【超難読】コレが読めたら超スゴい。「鹵獲」なんて読むか、知ってる?

ずっと日本で暮らしていても、見たことのない漢字って意外とたくさんあるものです。その中には、ちょっとユニークな形を持つものも。たとえば口+入で「叺」、血+刃で「衂」、鼻+干で「鼾」など。
今回の日本語クイズは、そんな「ちょっとユニークな形の漢字」から。お題はこちら!

「鹵獲」
国際的なニュースなどでたまに見かける、この言葉。「鹵」という字はなかなかユニークな形です。「歯」に似ている、でも微妙に違う。じっと見ているとソープディスペンサーのようにも見えてくる「鹵」の字……。いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、まずは言葉の意味から見てみましょう。

小学館デジタル大辞泉によると、「鹵獲」の意味は次のとおりです。

「敵の軍用品・兵器などを奪い取ること。」

名詞として「鹵獲」単体で使われるか、「鹵獲する」という形で使われるのが一般的です。実際のニュースで「多数の弾薬を鹵獲した」「鹵獲物は次のとおりです」という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○」の3文字です。

さて、そんな「鹵獲」の読み方は……? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「鹵獲」の読み方、正解は「ろかく」でした!
普段なかなか使われない言葉だけに、パッと読めたら一目置かれてしまいそう。ぜひ覚えてみてくださいね。

一度見たら忘れないようなユニークな形の漢字は、まだまだたくさんあります♪ CanCam.jpの日本語クイズは、そんな漢字を毎朝6時に紹介中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ