もっと積極的にきて!受け身な彼氏との付き合い方のコツ

【もっと積極的にきて!受け身な彼氏との付き合い方のコツ】


カップル

 

なかなか自分から遊びに誘ってこなかったり、愛情表現がそっけなかったりと、恋愛に消極的な相手と恋をしていると、「脈がない?」「気持ちが冷めた?」と不安になってしまいますよね。そこで今回は、受け身な相手と恋愛する上で役立つ心理テクニックをご紹介します。

 

■前提で誘導するテクニック

相手の判断をコントロールし、行動を促すための心理テクニックとして、誤前提提示というものがあります。人は与えられた選択肢の中だけで物事を選択しがちです。その心の動きを利用して、よく考えると事実と違う、こちらに都合のいい前提条件を提示して、その中から選ばせるテクニックです。ちょっと難しいので噛み砕いていきましょう。

例えば服屋さんで、買うかどうかまだ迷っているときに「色はベージュと黒がありますよ」と店員さんから声をかけられたとします。これがまさに誤前提誘導。本来「買うかどうか」の2択なのに、「色をどちらにするか」と誤った選択肢を提示することで自分に都合のいい選択(=購入)に誘導していると考えることができます。

これを応用して、例えばデートに誘いたい場合、ある程度デートを断られない自信が持てたタイミングで「映画とカラオケ、どっちに行きたい?」というふうに、デートに行くこと前提の選択肢を提示するのです。

 

■才能よりも努力を褒める

受け身な相手と付き合っていくには、褒め上手になるのが第一。そうすることで相手のモチベーションが上がり、前向きな気持ちになるからです。効果的な褒め方のポイントを押さえておきましょう。

心理学者キャロル・デュエックの実験によると、才能や結果よりも努力を褒められた人の方が、より困難な問題に挑戦しようとする傾向がみられました。逆に、結果や才能を褒められると、失敗したら失望されるのではないかと恐怖を感じ、積極性がなくなるおそれがあるのです。そのため、受け身な相手の場合は努力をフォーカスして褒めるようにしましょう。

 

■断るときは自分の主張をやんわりと

受け身な相手からの提案は、なかなか断りづらいもの。せっかくがんばって提案してくれたから、断るのも悪いし……と思うのが人情ですよね。でも、無理して受け入れているのもストレスですよね。そこで適切な断り方で対処できるようにしましょう。そこで必要なのは、謝罪に加え、代案を提示することと理由を述べること。このようにソフトな姿勢をとりつつ、はっきりと自分の主張を伝えることを、心理学では主張的反応と言います。これができるようになれば、相手から好感を持たれる上に、あなたに負荷がかかりにくくなるはず。

 

■ちょっとがんばってくれると、もっとがんばる気になる

心理学においてはサンクコスト効果というものがあり、人は労力や時間を相手に費やすと、その対象にのめり込みがちなのです。例えば、ギャンブルにおいて「◯万使ったから……」となかなかゲームを切り上げられない心理がまさにこれ。

なので、「相手が受け身だから自分が何でもリードしてあげる」というスタンスは避けた方がいいでしょう。ある程度相手にも自分との関係性に労力を費やしてもらうことで、あなたとの関係性を盛り上げていくことについて自発的になっていくと考えらえれます。

 

受け身な彼だからといって、あなたがすべてリードする必要はありません。要は、彼がアクションを起こしやすいようにきっかけを作ってあげることが大切なのです。それを繰り返している内に、彼も次第に積極的になるようになるかも。ある意味で相手を育てていくような気持ちで付き合っていけばいいのかもしれません。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ