「お母さんしか勝たん!」好きな母の手料理TOP10発表♡

みんなの思う“おふくろの味”

慣れない中バタバタしていた新生活も落ち着いてきた5月。特に春から一人暮らしを始めた人は母の味が恋しくなってくる頃ではないでしょうか。

そこで、今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「好きな“母の手料理”TOP10」

みなさんは“おふくろの味”というと何を思い浮かべますか?バイドゥ株式会社が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、10歳~24歳の男女638人を対象にアプリ上で行った、アンケート調査の結果からランキング形式で紹介します!

 

第10位 豚汁

「飲んだら落ち着く優しい味」
「部活終わりの豚汁がむっちゃ美味しかった」
「具がいっぱい入ってて今まで食べた中で一番美味しかった」
「あったかくて、ホッコリしておいしい」

豚肉、人参、大根など具沢山でお腹も満たされ、栄養も抜群の豚汁。体だけでなく心もほっこり満たされるエピソードが寄せられました。冬の部活終わりや受験期間など、お母さんのエールが込められた優しい味ですね。

 

第9位 チャーハン

「お母さんのチャーハンは世界一!」
「チャーハン食べたくて、ままに頼んだら、めっちゃ美味しかった!」
「やっすい物テキトーに詰め込んでるのに何故か美味しい」
「ちゃんとパラパラしてて美味しい」
「お腹空いてる時に食べると元気とお母さんの優しさが伝わる」

お米がパラパラしている家庭もあれば、少ししっとりとしている家庭もあったりと、味付けや出来上がりは様々。お店とはちょっと違うけど、お母さんの温かさが詰まっているようです。

 

第8位 餃子

「具も味付けも最高」
「蓮根が入っていて美味しい」
「にんにくがキツくないから」

中華料理の定番、餃子。家で作ると具にチーズを入れてみたりとアレンジも無限大。手間はかかるけど、小さい頃は一緒に餃子を包むなど作って楽しい、食べておいしい、そんな記憶がある人も多いのでは?

 

第7位 味噌汁

­­­­­「いつも食べなれてるって言うのもあるしレストランの味噌汁よりも味が濃くて美味しい」
「お父さんのより美味しい(๑’ڡ’๑)♡ 」
「うまい。とにかく世界一美味しい」
「本当に美味しい。お母さんでしか作れない」
「共働きでどんなに忙しい日でも白米の日は絶対に味噌汁を作ってくれる」
「えのきが沢山入っていて美味しい♡!」

食卓のメインではないけれど、欠かせない味噌汁。同じ味噌や出汁を使ってもお母さんの味と少し違い、再現するのは至難の業。ほっこり落ち着く思いで深い“母の味”のメニューのひとつです。

 

第6位 肉じゃが

「味の濃さがちょうど良くて、野菜の硬さもちょうど良い!Theお母さんの味って感じ!」
「五臓六腑に染み渡る美味しさ」
「よくじゃが芋や人参に味が染み込んでいて美味しい」
「ちっさい頃からめちゃくちゃ好きだった」
「よく作ってくれておいしい」

特に家庭によって味が変わってくる煮物系。そのため、ほくほくのジャガイモと甘めの醤油の染み具合や具の柔らかさの肉じゃがは “おふくろの味“の代表格といえるようです。

 

第5位 カレー

「ママがカレーライスの中にサイコロステーキを入れてくれておいしかった」
「お母さんの思いがこもっているから!」
「母のカレーが1番美味しい」
「夜ご飯の時に家に私しかいなくて小学2年生ぐらいの時にひとりでカレーを食べていました。お母さんの味だからお母さんがいるような気がして寂しくなかった」

カレーといってもお肉の種類や具など家庭によってレシピは様々。お母さんの作ったカレーってどうしてこんなにも美味しいのか……いくらでも食べられた記憶があります。中には「1週間に1回カレー」というほどカレー好きな方もいました!

第4位 オムライス

「オムライスを好きにさせてくれたのがママのオムライス」
「ママと一緒に初めて作ったご飯がオムライスでとっても美味しかった」
「甘くてちょうど良い」
「ケチャップでハートを描いてくれる」
「卵の柔らかさが最!!」
「小さい頃から作ってくれて、とても美味しい」
「どこのオムライスよりも美味しい」

お母さんの愛情がつまったオムライス。ケッチャプで描かれる絵や文字を楽しみにしていませんでしたか?また、チーズを入れるとの声も多く挙がっており、わくわく要素満点の料理として思い出になっています。

 

第3位 唐揚げ

「まじうまい、誕生日とかはぜったいからあげ」
「生姜が効いてる」
「焼肉のタレ使ってて市販のものとは味が全然違うから、つい最近まで市販の唐揚げ食べられなかった。美味しいしお母さんにしか出せない味」
「とてもカリカリでジュウシイなママの唐揚げが好き」

外はカリカリ、中はジューシーな唐揚げ。生姜や焼き肉のタレなど、味付けにポイントがあるようです。運動会や遠足でお弁当に入っているとテンションがあがる定番のおかずでもあります。また、待てずに出来立ての唐揚げをつまみ食いしちゃってた、なんて人もいるのではないでしょうか。

 

第2位 卵焼き

「お母さんの味加減が最高!」
「甘くてふわふわで優しい味が好き」
「小さい頃からお弁当などで食べているから落ち着く」
「トロトロふわふわしてて美味しい!」
「初めて食べた時に美味しすぎて踊ってしまった思い出が」
「お弁当に毎回入れてくれる、めっちゃ美味しい」
「丁度いい甘さが最高!!」
「出汁がきいていてとっても美味しい!」

唐揚げに引き続きお弁当のおかずでは大定番の卵焼き。これもまた家庭ごとに味付けは変わってきます。また、初めての料理が卵焼きだったりと、お母さんにとっても思い出のある味化もしれません。

 

第1位 ハンバーグ

「お母さんが作るハンバーグにはいつもひじきが入っててすごく好き」
「お母さん特製のソースを作ってくれる」
「肉汁美味しい」
「テスト後の疲れ切った時に作ってくれたお母さんのハンバーグが世界でいちばん美味しい」

どこのハンバーグよりも、お母さんの作るハンバーグがふっくらジューシーで1番だという声が多数きかれました。誕生日や頑張ったご褒美など、お母さんのハンバーグって特別な感じがしますよね。

 

5月8日は母の日

お母さんの愛情がつまっていることを実感すると同時に、お母さんへの愛情が込められたコメントも多く寄せられました。少し照れくさいけど、日頃の感謝を伝えてみたり、離れて暮らしている場合は連絡を入れてみるのはかいかがでしょうか。(岡美咲)

情報提供元/バイドゥ株式会社