2022は5月8日!母の日の贈り物の正解は?子供を持つお母さん300人に聞いてみました!

お母さんは母の日に何をして貰えると嬉しい? 子供を持つお母さんにASK!

(c)Shutterstock.com

今年の母の日の予定は決まっていますか? 食事や旅行に行ったり欲しがっていたものをプレゼントしたりと、毎年趣向を凝らしていてもマンネリしがち。母の日のプレゼントに何を贈ればいいのか迷っているという方も多いですよね。

そこで今回は保険マンモス株式会社が贈る側の立場の方100名と子供がいらっしゃるお母さん300名を対象に行った調査を元に「母の日のプレゼント」について聞いてみました!

母の日のプレゼントの予算は?

最初に贈る側の立場の方100名に母の日のプレゼントの予算を聞いてみたところ、3,000円~5,000円未満の方が51%と半数以上を占める割合となりました! 日頃の感謝の気持ちを形にしたいけれど、高額なものでは気を使わせてしまうかも…という時に3,000〜5,000ぐらいがちょうどいい金額なのかもしれませんね。

母の日にどんなプレゼントを貰えたら嬉しい?

では実際に子供を持つお母さんはどんなプレゼントをもらえたら嬉しいと思っているのでしょうか? お子さんの年齢別に聞いてみました!

小さいお子様がいらっしゃるお母さんからは、「子供が書いてくれた絵」や「折り紙で作ったお花」など、子供が手作りしてくれた物をプレゼントして貰えると嬉しいという声が多く届きました。子供が選んだものなら何でも嬉しいと思っているお母さんも多そうですね。

11~19歳のお母さんがもらって嬉しいものは1位「スイーツ」、2位「お花」、3位「手紙」という結果になりました! スイーツは家族で一緒に楽しめるのも嬉しいポイントですね。

子供の年齢が20歳以上のお母さんがもらって嬉しいものは1位が「スイーツ」2位が「お花」3位が「お花と手紙」の結果となりました。スイーツとお花がどの年代でも不動の人気のようですね。贈る側も送られる側も気負わずに楽しむことができ、特別感もしっかりあるのがよさかもしれませんね。

母の日にして貰えたら嬉しいことは?

「母の日にして貰えたら嬉しいこと」も記述式で回答してもらいました!

お母さんが「母の日にして貰えたら嬉しいこと」の上位は「感謝の言葉をもらう」で、「いつもありがとう」などの一言が、日頃から家族の為に頑張っているお母さんにとって嬉しいということが分かりました。またご飯を作ってあげたり家事を手伝ってあげることも、お母さんが喜ぶポイントとなっています♪

その他の回答には「一緒に時間を過ごせることが一番嬉しい」「笑顔が見れたらそれで嬉しい」といった回答が多くみられ、母の日を一緒に楽しく過ごすことが一番の贈り物のようです。普段離れて暮らしている人は特に、テレビ電話など気軽な手段でも元気な顔を見せてみるものアリかもしれませんね。

母の日はちょっとしたプレゼントとともに感謝の気持ちを届けてみて

母の日のプレゼント、スイーツやお花が嬉しいという声が多いことがわかりました。また、何よりも大切なのは気持ちですよね。感謝の気持ちが伝わる言葉や自分を想って選んだなとわかるアイテムならきっと何でも喜んでくれるはず。この機会に好きだったものを思い出してみたり、一緒に過ごす時間を作ってみるのもいいかもしれませんね。

情報提供元/保険マンモス株式会社