「推しに会えますように…♡」Z世代が「短冊に書きたい願い事」TOP10!

◇はじめに

連日30度を超えて「あれ、今年の梅雨はどこへ行った…?」と思っていたら、案の定梅雨明けをしてしまった今日このごろ。この時期になると気になるのが、今年の七夕は晴れるかな?かもしれません。ところで、Z世代は七夕を前にどんな願いを持っているのでしょうか…今回はバイドゥ株式会社がSimejiユーザー1213人から集めた声を、ランキングでご紹介します!

 

◇気になるTOP10は…

【1位 新型コロナウイルスの流行が終息しますように】

昨年に続いての1位はこちら!長引くコロナ禍、とうとう3年目の夏です。2020年に高校に入学した皆さんも、気づけば3年生。「なにも考えず友達と遊びたい」「コロナのせいで出来ないことが多すぎる!!!!!!!!!」「マスク生活がきつい」「色々な人が亡くなっていくから」「コロナで学校の行事がなくなったり素顔が見れない」「マスクを外したい」という声が集まっています。

体育祭や文化祭、修学旅行など、少しずつ形を工夫して再開されているというお話も聞きます◎一日も早く願いが叶いますように…!

 

【2位 恋人ができますように】

「好きな子がいてなかなか告白出来ない」「両思いだけどあまり話せない」「今好きな先輩と付き合いたい」と、恥ずかしくて前へ踏み出せないとの意見や、「周りがだんだん恋人を作ってくのに自分だけいないから欲しい」「自分だけ見ててくれる恋人が欲しい」「リア充の仲間入りになりたい」「付き合って青春したい」「クラスが離れて、好きな人と距離がはなれた」「1度も彼氏がいたことねぇ」「今年こそ愛しの彼ピッピが欲しい」との切実な声が…!

恋愛=青春!という声も、今の人間関係に大満足!という声も、自分らしくいられればまるっと素敵です♡

 

【3位 世界が平和でありますように】

「今ウクライナとロシアが争っているから」「やっぱり今まだ戦争などが実際にあってニュースで見る度に本当に平和な世の中になって欲しいって思ってます!」「戦争が世界中から無くなって欲しい」「世界平和は何より大事」との意見が多くよせられました。紛争や情勢の悪化が連日報道され、気持ちも沈んでしまいます。でも時事を知ることは大切!今年の夏も、ニュースをしっかりチェックしながら選挙に足を運べると素敵です◎

 

【4位 志望校に合格しますように】

「ばりくそ行きたい高校がある」「受験合格」「志望校に受かる条件が高い」と気迫溢れる願いや、「今年受験生で成績がやばい」とのコメントもたくさん!いよいよ受験シーズンに突入。

「勝負の夏」というワードもよく聞きますが、息抜きと体調管理をしっかりすることが大切です♡頑張ってください!

 

【5位 お金持ちになれますように】

「美味しい物を食べたりしたい」「コスメを買いたい」「課金したい」との声が!お金持ちになったら金額を気にせず、欲しいものを好きなだけ買って、食べてと夢が膨らみますね。また、大人になるにつれてお金に関する悩みも現実的になり「金欠(悲´・ω・`、)」「あとは金だ。」「将来不安…」との意見も。一番リアルですが、やっぱり大切な願いごとでもありますね◎

 

【6位 ダイエットが成功しますように】

「最近太ってきたことを自分でも自覚してる」「自分に自信が欲しい」「推しにかわいいって思われたい」「痩せて推しくんの隣りが似合う子になりたい」と、幅広いダイエットに関する願いが届きました。

ムリは禁物!ほどよい目標を掲げて、ほどよく自分を甘やかしながら、ほどよくご褒美も用意しながら、自分らしいペースで理想のボディを目指しちゃいましょう♡

 

【7位 家族みんなが健康で過ごせますように】

「家族は1番身近な存在で大切」「元気にすごすと、楽しいことや、いいことが起こるかもしれない」「家族が毎日元気でいて欲しい」「長生きして欲しい」との声がよせられました。様々な感染症や熱中症に関するニュースが連日報道されます。ますます体調を気に掛ける人が増えたのかもしれません◎

 

【8位 将来の夢が叶いますように】

「夢を諦めずに追い続けたい」「皆を笑顔にしたい」「将来自分の好きな事をしたい」「夢を叶えたい」「マジ将来の夢大事!」と、将来に対しての熱い想いが集まりました。夢がある人も、探し中の人も、やっぱりモチベーションって大切!何かと将来を考えがちなZ世代、一緒に頑張りましょう◎

 

【9位 毎日楽しい生活が送れますように】

「不安が無くなるように」「楽しく生きたい!」「幸せになりたい」「たくさん寝れますように」とシンプルなコメントの中に、コロナ禍で制限のかかった学校生活を過ごしているZ世代の切実な想いが伺えました。悩みがあるときは一人で抱え込まず、パンクする前に上手に発散できると良いですね!

 

【10位 “推し”に会えますように】

これも万国共通の願いかも…!「推しが大大大大大大大大大大大大好き」「推しのイベント当たりますように」「憧れの人(コムドット)に会いたい」「未だに推しにあったことがない(舞台でもいいから行きたい)」「会いたくて仕方ない」と、熱量の高い声が多数集まりました。

コロナ禍で舞台や握手会などが制限されていることと思います。アーティストの皆さんもSNSなどの新しい形で私たちを楽しませてくれます◎やっぱり自由に推し活をしたい…!そんな願いを持つ皆さんの願いが一日でも早く叶うことを祈っています♡

 

◇おわりに

Z世代が選ぶ「短冊に書きたい願い事TOP10」いかがでしたでしょうか?七夕をテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションも毎年見られますね◎願いは口に出したほうが叶う、そんな言葉もある通り、モチベーションを持って毎日を過ごすことも素敵です。今年はあなたも一緒に「星に願いを」かけてみませんか…?(筒渕朱音)

情報提供元/バイドゥ株式会社