【ファミレス飲みがスゴい】ガストの「超ハッピーアワー」がお得すぎる

ファミレス飲み」、したことがありますか?
したことがある人は、よいものですよね。したことがない人は、これから是非することをおすすめします。

ファミレス飲みは「ファミレス」という性質上、ひとりで行きやすく、昼から飲めて、お酒が安く、おつまみが超充実しているのです。

前回までは「バーミヤン」編をお届けしましたが、今回から2回にわたり「ガスト」編をご紹介します。

 

◆お酒が安い! 女子飲みも多いそうです

とにかくガストはお酒が安い! 平日15〜18時はハッピーアワーが開催されており、生ビール中ジョッキが249円、グラスなら199円。他にも角ハイボールや冷酒、麦焼酎なども249円と、かなりお得にがっつりお酒が飲めちゃいます。
そしてモーニングタイムを除くすべての時間帯で、梅酒が99円、赤ワイン・白ワインのグラスが99円です。プラス100円でお酒が飲めるんだったら飲んじゃうじゃないですか……!

g1-1

ちなみにワインはデキャンタにしても399円ですよ!? これだけがぶがぶ飲めてこのお値段。お酒が大好きな人には相当嬉しいのではないでしょうか。

g1-2

そしてガストにとってのお酒は「美味しい料理をもっと楽しむためのもの」として位置づけられており、わりと利益を考えていないため、こんなに安く提供してくださっているようです……! すごい。

そういうこともあり、主婦の方たちの「さくっと昼飲み」の場になることも多いようです。あくまで「ファミレス」なので、「お酒を飲みたい人は飲める、飲まなくていい人はまったく飲む必要なし」と、気軽なのもポイント。
ちなみにシニアの方が朝から冷酒をたしなんでいる、というパターンも結構あるようです。
さまざまな人のお酒ライフをより豊かにしてくれていますね。

 

◆「超ハッピーアワー」の存在

ガストには、いわゆる「超ハッピーアワー」が存在します。(※今私が勝手に名付けました。公式の呼び名ではありません、念のため……)

その「超ハッピーアワー」とは、平日の15〜17時の2時間のこと。

ランチタイムが平日10時半〜17時、そしてお酒が安くなるハッピーアワーが平日15〜18時なので、その両方が重なる平日15〜17時は、フードがランチタイムで安い、アルコールがハッピーアワーで安いという、ダブルでハッピーな超ハッピーアワーなのです。

g1-3

たとえばこちら。

g1-4

日替わりランチ499円+ハッピーアワーのジョッキ249円=748円。税込でも800円ちょっとです。
メインと主食とスープとサラダ、それにビールまでつけて800円ちょっとって、かなりハッピーじゃないですか?
平日昼間からさくっと飲みたい……という平日休みの人たちや学生さん、主婦の方にはぴったりなのではないでしょうか♪

 

さて、次回は「ファミレス飲み」の可能性をさらに深める、「ドリンクバーを有効利用してカクテルを作る方法」をご紹介します。お楽しみに!(後藤香織)

※表記はすべて税抜きです。

 

【あわせて読みたい】

※【ファミレス飲みがスゴい】バーミヤンで焼酎ボトルキープができるって…マジで?

※あなたはどこ推し?5,700人アンケートで判明した人気のファミレス、1位はなんと○○○!

※サク、ジュワ~!食通が本当は教えたくない東京の「唐揚げ」名店4選

※ただの「お酒が飲めるケンタッキー」じゃない!噂のバルに行ってみた

※語彙がない…。「おいしい」以外の言葉で「おいしい」を表現する方法