特別なリングをつけたい♡「アニバーサリーリング」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「アニバーサリーリング」って何?

アニバーサーリー(anniversary)には「記念日」という意味があり(デジタル大辞泉調べ)、アニバーサーリーリングとは、「薬指につける指輪」のこと。古代ギリシャでは左手の薬指に心臓に繋がる太い血管が通っているとされており、結婚する時に「心臓(心)に一番近い指」に途切れない形であるリングをつけることで、永遠の愛のシンボルにしていました。また、東欧や北欧では右手の薬指に結婚指輪をはめることが主流で、必ずしも「結婚指輪=左手の薬指」ではありません。薬指は他の指に比べ動かすことが少なく、中指と小指に挟まれていることで何かに当たったり指から抜けて紛失してしまうリスクも少ないため、大切な指輪をつける時にオススメの指です。

アニバーサリーリング×ワンピコーデ

贅沢に広がるドレープがフェミニンなマキシ丈ワンピ。コットンボイル素材×爽やかなブルーなら、夏にほしい清涼感もばっちり。スカート裾で切り替えられたグラデーションできれいめワンピに遊び心を加えたら、ボリューム感のあるアニバーサリーリングやインデックスリングを合わせて、キレ良く着こなして。

CanCam6月号より 撮影/北島 明(SPUTNIK) スタイリスト/近藤和貴子 ヘア&メイク/小澤麻衣(mod’s hair) モデル/中条あやみ(本誌専属) 構成/西村真樹 WEB構成/久保 葵