだけの話”は、話半分に聞いておきましょう。強すぎるエネルギーは他に逃しましょう。

■怒られる夢の意味は?

・家族に怒られる夢の意味

自分と他人を比べてしまいがちな暗示があります。「ここは自分の勝ち」、「あれは自分の負け」と決めつけたくなるかもしれません。特に、仕事など共同作業では、何かと競い合いたくなり上下を決めたがる傾向が。でも、他人と比べて満足したり敗北感を抱いたりすると、本当の精神的満足にはたどり着けません。

・友達に怒られる夢の意味

友人からお金の悩みを打ち明けられそうな暗示が。今のあなたに金銭的余裕があり、その相手が信頼できる人であれば、貸してみても良いでしょう。ただし、貸したものはなかなか返ってこないもの。差し上げたつもりでいた方が、将来的に大きいものが返ってくるはず。

・恋人に怒られる夢の意味

愛され運のコンディションが好調であることを意味します。いつも通り過ごすだけでは勿体ないので、オシャレをして出かけましょう。きっと様々な嬉しいモーションをかけられるでしょう。カップルは、一緒にショッピングに出かけて吉。お互いに似合う服などを発見できそう。

・知らない人に怒られる夢の意味

人間関係のフィールドを広げるとき。あなたの周りに味方がたくさんいます。困ったことがあっても、どこからか手がさしのべられるでしょう。愛されている、誰かが助けてくれるという安心感が、さらにあなたへ力を与えてくれます。自分と仲間を信じて前を向きましょう。

・上司に怒られる夢の意味

自分の意見を誰かに聞いてもらいたい暗示です。温めていたアイディアを、思い切って上司に相談してみると話が進むかも。普段の努力が成果となって現れてくるタイミングです。自分に自信を持って過ごしてみましょう。堂々と意見を出すのも吉。良い知らせは忘れた頃にやってくるはず。

■まとめ

怒りの夢を判断するうえで大切なのは、怒った後の気持ちと誰を怒るかという点にあります。怒った後に気持ちがスッキリするようなら、これからの運が上向きになることを。モヤモヤが残るようなら、不完全燃焼でネガティブなものを溜め込んでしまうでしょう。また、怒る対象は男女か年上・年下かによって意味合いが変わります。矛先は自分の中にあるため、自分自身を振り返るようにすると良いかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。