【後悔しない部屋選び8】天井にハクビシン!エアコンからコウモリ!「生き物」トラブル・エピソード集

 ◆部屋に害虫やネズミなどが住みついている(いた)方、エピソードを教えてください!

「住み始めたときは気づかなかったが、ネズミが複数住みついていたようで、気がついたら床の端に大きな穴が……ゾッとしてすぐに引っ越した」(広告関係・33歳 女性)

一見きれいなお部屋でも、見えないところに潜んでいるもの……引っ越してから住みつき始めたのならまだしも、引っ越す前からなら管理会社や大家さんに確認を。

 

「夏場にゴキブリが異常に出る。1日1匹は必ず退治していた」(飲食業・24歳 男性)

湿気が多くあたたかい場所に集まってくるのがゴキブリ。家具の配置や掃除の徹底で防げる部分も多いので、気になる場合はがんばりましょう。ただし、発生源が隣の部屋や上下の階となると、大家さんや管理会社に相談ですね……。

 

「特定の部屋の特定の窓にだけ、なぜかコウモリが住みついていて、隙間からフンを落として困った」(学生・21歳 女性)

ゴキブリやネズミだけでなく、意外と身近にいるのがコウモリ。私も、実家の周りを飛び回っていたコウモリが玄関から入ってきてしまい、部屋中飛び回って大変な目にあったことがあります……。住宅密集地には少ないように思いますが、引っ越す前に夜の様子も確認しておきたいですね。

 

「天井で何かが走り回る音がすると思ったら、ハクビシンが住みついていた」(主婦・38歳 女性)

天井裏に住みつき、糞尿などで悪臭を放ったり、庭を荒らしたりするハクビシン。意外と住宅密集地でも見かけられるようです。気をつけようがないかもしれませんが、天井裏から音がしたり雨漏りのようなことがあったらすぐ専門業者や管理会社などに相談を。

 

「家の目の前に森があり、巨大なカエルや見たこともない虫がしょっちゅう襲来した」(会社員・38歳 男性)

自然あふれる場所に住みたい憧れをもつ人は多いですが、虫や動物の問題は避けられませんね……。

 

「夏場になると、外の階段に大きな蛾が……。エレベーターがなかったので、毎年夏には飛んでないかヒヤヒヤしながら階段を使っていた」(学生・20歳 女性)

最近蛾って見なくなりましたが、いるところにはいます。でも目立つので、本当に嫌という人は事前にチェックしてやめておきましょう。

 

「ある日帰宅をすると、エアコンからコウモリが侵入してきて襲いかかってきた。とっさにスーパーの袋を装着してパンチして撃退してしまった」(印刷業・36歳 男性)

またコウモリ問題! エアコンからも入ってくるんですね。あんな狭いところからどうやって……。コウモリは結構住宅に侵入してくるので気をつけてください。

 

「1階に飲食店が入っていて、住んでいたのは2階。ネズミやゴキブリなど、とにかくその店の影響であがってきて、夏場は特に大変だった」(エステティシャン・26歳 女性)

もちろんすべてではないですが、中には1階に飲食店がテナントで入っているマンションなどで起きる問題ですね。どんなに自分の部屋の掃除を徹底していても、下からゴキブリやネズミがあがってくるのは困りもの。できれば大家さんなどに聞いて、契約前に確認しておきたいですね。

 

ゴキブリに関しては仕方のない部分がありますが、マンションの高層階に住むと、虫はほぼ出ないのでおすすめです。内覧時のチェックもしっかりとし、管理会社や大家さんに確認もして、入居してから困ることができるだけないようにしておきたいですね。

さて次回は「周辺環境編」! 「大通りが近くて騒音が」「コンビニもスーパーも遠すぎる!」なんてありがちですが、みなさんどんなことに困っているのでしょうか? 次回をお楽しみに!(鈴木 梢)

【後悔しない部屋選び】シリーズ

★1回目→ 【後悔しない部屋選び1】こんなはずじゃなかった!男女80名に聞いた「お部屋の残念ポイント」ランキング

★2回目→ 【後悔しない部屋選び2】丸見えバルコニー、巨大シューズボックス…私の部屋の変なところ!

★3回目→ 【後悔しない部屋選び3】夜の生活音が!庭が草原に!これは致命的…?な残念物件エピソード集

★4回目→ 【後悔しない部屋選び4】隣人ストーカー!ギターおじさん!近隣住民ほっこり&がっかりエピソード集

★5回目→ 【後悔しない部屋選び5】窓の外に人!脱衣所がガラス張り!困ってしまった「お風呂」の問題

★6回目→ 【後悔しない部屋選び6】便器に雪!和式風の洋式!「トイレ」のがっかりエピソード集

★7回目→ 【後悔しない部屋選び7】住んでみて気づく「キッチン」の意外と困るポイントとは?

【後悔しない部屋選び】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※“ポイントはあそこの掃除”……「お掃除」のコツ5か条

※主婦の知恵満載!気になるお部屋のあのニオイ…対策&裏技はコレ!

※当てはまったら自分もヤバい!?【タイプ別】いきすぎ“潔癖”エピソード集