「撲つ」の読み方、分かる?「ぼくつ」じゃなくて、あの日本語です

誰もがよく知っているおなじみの日本語でも、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、「聢り」「田麩」「当に」など。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズより、本日のお題はこちら!

「撲つ」
こちらの読み方、もちろん「ぼくつ」ではありません。音で聞けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「撲つ」の意味は次の3通りです。

1 たたく。なぐる。また、ぶつける。
2 演説する、語る意などを強めていう語。
3 博打(ばくち)をする。

最も聞く機会が多そうなのは1の意味ですが、2や3の意味でも日常的に使われています。この3つの意味がすべて当てはまる日本語といえば……、もうお分かりですね?
では、さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「撲つ」の読み方、正解は「ぶつ」でした。
「ぶつ」という日本語は「うつ」が音変化したもので、「撲つ」の他に「打つ」「撃つ」とも書きます。ぜひ覚えてみてくださいね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ