もうすぐゴールデンウィーク!迷ったらコレ♡帰省で喜ばれるお土産ランキングTOP5

帰省した家族や友人からもらって嬉しかったお土産って?

(c)Shutterstock.com

もうすぐゴールデンウィーク。久しぶりにまん延防止等重点措置が解除された今年のゴールデンウィークは、帰省を予定しているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。久しぶりに会うことのできる家族や友人に「どんなお土産を持って帰ろう?」「いつもと同じお土産は飽きられるかな?」とお悩みの方も多いですよね。

そこで株式会社ウェブギフトが全国の男女300名を対象に行った調査を元に「喜ばれるお土産」をご紹介します!

喜ばれるお土産の種類ランキング

これまでに帰省した家族や友人からもらって嬉しかったお土産を具体的な例と一緒に聞いてみましたので、ランキング形式でチェックしていきましょう♡

5位:果物・野菜

  • 【愛媛】みかん(紅まどんな)
    これまでみかんに対して抱いていたイメージを一気に変えられてしまうほど美味しかったからです。(40歳代女性)
  • 【茨城】さつまいも(紅はるか)
    お芋が好きなので普段スーパーで買ったりするがお土産でもらったお芋は蜜が出るほど甘味が強くとても美味しくもらって嬉しかった。(30歳代男性)
  • 【鳥取】梨(二十世紀梨)
    甘くて、果汁たっぷりでなしの美味しさが口いっぱい広がりました。(60歳代以上女性)

自分ではあまり買わないようなちょっと良いお野菜や果物がもらえると嬉しいですよね。それが住んでいる土地や旅行先の名産品ならなおさら、話に花が咲きそうです。

同率5位:肉類

  • 【大阪】551蓬莱 豚まん
    子供の頃は大阪に住んでいて、豚まんをよく食べました。蓬莱の豚まんが懐かしく一番好きなのでお土産にもらうと嬉しいです。(50歳代女性)
  • 【三重】松坂牛しぐれ煮
    小さい頃から好きでよく食べていた懐かしの味なのと、特産品の松阪牛を使用しているから。(30歳代女性)
  • 【宮崎】地鶏の炭火焼き
    地鶏の炭火焼きは、私が大好きで、熊本やコンビニで買えるものとは、全然違う、専門店のもので、とても美味しくて、そこでしか買えないものだからです。(30歳代女性)

そこでしか買えないものかつその日の夕飯や朝食の一品になるような肉類が5位に選ばれました。中でもそこでしか買えないレア感のあるものや懐かしい味に人気が集まっているようです。「いつものお土産」を毎年楽しみにしているという人も多いのかもしれませんね。

4位:海産物

  • 【静岡】マル庄 がばっとしらす
    スーパーで買うしらすと全然違って、パサパサしてなくてふんわりしていてとても美味しかった。(30歳代女性)
  • 【北海道】イクラの醤油漬け
    本場のイクラの醤油漬けがもらえたし量も多くて本州じゃ手に入らないものだったから。(30歳代女性)
  • 【福岡】ふくや 味の明太子
    明太子などの魚卵は大好きなのですが、スーパーで定期的に買うのは経済的に難しいです。そこで、毎年帰省時に福岡の明太子を買ってきてくれるのを楽しみにしています。また明太子の本場ですから味も絶品です。お菓子が選ばれるのが多い中、私の味の好みを知っている兄ならではのチョイスです。(40歳代男性)

普段はなかなか手に入らない海産物がもらえると嬉しいという声が多いようです。これから気温も高くなってくる時期ですので、保冷剤を多めに入れてもらったり、先にクール便で送ってしまうなど、鮮度が保たれたまま手渡せるよう工夫したいですね。

3位:ご当地食品

  • 【奈良】柿の葉寿司
    奈良県の名物で美味しいです。魚は、タイ、サケ、サバの3種類で小腹が空いた時につまむのにちょうど良い大きさです。とても好きです。(60歳代以上男性)
  • 【香川】讃岐うどん
    世の中の食べ物で1番うどんが好きなので。(30歳代男性)
  • 【沖縄】ソーキそば
    沖縄のお土産はなかなか食べられるものじゃないのでどれも嬉しいのですが、ソーキソバがおいしくてうれしさ倍増でした。(30歳代女性)

お土産の定番、ご当地食品が3位にランクイン。中でも贈る相手の好みに合わせて選ぶことで喜びが倍増しそうですね。

2位:和菓子

  • 【福岡】明月堂 博多通りもん
    とっても美味しかったです!見た目は和菓子のような感じですが、食べてみるとバターの香りが広がり、洋菓子の雰囲気を出してきて、良い意味で裏切られます。(30歳代女性)
  • 【京都】満月 阿闍梨餅
    名前だけは知っていたがどういうものか知らなかったので嬉しかった。実際食べてみるとまんじゅうとも大福とも違うような独特な食感で美味しかった。(30歳代男性)
  • 【宮城】三全 萩の月
    外がフワフワで中のクリームが丁度良い甘さでとても美味しかったから(50歳代男性)

和菓子が2位にランクイン。常温で持ち運び保存することができ、個包装で気軽に食べられるものが特に人気のようですね。和菓子は脂質が低い商品も多いため、食事制限している人に贈りたいという時にもオススメです。

1位:洋菓子

  • 【東京】銀座たまや N.Yキャラメルサンド
    私の中で東京のお土産と言えば『東京バナナ』だったので、初めて見るお土産という点で嬉しかったのと、その美味しさに衝撃をうけ、二重で嬉しかったです。(30歳代女性)
  • 【大阪】りくろーおじさんのチーズケーキ
    自分が大好きな物なのですが、大阪に行かないと買えないので、お土産でもらえてすごく嬉しかったです!(40歳代女性)
  • 【北海道】六花亭 霜だたみ
    六花亭のバターサンドは何度も食べたことがあったが、霜だたみは初めて頂き、とても美味しくて嬉しかった。(30歳代女性)

もらって嬉しかったお土産1位に洋菓子が輝きました! 年代を問わず好きという人が多いのもお土産にぴったりなところですね。定番のお土産はもちろん、食べたことがないような目新しいものも喜ばれているるようです。デパ地下や駅などで新しいお土産探しも楽しいですよね。

地域の銘品や特産品を味わうことができるお土産が喜ばれている!

お土産売り場には食べ物以外のグッズが置かれていることもありますが、そこでしか手に入らない地域の銘品や特産品が喜ばれる傾向にあることがわかりました。お土産の意味でもある「土産(どさん)=その土地の産物」そのものですね。

  1. グッズより「食べ物」
  2. どこにでもありそうなものより「その地域の銘品・特産品」
  3. 渡す相手の「好みの把握」

の3つのポイントを押さえることで喜ばれるお土産選びができそうです。ゴールデンウィークで実家に帰省するという方は、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね。

情報提供元/株式会社ウェブギフト