綿との違いは?「コットン」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「コットン」って何?

(c)shutterstock.com

コットンをデジタル大辞泉で調べてみると…

コットン【cotton】
綿。綿花。
木綿。綿織物。

コットン(cotton)は日本語で「綿」「綿花」「綿布」「木綿」に当たる英語(プログレッシブ英和中辞典調べ)で、オールシーズン活躍する素材。ブランドによってタグの組成表示に「コットン100%」と書かれている場合と「綿100%」と書かれている場合がありますが、どちらも同じ意味合いです。

夏は涼しく冬は暖かく一年中快適に着ることができるほか、肌触りがよく耐久性に優れ、染色にも向いているコットンはインナーをはじめTシャツ、ワンピース、シャツなど多くのファッションアイテムで取り入れられています。また、各国の有機農法に従い有機栽培しているものを「オーガニックコットン」と呼び、SDGsに関心が高まっている今注目の素材です。

コットンチュニック

使い勝手抜群のチュニックは、爽やかなコットン素材やクリーンな白と、レトロなカットワークレースが今の気分にマッチ! 一見スイートなレースチュニックに、ボトルネックやボリュームのあるパフ袖など、モードなエッセンスが効いてます♪

デニムやフレアパンツを重ねたり、ミニワンピとして一枚で着るのもおすすめ。太ももにかかるチュニック丈なのでショートボトムともバランスよくきまります!