【漢字クイズ】「匍匐」って読める?「ぶどう」じゃないよ

普段使っている言葉でも、漢字で書いてあると何て読むのかわからないことがよくありますよね。例えば、「襠」「仮令」「齎す」などなど…。

今回もそんな知っている言葉の難読漢字からクイズです!

「匍匐」って読めますか? 一見、形が似ていてよく見かける「葡萄(ぶどう)」と読んでしまいたくなってしまいますが、もちろん答えは「ぶどう」ではありません。

 

■ここでヒント!

1.きっとどこかでやったことがある、あの「行動」のこと

『デジタル大辞林(小学館)』によると、「匍匐」の意味は「腹ばいになって、手と足ではうこと」だそうです。

2.よく耳にする使われ方は「匍匐前進」

軍隊では歩兵が隠れたり、飛来物を避けながら移動するときにこの方法を用いることがあります。

さて、もう皆さんわかりましたよね?

 

■正解はコチラ!

正解は「ほふく」でした!

言葉を知っているどころか実際にやったことがある行動なのに漢字自体には馴染みがなかったという人、結構いるんじゃないでしょうか。

ちなみに「蒲伏」と書いても同じ意味になるので、合わせて覚えちゃいましょう!

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ