デニムなのに締め付け感ナシ♡「ストレッチデニム」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ストレッチデニム」って何?

ストレッチデニムをデジタル大辞泉で調べてみると…

ストレッチ‐デニム【stretch denim】
ポリウレタン・スパンヤーンなどの伸縮性のある素材をデニムに取り入れたもの。この素材を用いたパンツのことをストレッチパンツという。

ストレッチデニムとは、たて糸またはよこ糸に伸縮性の高い繊維を使用したデニムのこと。生地の伸縮性を高めることでスキニーパンツなど細身のアイテムでも締め付け感が少ないほか、座り仕事や外回りの1日にも動きにくさや疲れを感じにくくオススメ。また、ほどよく足にフィットするストレッチデニムは、美脚効果もバツグンです。

エクリュカラーのストレッチデニム

シーズンレスで着回せる定番のスキニーも、旬のエクリュカラーなら定番コーデをグッと今っぽくアップデート! 腰位置が高いハイライズ×アンクル丈の美設計で、脚長効果も◎。 縦横に伸びるストレッチデニムだから、スキニー特有の「締め付け感」をがなくレギンス感覚で着られる!
今の時季は、×カップ付きキャミでヘルシーに、肌寒くなったら×チュニック丈のブラウスと合わせたり…トップスを選ばないデザインなので、一本あれば一年中着まわしOKです♪

撮影/寺山恵子 構成/近藤舞緒