外出自粛の影響はこんなところにも。好きな人と夫では好感度が真逆になる!

外出自粛の影響はこんなところにも。好きな人と夫では好感度が真逆になる!


カップル

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響は、普段の生活だけでなくさまざまなところに出てきていますが、実は、好きな人や夫への女性の好感度にも影響をもたらしているって知ってましたか?

外出自粛で好きな人や夫に対する好感度がどうして変わるのか不思議ですよね。でもこれ、かなり大きな問題になりつつある案件なんです…! 

今回、株式会社TOBEと恋愛結婚学研究所が共同で「外出自粛の中で、あなたの好きな人または夫に対する好感度がどう変わったか」について、20代~30代の未婚女性・既婚女性それぞれにアンケートをとりました。驚きの結果がコチラです!

 

未婚女性に聞いた「外出自粛中に好きな人の好感度は変わりましたか?」


今までと変わらない 42%
より好きになった 33%
結婚しようと思う・結婚した 8%
嫌いになった 8%
別れようと思う・別れた 8%

外出自粛の中でも「今までと変わらない」と答えた方が多いなか、「より好きになった」「結婚しようと思う・結婚した」と回答した人が併せて約40%いました。直接会えない中の好きな人とのメールやラインは、会いたさを増しますよね。3密を避けようと言われますが、好きな人との連絡は密にとるようにしたほうが吉。好きな人がいる方はこれを利用しない手はないですよね♡

 

既婚女性に聞いた「外出自粛中に夫への好感度は変わりましたか?」


今までと変わらない 47%
嫌いになった 20%
より好きになった 17%
離婚しようと思う・離婚した 16%

こちらも「今までと変わらない」と回答した方が半分ほどいる中で、「嫌いになった」「離婚しようと思った・離婚した」と回答した方が約3割いました。つまり、約3人に1人の既婚女性が外出自粛中に、夫の好感度が下がっているということになります。なんて悲しい……。

「より好きになった」と回答した方ももちろんいる中で これだけの方が夫への好感度が下がっているとなると、外出自粛の影響が出ていないとは言えませんよね。いったいどうしてこんなことが起きているのでしょうか…?

 

どうして好きな人と夫では好感度が逆になるの?


今までと好感度が変わらないという女性は除いて、未婚女性では好きな人の好感度が上がり、既婚女性では夫の好感度が下がるという、まったく逆の現象が起きていました。なぜ既婚女性の場合は夫の好感度が下がってしまう傾向にあるのでしょうか?

それは、夫が四六時中家にいることが女性のストレスへとつながっていると考えられます。普段だと平日は仕事で家にいないことが多いと思いますが、外出自粛ともなると家でテレワークをとる方も多いですよね。

「子どもの世話で忙しくて夫にも手伝ってほしいのに、仕事ばかりで協力してくれない」
「夫の食事の面倒まで見なくてはいけなくなった」
「会議中だから静かにしてほしいと言われ、家事が予定通りに進まない」

など、さまざまな場面で夫の言動からストレスを感じる女性が増えているようです。

海外では、外出自粛のストレスで子どもへの虐待や妻へのDVが増えていると言われています。無視できないほど、問題は深刻化しているみたいなんです。

 

巷では「コロナ離婚」という言葉が生まれるほど、外出自粛の影響は夫婦間にも及んでいます。外出できないストレスは気づかないうちに溜まっているもので、ふとした瞬間に爆発してしまうかもしれません。お互いが心地よく過ごすためにも、少しの気遣いと密なコミュニケーションを大切にしましょう♡(岩川菜奈)

 

★夫婦のおうち時間を充実させる♡ストレスなく過ごすためのコツはコレ

★外出自粛、ストレス解消どうしてる?おこもり続きで鬱々・イライラした時の対処法8つ

>CanCam.jp TOPにもどる