【食べ物漢字クイズ】「椪柑」読める?絶対知ってるあの果物ですよ

おなじみの食べ物でも、漢字表記になると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、食卓でおなじみの「水雲」「鹿尾菜」「玉蜀黍」など。(あなたはいくつ読めましたか?)
そんな「知っているのに読めない」食べ物の名前シリーズから、本日のクイズはこちら♪

「椪柑」
こちらの漢字も、音で聞けばおなじみの食べ物なのですが……いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 果物です

食べ物と言っても色々種類がありますよね。「椪柑」は、果物の一種です。

・ヒント2 ミカンの仲間です

漢字からなんとなく想像できるかもしれませんが、「椪柑」はミカンの仲間です。

・ヒント3 名前の由来は……

小学館デジタル大辞泉によれば、「椪柑」の名前の由来はインドの都市プーナ(Poona)から来ています。

なんとなくイメージできましたか? では、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「椪柑」の読み方、正解は「ぽんかん」でした! インド産で、実が大きく香りが強いミカンの品種のひとつです。日本では九州や四国を中心に、温暖な地域で盛んに栽培されています。ちなみに、「椪柑」の他に「凸柑」という漢字表記もあります。

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です♪ 他の問題も解いてみてくださいね!(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ