【後悔しない部屋選び9】線路、方角、スーパー、駐輪場…「周辺環境」の落とし穴エピソード集

「線路が目の前にあるので、朝の目覚まし代わりに助かっている」(会社員・24歳 男性)

朝はいいかもしれませんが、早く寝たい夜は……こういった騒音は慣れてしまえば大丈夫だと思いますが、気になる人はずっと気になるので要注意。

 

「家賃を優先した結果北東向きなのだが、冬は洗濯物が乾かない」(飲食業・26歳 男性)

意外と大事なのが方角! 引越しを検討している友だちが方角をとても気にしていて、「部屋が良ければ方角なんて妥協しても……」と私も思っていましたが、実際に暮らしてみると、方角をきちんと気にしてよかったと思っています(うちは南西向き)。ベストなのは南東!

 

「近所で工事をしていてうるさい」(システム開発・36歳 女性)

建物の工事は日中にやっていることがほとんどですが、道路工事は夜間の場合多し。大通り沿いに住んで、車の騒音と工事の騒音でダブルパンチ! なんてことも。

 

「駅の目の前のマンションなので電車の騒音は理解していたが、近くにある保育園には住んでから気づいた」(デザイナー・40歳 女性)

意外と気づかないのが、保育園や学校の存在。「子どもの元気な声に、自分も元気をもらえる!」なんて方にはまったく問題ないことではありますが、家で仕事をしているフリーランスの方などは音が気になって仕事の妨げになる場合もあるかもしれません。窓を開けなければ大丈夫! と思っていても、意外と気になるもの。

 

「駅から遠いから自転車で駅まで通おうと思っていたのに、駅の駐輪場の抽選に落ちてしまい、毎日早起き&長く歩くはめに……」(会社員・28歳 男性)

マンションやアパートに駐輪場があるから大丈夫! と思っている人は多いかもしれませんが、駅前に置き場がなければ通勤・通学には使えません。うっかり見落としがちなポイントなので、要注意。

 

「スーパーが近いから安心と思っていたら、品揃えが悪く物価が高い、有名チェーンではないスーパーだった。自炊で節約しようと思っていたのに、生鮮品が高いのはつらい!」(会社員・26歳 女性)

これ、私がまさにそうでした。「スーパーもコンビニも薬局も近い!」と思っていたら、スーパーと薬局がそのエリアに数店あるだけの小さなチェーン店。有名チェーンのほうがいい!とは限りませんが、知らないお店の場合、品揃えや価格帯などもチェックしておくと、がっかりすることは減ります。

 

「バス停が近くて便利だと思っていたけど、いつも帰りが遅くなってしまい、バスに乗る機会は皆無……結局あまり利用できていない」(雑誌編集・24歳 女性)

なかには深夜バスが走っていて終電後でも安心、という便利なエリアもありますが、たいていのバスは23時ごろにはもう走っていないもの。バス通勤・通学を考えている人は、あまり遅くなってからの帰宅は最寄駅から帰れないかもしれませんよ。

 

暮らしてみないと気づけない! なんて問題は多いですが、今回のエピソードたちを参考に、周辺環境や条件のチェックをしてみるといいかもしれません。

さて次回はいよいよ最終回。昼夜での環境変化について! 昼は○○だけど夜は○○というエピソード、たいていが騒音の話ではありますが、その騒音にもいろんな種類があるんです……。次回をお楽しみに!(鈴木 梢)

【後悔しない部屋選び】シリーズ

★1回目→ 【後悔しない部屋選び1】こんなはずじゃなかった!男女80名に聞いた「お部屋の残念ポイント」ランキング

★2回目→ 【後悔しない部屋選び2】丸見えバルコニー、巨大シューズボックス…私の部屋の変なところ!

★3回目→ 【後悔しない部屋選び3】夜の生活音が!庭が草原に!これは致命的…?な残念物件エピソード集

★4回目→ 【後悔しない部屋選び4】隣人ストーカー!ギターおじさん!近隣住民ほっこり&がっかりエピソード集

★5回目→ 【後悔しない部屋選び5】窓の外に人!脱衣所がガラス張り!困ってしまった「お風呂」の問題

★6回目→ 【後悔しない部屋選び6】便器に雪!和式風の洋式!「トイレ」のがっかりエピソード集

★7回目→ 【後悔しない部屋選び7】住んでみて気づく「キッチン」の意外と困るポイントとは?

★8回目→ 【後悔しない部屋選び8】天井にハクビシン!エアコンからコウモリ!「生き物」トラブル・エピソード集

【後悔しない部屋選び】一覧はコチラ

【あわせて読みたい】

※広さ・間取りよりも○○!女子の5人に3人が「部屋探し」で重視することは?

※ホームパーティでモテる!ホメられ部屋が完成するインテリア雑貨

※男子が萌える!究極の愛され部屋着ランキングTop6