日々の忙しさの中で、ひとりでゆっくり過ごす時間は取れていますか? 仕事や家事、子育てに追われて、ふと「たまにはひとりになりたいな…」と感じることもありますよね。一方で、普段から予定をたくさん詰め込んでいる人は、いざひとりの時間ができても「どうやって過ごせばいいんだろう?」と迷ってしまうこともあるはず。
そこで今回は、株式会社クロス・マーケティングが全国の20~69歳の男女2,500人を対象に行ったアンケートをもとに、「平日・休日のひとり時間の過ごし方」について探っていきます。
Contents
平日・休日に「ひとりで自由に使える時間」って…実際ある?
まず、ひとりで自由に使える時間があるかどうかを聞いてみたところ、平日は約7割、休日は約8割が「ある」または「どちらかといえばある」と答えました。わりと高い割合に感じますが、裏を返せば、残りの2~3割の人はひとりの自由な時間がほとんどないとも言えますね。
年代別にみてみると、20~40代では「ある」と答える人がやや少ない結果に。仕事の残業が多い、家事・子育てなどに追われているなどの理由で、自由な時間を確保することが難しいと考えられます。一方、50代以降では、子どもが自立して生活にゆとりができたり、趣味や自分の時間を大切にする意識が高まったりして、少しずつひとりの時間が取りやすくなる傾向がみられました。
自由な時間、具体的にどのくらいある?
1日の中でひとりの自由時間はどのくらいあるか聞くと、平均で「平日4.2時間」「休日6.4時間」となり、休日の方が2時間ほど多い結果に。世代別にみると、どの世代も平日は「1~3時間未満」の割合が目立ち、休日は「3~6時間未満」の割合が高い傾向にありました。
ひとりで過ごすメリットは何?
次に、ひとりで過ごすことの良さを聞いた結果がこちら。最も多かったのは「自分のペースでいられる」で、全体の半数ほどが答えました。また「ストレス解消になる」「自由を味わえる」「周りの人を気にせずいられる」「ひとりで考える時間をもてる」などの意見も多く挙げられました。
上位に挙げられたこれらの回答は、男性よりも女性のほうが回答率が高め。中でも「ストレス解消になる」「周りの人を気にせずにいられる」は11pt差で女性の回答率が高い結果になりました。女性に限ったことではないですが、いつも会社や家庭などで周りに配慮しながら生活していると、ひとりの時間がストレス発散になったり開放的に感じられるものですよね!
【ひとり時間の過ごし方リスト】自由な時間、何して過ごすのが好き?
ここで、「ひとりの自由時間の好きな過ごし方」について聞いた結果をご紹介していきます。
◆家でのんびり/ゆっくり過ごす
ひとりの自由時間があるときに多くの人がしていることは、「家でのんびり過ごすこと」。慌ただしい日々で疲れが溜まっているなら、アクティブに出歩くよりも家にこもって体力回復に時間を費やしたいと思うはず。「映画・動画鑑賞」「読書」「寝る」といった王道の過ごし方もいいし、「トレーニング」「家庭菜園」などはおうちでできる趣味にもなりますね。
◆自宅から離れたところへ行く
アクティブなことがしたいなら、「ツーリング」や「ドライブ」で心地よい風を感じるのも最高。最近は「ひとり旅行」「ひとりサウナ」「ひとり美術鑑賞」などのソロ活をする人も増えています。もし連休がとれたら「温泉地巡り」「海外旅行」など行動範囲を広げてみると、新たな発見があって自己成長に繋がることも!
◆自然の中で過ごす
都会で過ごしていて、自然が恋しくなった…となれば、山や海など満喫する旅をしてみるのもアリ。「キャンプ」「登山・ハイキング」などはおひとりさまには難易度が高い反面、絶景スポットにたどり着いたときには、心行くまでぼーっとできるのが魅力。単調な日々に飽きてしまったり、モヤモヤとした感情を整理したいときにもぴったりな過ごし方ですね。もちろん、近場の自然豊かな公園などにふらっと行くだけでも、心が癒されるはず。
◆街中や商業施設で過ごす
「ショッピング」「街ブラ」は誰かとするのも楽しいけど、ひとりで自由気ままに行動できるほうが好きな人も多いですよね。お金をかけたくないなら「図書館」で知識を吸収するのもおすすめ。「ひとりカラオケ」「ひとり映画」などをする人は最近増えているから、恥ずかしがることはありません♡
◆カフェやレストランでのんびり過ごす
誰かと食事を一緒にすると、会話がメインになりがち。本当はひとりで味わって食べたい…と薄々感じている人も多いでしょう。カフェでコーヒーを片手に本を読んでリラックスするのもいいし、ずっと行きたかったレストランを予約して料理を味わうのも幸せなひとときに。静かで落ち着いた穴場カフェに巡り合えたら、定期的に通ってのんびり過ごしてみてはいかかでしょう?
ひとりの自由な時間、もっと増やしたい?
最後に、ひとりの自由な時間について今後の意向を聞いてみたところ、平日・休日ともに9割近くが「増やしたい」または「どちらかというと増やしたい」と答えました。
世代別にみてみると、20代は他の世代よりも「増やしたい」人が少ない傾向に。ひとりでいるよりも、友達やパートナーなどと一緒にいたいことが理由として考えられます。また、人とのコミュニケーションをたくさん取って、知識や経験、出会いをどんどん増やしていきたい気持ちもありそうですね!
ひとりで自由に使える時間があると、好きなことを自分のペースで楽しめるだけでなく、外の騒がしさから離れて頭の中を整理したり、自分自身を見つめ直す良いきっかけにもなるはずです。また、今回のアンケートでも「ストレス解消になる」と感じている人が多く、メンタルの回復にも役立つことも。
「次の休みは何をしようかな…?」と迷っているなら、ご紹介した「ひとり時間の過ごし方リスト」もひとつの参考にしてみてくださいね!(Mai)