大学デビュー組に捧ぐ「抜け感メイク」決定版!ナチュラルな髪の巻き方も伝授します【動画】

恐るべし大学デビュー!おしゃれ顔にあか抜けるテク!

「大学生になるまではメイクのメの字もなかった」と言う、CanCam it girlでサロンモデルとしても大活躍の塩田彩乃さんがあか抜けた秘密を公開!プロのヘアメイクさんや美容師さんから得た、明日からすぐ実践できる美容テクをたっぷり教えてもらいました。おしゃれな顔になりたい…そんな人にぜひ見てほしいメイク動画!ぜひYouTubeをご覧ください♪

劇的あか抜けメイクスタート!

「高校時代は野球部のマネージャー。日焼け止めも塗らない太陽大好き女♡から、今の私に至った①メイク②ヘア③ファッションの3つを紹介します」

まずはナチュラルなツヤ肌作り♡

ベースメイク:m.m.m ムー カラーチューナー GR green

「緑の下地は赤みを消してくれる効果があるので、気になるところだけにのせるのがおすすめです」

「私は鼻の回りや口元らへん、頬も若干気になるので、なじませていきます」

 ファンデーション:SPICARE V3 shining foundation

「ここ1年半くらいV3ファンデを使ってるのですが、これめちゃくちゃすごい!カバー力とツヤ感が絶妙だし、マスクに本当につかない!逆にマスクについたらつけすぎたという合図です。ほんと〜に少量ぽんぽんしていきます。下地もいらないので、普段は下地なしで使ってます」

ただこのファンデをつけただけなのに、仕込んだツヤ肌っぽく見えて、ナチュラルで素肌っぽい!」

コンシーラー:rms アンカバーアップ 00

「本当はファンデーションなんですけど、私はコンシーラー代わりで使っています」

「クマには何種類もあるのですが、私は黒クマ。黒クマを隠すのにはとにかくトーンアップが大事で、明るいコンシーラーやパールで影を飛ばします。このコンシーラーは密着度や保湿力が高いし、やわらかいテクスチャーなのでよく動く目の周りに使いやすい!」

コンシーラー:エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット

「硬めのテクスチャーなので、rmsのコンシーラーの上に重ねます。血行不良が原因でできる青クマにはオレンジがおすすめ♡ オレンジは黒クマにも効くので、まだ黒い部分を消していきます」

「仕上げに1番明るいカラーでさらに気になる部分に重ねれば完成!自分でこのクマ消し最強だなって改めて思いますね」

あか抜けポイント①

「昔はコンプレックスだったそばかすをカバーするために、ファンデやコンシーラーをしっかり塗っていたのですが、厚塗り感が出てあか抜けて見えないんです。逆にそばかすを見せたり、お肌は薄づきに仕上げるほうがあか抜けて見えます」

 ベースメイク完成!

アイブロウは…自分の理想を研究するのみ!

「次はアイブロウ。いつもはスクリューブラシでめっちゃとかすのですが、今回は忘れてしまったので、なしで行きます!」

アイブロウ:セザンヌ 超細芯アイブロウ 03ナチュラルブラウン

「通ってるアイブロウサロンの人におすすめしてもらった極細ライナー。抜け感があったり、ナチュラルな感じが好きなので、眉サロンでも産毛を残してもらったり、あえて長さは切らないでもらったり…なりたい系統や理想の雰囲気に合わせて自分で研究するのが良いと思います!」

 アイブロウ:ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-4 ライトブラウン系

「1番薄い色でなんとなく埋めていきます」

あか抜けpoint②

「メイクの色味の統一にこだわっています」

アイブロウ:トーン アイブロウマスカラ 03

「今日はアイシャドウをオレンジ系にするので、顔の色味に統一感が出たり、こなれ感やニュアンスっぽさが出せておすすめのカラーです♡」

 アイメイク: &be パレットアイシャドウ サンドブラウン

「アイホールを広めに塗ると、目が大きくおしゃれな雰囲気に見えやすいかなって思います」

あか抜けpoint③

「面長さんは下まぶたにも色をのせることで顔の余白が狭まります。なので、目の下まで囲むのがおすすめ!これだけで小顔効果なので、私は塗らないと落ち着かないですね」

黒いマスカラは持ってません!

「カラーマスカラが大好きで、ブラックを持たないのがモットー!」

アイメイク:hince ニューアンビエンスカラーマスカラ アンフォールド

「今日は赤みよりのメイクだったので、温かみのあるブラウンカラーのマスカラをチョイス!

あか抜けPoint④

「カジュアルな服を着るときは、ビューラーはせずマスカラのみで目元もカジュアルに!アイラインもひかない方が抜け感が出ておしゃれっぽく決まることもあるので、ひかない日も多いです」

カラーアイテムを使う理由は?

「二重幅が狭く見えがちなので、カラーアイテムで若干目力を出すくらいの方が逆にデカ目効果があります◎」

アイメイク完成!

あか抜けPoint⑤

「チークはない方があか抜けて見える気がします。気分によってつけるでOK!今日はなしでいきます」

リップのカラーは黄色が大好き!

「めちゃくちゃ黄色のリップが大好きで、これだけで抜け感顔になれるのでおすすめです」

リップ:SUQQU モイスチャー リッチ リップスティック 12 金銀杏

「これを塗るとめちゃくちゃおしゃれ顔になります」

リップ:SHIRO ジンジャーリップスティック 9I08 ヴィンテージブラウン

「もう少し赤みを足したいので、このブラウンリップを重ねます!ツヤ感がめっちゃかわいいんです」

「スックの黄色をリップ下地感覚で塗っておいて、その上に他のカラーのリップを重ねて色の調節をして使うのがおすすめ♡」

 あか抜けメイク完成!

「メイクはこんな感じです!」

ヘアスタイルは作りこまない抜け感を意識♡

「抜け感のある感じを意識して、カールもナチュラルに巻いていきます」

あか抜けPoint⑥

「あか抜けとなると、やっぱり外ハネがあか抜けて見えやすいのかなと思います。」

あか抜けpoint⑦

「ナチュラルな感じに見せたいので、ピンなどは使わずざっくり巻いていきます。表面にレイヤーを入れたカットにすることで、軽く見えたりアレンジの幅も広がるのでおすすめ」

顔まわりを巻いていきます

「このとき強めに巻くと韓国風のくびれ巻きになり応用が効いて◎」

あか抜けpoint⑧

「中のもみあげだけ短く切るとアレンジが効いて扱いやすいですよ」

あか抜けpoint⑨

「巻きすぎない方が失敗せず大人っぽく仕上がります」

スタイリング剤:mm オイルモイスト・クリームバター

「スタイリング剤で毛先に質感を出すだけでもあか抜け度が変わってくると思います。オイルとバームを混ぜると伸びもよく、ウェット感もでやすい気がします」

「顔まわりはかきあげる感じでつけていきます」

ヘア完成♡

服・メイク・ヘア、全ての統一感でおしゃれ度が変わる!

「もともとカジュアルなコーデが好きなのですが、大人になるにつれきれいめコーデも好きになり、それに合わせたヘアやメイクをしています。新しい系統の服を試すときは、まずはGUやユニクロなどプチプラで全然OKだと思います!」

「1番大事なのは、服・メイク・ヘアの系統を揃えることです。周りの美容師さんやおしゃれな人を見ていると、こだわりが詰まってて系統が定まってることに気がつきました」

「メンズライクなコーデのときは髪は巻かずにストレートでオイルをつけるだけなど、トータルで統一感を出すことがあか抜けの近道だと思います!」

見違えるほどあか抜けた!メイクもヘアも…統一感すご。

本当に美容に興味がなかった塩田さんが実際にあか抜けた方法…とっても勉強になりました。自分がなりたい雰囲気や理想の顔を研究し、実践するのみ。塩田さんのような、ナチュラルで抜け感のあるテイストを目指している人は真似してみてくださいね♡ 

この動画の他にも、別人級サロモあか抜けテクアイドル直伝メイクetc. おしゃれでかわいくなれる動画を続々更新中。CanCamYouTube、ぜひチェックしてみて!

おしゃれもメイクも。YouTubeでお勉強♡