これからひとり暮らし始めるんです。これだけは譲れない物件探しの条件

これからひとり暮らし始めるんです。これだけは譲れない物件探しの条件


ひとり暮らし
(c)shutterstock.com

大学生や社会人になってくるとひとり暮らしデビューする方も多いはず。あなたはひとり暮らしをする際に譲れない条件ってありますか? 立地だったり、日当たりだったり、防犯面だったり。きっと重要になってくる項目は人それぞれですよね。そこで今回はひとり暮らしをする時に女性が特に意識する項目をピックアップして紹介していきたいと思います!

♦セキュリティーはやっぱり大事

今のご時世、セキュリティーを重視するという声はたくさんあがります。管理人在住やオートロック、共有スペースの防犯カメラまで。どれだけ防犯面も強くしたいかで必要な設備もかわってきます。また、2階以上じゃないと借りないという人も!

♦女子は特にバス・トイレ別がいい!

ユニットバスはどうしても嫌!と思っている方、結構いるのでは。ホテルに一泊するのとはわけが違って、これから先暮らすことを考えると、ユニットバスのデメリットがどうしても気になってしまう模様。お風呂とトイレが一緒になっているため、同時に使えなかったり、湿気がこもりやすくてカビが発生しやすかったり。もちろんユニットバスだといいことも掃除がしやすかったりとメリットもあります。綺麗好きな女子にとってバス・トイレ別は断固として譲れない!?

♦ぽかぽか日にあたりたい!

どうしても人気がでてくるのは南向きのお部屋。朝日も夕日もはいって、一日中太陽の日を浴びれるお部屋はやっぱり過ごしていて気持ちがいい。洗濯も好きな時間に干すことができるので、時間にとらわれることがありません。

♦実はあるととっても便利な宅配ボックス

物件探しをしている時に意外と見落としがちな項目「宅配ボックス」。ひとり暮らしのひと曰く、これがあるとすごく助かるんだとか。不在でも荷物が受け取れて、再配達依頼の手間がかからないので宅配業者さんにも自分にもメリットがありますよね。宅配ボックスさえあれば、パジャマの状態でインターフォンがなっても焦ることはありません(笑)。

いかがでしたか?

もしかしたらここにあげた以外にも譲れない条件はたくさんあるかもしれません。わくわくどきどきのひとり暮らし。これからそこで住むことをイメージして、お金との兼ね合いも考えながら、あなたにとってベストな家を見つけられるといいですね♪(金武弘花)

☆同居あるある!友達や兄弟と同居中にイラっとくる瞬間5選!

>>CanCam.jp TOPへ戻る