ミレニアル世代が選ぶ「女子会あるあるTOP10」
仕事や恋愛に忙しい毎日の息抜きにぴったりの「女子会」♡ 定期的に開催したり、聞いてほしい話があるときに召集をかけるという人も多いのではないでしょうか。
HiClub株式会社が全国の20〜30代の女性270名に「女子会あるある」を聞いてみたところ、「女子会という名のポジティブ会。幸せのお裾分け会」「女子を感じれる瞬間だ」と、エピソードが多く集まりました。その中でも思わず、「あるある!」と共感できるエピソードをランキング形式でご紹介します♪
女子会あるあるTOP10
第10位:本性が出る
- 「気分が舞い上がってるから」
- 「楽しくて盛り上がるからこそ」
- 「女友達同士の集まりは本音が出やすい」
- 「友達の前では飾らず素のままでいられる」
- 「昔からの友達だとお互いよくわかってるし気遣わなくていい」
自然体でいられる女子会では、普段人には見せない一面が出やすくなるという意見があがりました。お互い素のままの自分でいられる友達がいるなんて最高ですよね♪ それだけリラックスした状態で過ごす時間だからこそ、息抜きにぴったりなのかもしれませんね。
第9位:翌日、余計なことを言わなかったか不安になる
- 「素が出るから後でこの発言やめた方が良かったかなって後悔する。」
- 「帰宅後、お風呂に入った時に、ふと不安になることが多い」
- 「盛り上がっている時、気が強くなり、いつもなら言わない余計な事を言ってしまったりする」
- 「一人反省会をよくする」
あとから振り返ると「あの一言余計だったかな?」と急に不安になることもあるようです。
楽しい会だからこそテンションも上がり、お酒の勢いもあってついつい余計なことを言ってしまう時もありますよね。もし友人を傷つけるような発言をしてしまったかもと思ったときには翌日にでも「昨日は酔っ払ってごめんね」と謝りの連絡をしておくのがオススメです。
第8位:話したことをあとで思い出せない
- 「沢山喋るからもはや何を言ってたのかわかんなくなる」
- 「楽しすぎて1番楽しかった会話以外は忘れがち」
- 「話に花が咲きすぎて、情報量が多い。覚えきれない。」
- 「次の日何の話で発言したっけ?って回想する」
- 「お酒を飲むからよく思い出せなくなる」
トークテーマもなく、会話の終着点がないことが多い「女子会」。ずっと笑っていたけれど特に特別な話をしたわけではなく話の内容は思い出せない…なんてことも。詳しい内容は思い出せなくても、みんなで楽しく過ごせたのであれば全て良い思い出ですよね。
第7位:気づいたら何時間も同じ店に滞在
- 「ヘルシーなサラダはテッパン、食べ放題や長居は普通、クーポン使うしきっちり割り勘」
- 「楽しくなるとお酒も進む」
- 「5.6時間ひたすら喋って食べて飲むという行為をやめられない」
長時間喋り続けるために「食べ放題や飲み放題のコースがあるか」なども会場選びのポイントのようです。美味しいものやお酒を楽しむのももちろんですが、友人とゆったり話せるのが一番の楽しみという人も多いですよね。おしゃべりに夢中になり気づいたらずっと同じ店で数時間喋っていたり、楽しくて帰る予定の時間をオーバーしていたという女子も多いのではないでしょうか。
第6位:誰かに彼氏ができていないか確認
- 「彼氏がいる人といない人がメンバーにいるので、最近どう?と聞く。いい人がいるとなれば喜ぶ。」
- 「周りの男子の話や、彼氏の話は盛り上がる」
- 「もし彼氏が出来ていたら聞いて幸せな気持ちになりたいし、悩んでるなら力になりたい」
- 「恋話はマスト」
やはり女子会といえば「恋バナ」♡ お互いの恋の行方が気になる方が多いようです。ミレニアル世代になると突然「結婚」というサプライズ報告もあったりしますよね! 悩みを相談したり、幸せな話で自分も幸せな気持ちになったり、それぞれ違う仕事を始めても盛り上がる恋バナは大きな「共通の話題」ですね。
第5位:女子会の様子をSNSに投稿
- 「写真フォルダがいっぱいになって次の日削除するのが大変」
- 「楽しんでいたりおしゃれな様子を共有したいという気持ちで載せる」
- 「インスタのストーリーに載せがち笑」
- 「いかにおしゃれに写真を撮れるかが大事」
- 「SNSに上げるために集まっているようなもの」
SNSを通じて簡単に自分の日常をシェアできる時代♪ 楽しい思い出をSNSにも残したり、充実していることを周りの人にシェアしたいと思っている女子も多いようです。女子会のお店選びをする時には「SNS映え」するかどうかもポイントになりそうですね!
第4位:「女友達最高!」と思う瞬間
- 「女友達にしか相談できないことがあるし、共感できないことがある」
- 「女友達という関係性でしか話せない事や独特の空気感が女子会にはある」
- 「いつもあっという間で毎回めちゃくちゃ笑うので幸せだなって思います。」
- 「色々喧嘩もするけど結論女友達最強」
笑ったり、泣いたり、時には叱ってくれたり、心から信頼している女友達だからこそ本音も言い合えますよね! 何かっても帰ってこられる場所として仲の良い友人たちがいればこれほど心強いものはありません。
第3位:何歳になっても「女子会」
- 「女子はいくつになっても心はJK。」
- 「いちいち年齢でおばさん会とか言わない。」
- 「お互い生活環境が変わっても、知り合った頃(学生時代とか)の感覚に戻れるのが女子会」
「女子会に年齢なんて関係ない!!」 との強い意志が伝わるコメントがよせられました。妻になっても、母になっても何歳になっても「女子」でいられるのも女子会の素敵なところですね。
第2位:「かわいい」という単語が頻発
- 「『この前これ買ったんだー』って言うと『かわいいー!!!』って言ったりする」
- 「とりあえず『かわいい』を言っとけばなんとかなる」
- 「なんでもかわいいと言えばいい雰囲気」
- 「基本、褒め合う」
と、女子会ではことさら「かわいい!」という単語が飛び交っているようです。「かわいい」と言われて喜ばない女子はいませんし、女子会ではお互いとい気分でとにかく楽しく過ごしたい! と思っている人が多いことの表れかもしれませんね。
第1位 :「みんなといると時間があっという間だよね」
- 「気の合う友達との女子会なので」
- 「みんなで楽しんでいるとあっという間」
- 「日常を忘れて夢中になれる時間」
- 「ずっと楽しく話しているから時間があっという間に過ぎて閉店までいる」
- 「永遠に喋っているので切り上げるタイミングを失う」
気を許せる友達との楽しい時間は一瞬に感じる方が多いようですね! 社会人になるとスケジュールを合わせるのも一苦労…。みんなで美味しいものを食べて、盛り上がる時間はどれだけ時間があっても足りませんね♡
週末は気のおけない友人と「女子会」を楽しんで♪
ランキングを見ならがら友人たちとの楽しい時間を思い出して「女子会」したい! と思った人も多いのではないでしょうか。よく連絡を取っていても、会って話をすると盛り上がりもひとしお。忙しそうだからと遠慮せずに、思い立ったらまず声をかけてみるのもアリかもしれませんね♡
情報提供元/HiClub株式会社