「わげ」「わもう」じゃないんです。「和毛」の正しい読み方、分かる?

簡単に読めそうなのに、じつは難しい読み方の漢字って意外とたくさんありますよね。たとえば「円ら」「何卒」「不束」など。ずっと正しいと思っていた読み方がじつは間違っていた、なんてことも多いものです。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「和毛」
こちらの読み方、「わげ」でも「わもう」でもありません。正しくはなんと読むのでしょうか? ヒントをもとに推理していきましょう。

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味をご紹介します。小学館デジタル大辞泉によると、「和毛」の意味は次のとおりです。

「鳥獣の柔らかい毛。また、人の柔らかい毛。うぶげ。」

たとえば、生まれたての赤ちゃんの髪の毛は、ふわふわして柔らかいですよね。あれがまさに「和毛」です。ちなみに、読み方をひらがなで書くと「に○○」の3文字になります。

さて、そんな「和毛」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら!

「和毛」の読み方、正解は「にこげ」でした。
和を「にこ」と読むところが、難易度高めだったかも。正解を知らないとなかなか読めない日本語ですが、次からはばっちり読めますね♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもどんどんチャレンジしてみてください!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ