「牡丹餅」なんて読む?スーパーでも見かける食べ物です

音で聞けば誰もが知っている日本語なのに、漢字表記になると急に読めなくなってしまう言葉ってありますよね。たとえば、公園で人気の「鞦韆」、バッグを買うときチェックする「襠」、誰もが日常的に経験している「嚔」など。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズ、本日のお題はこちらです!

「牡丹餅」
こちらの漢字、日本に住んでいれば誰もが目にするおなじみのモノを指す言葉ですが、なんと読むのでしょうか? 分からないかも……という方はヒントをもとに推理してみてください♪

■ここでヒント!

・ヒント1 食べ物です

「牡丹餅」は、スーパーやコンビニでも見かけるおなじみの食べ物です。

・ヒント2 甘いです

食べ物といっても色々ですが、「牡丹餅」はきな粉やあんこをたっぷり使った甘い食べ物です。

・ヒント3 意外と素直な読み方です

「牡丹」の部分が読めれば、意外と素直に読めるかも!

さて、そんな「牡丹餅」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「牡丹餅」の読み方、正解は「ぼたもち」でした! 牡丹を「ぼたん」と読めた人は、わりとすぐに分かったのではないでしょうか♪
ぼたもちは、もち米(またはもち米とうるち米をまぜたもの)を炊いたものを軽くついて丸め、きな粉やあんこ、すりごまなどをまぶした食べ物です。春のお彼岸に各家庭で作られていましたが、現在はお店でいつでも買えますね♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ