【GW】今年の連休何する?7割の支持を集めたのは…|おすすめの過ごし方もご紹介♡

【GW】今年の連休何する?7割の支持を集めたのは…|おすすめの過ごし方もご紹介♡

もうすぐゴールディンウィーク。みなさんは何をする予定ですか? 少し遠出をする方もいれば、とにかくお家で過ごす! という方もいるはず。そして、まだ何をするか決めていない方もいますよね。

そこで今回は、20〜30代女性100名を対象に行った「連休に関するアンケート調査」の結果をご紹介。連休の予定やおすすめの過ごし方について教えていただきました! 

GWは「家でまったり」が7割以上!

今年のGWの予定を聞いてみると、以下のような回答が集まりました(複数回答可)。

家でまったり 71%
たくさん寝る! 29%
断捨離や片付け 26%
家で映画やドラマ三昧♡ 19%
この機会に読書 14%
日帰りプチ旅行 12%
近所の範囲で遊ぶ 11%
国内旅行 11%
友達などと飲みに行く 10%
たまった仕事を片付ける 6%
ホームパーティや家飲み 3%
海外旅行 1%

なんだかんだ、家でまったり派が多数のよう。というわけで…おすすめの「おうちでの過ごし方」についてもご質問♡ カテゴリーごとにご紹介します。

 

GWにおすすめ! 楽しかった「おうちでの過ごし方」 4選

①動画鑑賞

「映画のイッキ見!」(20代・宮崎県・派遣社員)

「観てみたかった映画などを観て、その世界に入り込むのはとても良かった。ちょっとおしゃれな美味しいスイーツなどを買ってきて家族で食べるのも楽しい」(北海道・30代・パート)

「気になっていたけどずっと見ていなかった映画やドラマを見る」(千葉県・20代・会社員)

「溜め込んでいた国内ドラマや映画を鑑賞。買い溜めていたアイドルのライブDVD鑑賞」(沖縄県・20代・経営者)

「ひたすらベッドでテレビ鑑賞」(東京都・30代・自営業)

「お菓子食べながら映画見る」(福岡県・20代・学生)

「お酒を飲んでアマプラで海外ドラマを一気観」(静岡県・30代・主婦)

「昼間からお酒を飲みながら、アマゾンプライムの映画を見まくったことです」(東京都・20代・会社員)

「Uberを頼んで映画を見た」(千葉県・20代・学生)

一番多く集まったのが、映画やYouTubeなどドラマ鑑賞をするというものでした。特に映画は1本の尺が長いため、世界観にひたるには時間がたっぷりあるGWがぴったり! 飲み物・食べ物を楽しみながら見るという方もいらっしゃいました。

②宅飲み

「宅飲み」(神奈川県・20代・学生)

「昼から飲みながらテレビを観る」(兵庫県・30代・パート)

「昼から家飲み」(東京都・20代・会社員)

「昼飲み!」(東京都・20代・会社員)

お昼から飲めるのも、お休みの日の醍醐味♡ お家であれば、費用も安く抑えられる上に自由気ままに過ごせるのが嬉しいですよね。もっとも、連休の最終日に飲みすぎて次の日二日酔いが…とならないよう要注意です。

③パーティー/BBQ

「デリバリーを利用してホームパーティーをする」(大阪府・20代・会社員)

「友達とホームパーティー」(東京都・20代・会社員)

「パジャマパーティー」(新潟県・20歳・会社員)

「子ども達と家にある食材全てを使って料理、お菓子パーティーをしたこと」(茨城県・30代・パート)

「子ども達と庭でプールをして、庭でご飯を食べた事」(富山県・30代・無職)

「庭でBBQ」(東京都・20代・会社員)

特別感を味わいたい! という方はパーティーも良いですよね。特にお天気が良くて、庭が使える場合はBBQも最高! テーマを決めて服を決めたり、金額を決めて食べ物を持ち寄ったりしても楽しそうです。

④ひたすら〇〇する

「ひたすらゴロゴロ」(新潟県・30代・経営者)

「一日中ゲーム、時々眠る」(東京都・20代・会社員)

「一日中ひたすら読書をした!!」(兵庫県・20代・学生)

「ひたすら洗濯機を回す」(愛媛県・30代・パート)

ジャンルを問わず、意外に多かったのがこの「ひたすら〇〇シリーズ」。自分の趣味に没頭したり、普段やりきれなかった家事を済ませたり、解放感を楽しんだり…。ちなみに「ゴロゴロしてたら一日が終わってしまった…」と罪悪感を感じてしまう方は、「今日はゴロゴロする!」と決めると良いそう。人間、時には何も考えず過ごす時間も大切です。

■こんな過ごし方も楽しい♡

「中国語の勉強。中国の知り合いとオンラインでチャット」(秋田県・30代・公務員)

「家庭菜園」(千葉県・20代・派遣社員)

「彼氏とお菓子作り、各店舗のコンビニプリンを買って食べ比べ!」(神奈川県・30代・主婦)

「次に行きたい場所をたくさん検索」(山口県・20代・会社員)

「漫画に透明フィルムを付けて出版社、作者順に整理」(埼玉県・20代・学生)

「ちょっと良いパン屋さんの小倉バターサンドとコーヒーメーカーで入れた珈琲を飲みながら、趣味の家計簿を付ける」(東京都・20代・会社員)

「午前中はお片付けをして午後からお散歩に行きながら珈琲を買ってお家でゆっくりする」(埼玉県・20代・会社員)

「音楽を大音量で聞いてテンションをあげること」(千葉県・20代・主婦)

その他にも個性豊かな意見が集まりました。ゆったり過ごされている方が多いようですね。

 

GWだからこそ、いつもはできなかったこと、いつもはやらなかったことをやるチャンス! 外での活動が多くなってきた今だからこそ、今一度「おうち時間」に目を向けてみると新しい楽しみが見つかりそうです。(平田真碧)