浮気願望が芽生える瞬間や原因は?浮気性な自分の気持ちをコントロールする方法

浮気願望って誰にでも芽生えるの? どんな時に浮気したくなっちゃう?

(c)shutterstock.com

普段は恋人のことが大好きでも、ふとした瞬間に魔がさすことって誰にでもありますよね。浮気したいという願望はみんなが持っているものなのでしょうか? 今回は浮気経験者の割合や、浮気をしてしまった原因、浮気願望が芽生える瞬間などをご紹介します。また浮気しそうになったときに自分を抑える方法も解説します!

浮気願望のある人は多いの?浮気経験者の割合

浮気願望ってどのくらいの人が持っているのでしょうか? 実際に浮気した経験がある人の割合を男女別にみてみましょう!

Q.浮気したことはありますか?【女性編】

ある…33%
ない…67%

20~30代の女性500人にアンケートを実施した結果がこちら。なんと3割以上の人が、浮気を実際にしてしまったことがあるようです。浮気ってかなり身近な問題なことがわかりますね。

では、その浮気は最終的にバレたのでしょうか?

Q.浮気はバレましたか?

バレた…31%
バレなかった…69%

浮気をしてしまった人の中で、バレたという人は31%。7割の人はバレずに済んでいるようです。浮気がバレて修羅場になるという経験は、あまり多くの人がしていないのかもしれませんね。

Q.正直、浮気したことありますか?【男性編】

続いては、20~30代の既婚男性に行ったアンケートの結果をみてみましょう。

結婚してからある…10%
独身時代にある…18%
ない…72%

こちらも3割弱が浮気経験を持っていました。結婚してからでも浮気した人は1割……。ちょっと悲しい結果ですね。自分のパートナーには「ないです!」とハッキリ言ってもらいたいものです。

Q.その浮気はバレましたか?

バレた…24%
言われていないけどおそらくバレている…20%
バレていないと思う…56%

女性のほうが恋人の浮気に敏感と聞きますが、バレても直接本人を問いたださないことも多いのかもしれません。そのため、たぶんバレてるだろうなぁと感じている男性も結構いました。


浮気願望があるの?浮気してしまう人の理由

浮気をしてしまった人には、浮気願望が元々あったのでしょうか? 浮気経験者の理由を見てみましょう!

満たされない思いから

「寂しかったから」(29歳・専門職)
「パートナーとの、セックスレス?」(33歳・専業主婦)

恋人となかなか会えなかったり、セックスレスになっていたりすると、心も体も満たされない状態に……。そんなときに、浮気することで解消したくなってしまったようですね。

好きだから

「彼も好きだけど、浮気した人も好きだった」(36歳・会社員)
「お互い惹かれたのかな」(32歳・専業主婦)

本命がいても、別の人を好きにならないとは限りません。好きな気持ちを止められず、そのまま浮気に走ってしまうケースも。本当に好きになったのなら、付き合っている人と別れてからが筋ですよね。

彼氏への不満から

「彼氏とうまくいっていないときに」(24歳・会社員)
「彼氏より優しいから」(32歳・専業主婦)

彼氏と喧嘩をしてむしゃくしゃしているときや、彼氏への不満が積もり積もった結果、浮気をしてしまったという人も。彼氏への不満は直接彼氏にぶつけるべきかも?

酔った勢いで

「静かなとこで飲みたいね、となって何もしない約束でホテルへ。でも何もしないはずもなくエッチしてしまいました」(31歳・パート)
「酔った勢いで」(32歳・会社員)

普段は浮気なんて考えないという人でも、お酒は理性のタガを外してしまいます。後悔しないためにも、異性とふたりきりで飲むのを避けるなどの対策は必要ではないでしょうか。

寂しさを埋めるため

「彼氏と別れるのかなって思ったら次探さないと寂しいから」(24歳・会社員)
「恋愛体質みたいで、少しでも放っておかれると他の人になびいてしまう、そんな自分が嫌なのですがなかなか治りません」(27歳・フリーランス)

彼氏と別れそうだなと思ったり、ひとりきりで寂しさが我慢できなくなったときには、心が弱ってしまいます。そんなとき、別の人のぬくもりを求めてしまったのですね。

一緒にいる時間が長くなって

「恋愛相談に聞いてもらってたときに、価値観が似ていて好意を持ってしまった」(16歳・学生)
「会社の同僚。気づいたら常に一緒にいるようになって」(24歳・会社員)

友だちだったのに距離が段々と近づいて、最終的に浮気にまで発展してしまうことも……。恋人がいることを強く意識していないと、うっかりハマりそうな罠ですね。

マンネリ中に刺激を求めて

「付き合ってた彼がいたけどマンネリしてて、でも別れる理由もなくってってときに、いいなって思う彼ができてしまった!」(20歳・学生)
「倦怠期みたいな感じで刺激がほしかったからです」(20歳・学生)

恋人とのマンネリが原因で浮気をしてしまったという人も。マンネリ打破のために、パートナーと刺激のあることを考えた方が良かったかも?


浮気願望が芽生えるのはこんなとき!

「浮気したい!」と浮気願望が芽生えてしまうのはどんなときなのでしょうか?

素直になれなくてすれ違ったとき

好きな人に対して素直な気持ちになれないときってありますよね。好きなのに、嫌いになったような態度をとってしまったり……。こういう状態が続くと気持ちがすれ違って浮気に走りやすくなってしまいます。

しゃべりすぎは危険!

心理学ではおしゃべりをし過ぎることが魅力を半減させてしまうという実験結果があるそうです。恋人同士でも謎な部分は少し残しておいたほうが、浮気願望が芽生えにくくなりそう。

一緒に食事する回数が減ったとき

恋人と一緒に食事をすると、美味しいという幸せな感情が相手への好感度につながります。また食事をしながら会話をすることで、相手を理解しようという気持ちも高まります。逆に言えば食事の回数が減ると、浮気のリスクは高まる可能性があるということです。

恋人のグチを他者に相談したとき

恋人のことが100%好きというのは、なかなか難しいですよね。長く付き合えばそれだけ相手のマイナスポイントも見えてきてしまいます。ですが、そのネガティブな感情をグチという形で他人に相談すると、「彼ってやっぱりダメかも」という気持ちが大きくなってしまい、浮気願望が芽生えることがあるのだとか。

彼氏が優秀orイケメンだと…

彼氏が優秀だったりイケメンだったりしたら、嬉しくて仕方がなくなりそうですが、実際はそうはいかないよう。優秀な恋人と付き合うと自己評価が下がってしまい、不安定になることがあるそうです。その結果、浮気に走りやすくなるのです。

自尊心が低くなったとき

恋人に何かしてあげたのに、正当に評価してもらえないことってありますよね。そうなると自尊心が傷つき、自尊心を取り戻すために相手への当てつけ行動をしたくなるのだとか。その当てつけが浮気という形で表れてしまうこともあります。


浮気願望を抑える方法

浮気はいけないことだとわかっているのに、ムクムクと自分の中に浮気願望が芽生えてしまったらどうすればいいのでしょう? そんな気持ちを抑える方法をご紹介します。

ケンカしたらすぐに仲直りする

浮気してしまった原因にもあったように、ケンカをして彼氏に不満を抱いていると浮気したくなることも。もしケンカをしてしまったら、なるべく早く仲直りするようにしましょう。コツは妥協することです。多少腑に落ちないことがあっても、自分から謝ることで早く事態を収拾することができます。

刺激的な体験を一緒にする

マンネリも浮気に走ってしまう理由のひとつ。人は同じ刺激では飽きてしまう生き物だからです。そのため、恋人と一緒に刺激的な体験をすることで浮気願望を抑えられますよ。

スマホの待ち受けを彼とのラブラブ写真にする

簡単ですが効果的なのがこの方法。人には単純接触効果といって、何度も会っている・見ている人に好意を抱くという心理が働きます。ですからスマホの画面を見るたびに彼を見ていれば、浮気をしにくくなるというわけです。


隠れたあなたの本性は?浮気願望がわかる心理テスト♡

最後にあなたの中にどれくらい浮気願望があるのかがわかっちゃう心理テストをご用意しました♡ もし浮気願望が強かったら、コントロールするすべも身につけてくださいね!


【まとめ】

普段は「浮気なんて絶対にダメ!」と思っている人でも、キッカケとタイミングがあうとしてしまう可能性はゼロではありません。特に浮気願望が強めだなと自覚している人は、自分がどんなときに浮気したくなってしまうのかを知っておくといいかもしれません。そして浮気願望がわいてきたら、それを抑える行動をとってみてくださいね!