住んでる地域で超違って面白すぎ!5000人が選んだ「好きなファミレス」ランキング発表!

ハンバーグにパスタ、ドリンクにデザートまで、たくさんの料理が楽しめる「ファミリーレストラン」。比較的お財布にも優しく、学生時代にテスト勉強や友達のおしゃべりに利用した方も多いのではないでしょうか?

そこで、LINE株式会社が日本全国の15歳~64歳の男女5254名を対象に行った「好きなファミリーレストラン」の調査結果を紹介します!

 

特に若年層に人気!全体1位は「サイゼリヤ」

まず初めに、ふだん「ファミリーレストラン」に行くかどうかを聞いたところ、15.9%の人が「行かない」という回答に。年代でみると、25.1%の人が「行かない」と回答した60代男性の割合が高くなっています。その一方で、8割以上の人がふだんファミリーレストランを利用していることがわかりました。

 

そこで、行く方には代表的なチェーン店の中で、一番好きなお店を聞くと……

全体1位が「サイゼリヤ」、2位に「びっくりドンキー」、3位に「ガスト/ステーキガスト」と、それぞれが1割を超えてランクインする結果になりました。

 

しかし、エリア別に見てみると、かなりランキングに違いが見られます。

北海道・東北では「びっくりドンキー」が1位にランクインしており、なんと北海道では半分以上の人に支持されているという圧倒的人気を誇りました! 

関東、中部、近畿ではいずれも2割強で「サイゼリヤ」が1位。中国、四国では、順位に違いはありますが、「ガスト/ステーキガスト」と「ジョイフル」が僅差で上位にランクインしています。そして九州・沖縄出身の方にとってはソウルフード的存在…と回答する人もいるほどの「ジョイフル」は圧巻の3割超え。2位のガストに約3倍の差をつけて1位に輝きました。

細かく見ると、中部で4位に入っている「炭焼きレストランさわやか」が、県別だと静岡県では1位! その他、「ジョイフル」は九州を中心に展開しているなど、地域によって店舗数に違いがあるということも、エリアごとのランキングに影響しているようです。

 

各ファミレスの「ここが好き!」

次に、一番好きと回答したファミリーレストランについて聞いた、好きな理由をチェーン店ごとに紹介します!

全体1位「サイゼリヤ」

「値段が安いから」という理由が7割弱を占め、ダントツの1位。2位は「コストパフォーマンスがいいから」。「すぐに料理がでてくるから」「一人でも利用しやすいから」がランクインしています。時間にしても入りやすさにしても、全体的にコスパの良さが人気の理由になっているようです。

 

全体2位「びっくりドンキー」

「料理がおいしいから」が6割を超えて1位に。また、「お店の雰囲気や内装がいいから」という声も2割弱と、他のチェーン店よりも高くなっています。窓のように開くメニューや木のお皿への盛りつけはワクワクしますよね。

 

全体3位「ガスト/ステーキガスト」

1位の「サイゼリヤ」と同じく、値段の安さやコスパの良さが上位にきています。その他、お子様メニューのついてくるメダルでガチャガチャができたりと、小さい子供との食事も楽しめるため、「子ども連れで利用しやすい」という声やドリンクバーなどの充実具合が理由にランクイン。

 

全体4位「ジョイフル」

「居心地がいいから」が他のチェーン店よりもやや高めにランクイン。1位の「値段が安いから」もサイゼリヤに次いで割合が高くなっています。ロゴのオレンジと茶色が組み合わせも、どことなく居心地の良さを感じさせているのかもしれませんね。

 

全体5位「ココス」

1位は「料理がおいしいから」で、2位に「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」が入っています。そのほか「デザートメニューが充実してるから」もランクイン。小さな焼き石で自分好みに焼いたり、包みから開くハンバーグなどCMを見て小さい頃憧れた人もいるはず。

 

あなたが好きなファミレスは?

今回はランキングにしましたが、お店の雰囲気やメニューも少しずつ違います。限定メニューが登場したりと、楽しみポイントがたくさんなのも嬉しいですよね。意外と、地域によっても好きなファミリーレストランに違いがあるので、友達に好きなファミリーレストランを聞いてみるのも面白いかもしれませんね。(岡美咲)

情報提供元/LINE株式会社