「巻繊汁」の読み方わかる?絶対知ってるあの料理です!

「巻繊汁」の読み方わかる? 絶対知ってるあの料理です! 

普段口にしているものでも、漢字で書かれるとわからなくなってしまうことってありますよね。例えば、「棒棒鶏」「鋤焼」「海鼠」などなど…。

今回はそんな「知っているけど読めない漢字シリーズ」から、こちらを出題! 

「巻繊汁」。1巻2巻の「巻」に、繊細の「繊」、そしてお味噌汁などの「汁」という漢字が使われていますが、一体なんと読むのでしょうか…。みなさんはご存じですか? 

少し難しい…という方のために、ここでヒント! 

 

■ヒント1 根菜や豆腐が材料

主に使われる食材は、にんじん・ごぼう・大根・里芋などの根菜中心の野菜や、豆腐・蒟蒻など。そして最大の特徴は、肉や魚が入っていないこと! アレンジによっては鶏肉が入ることもありますが、基本的には肉や魚を使用しません。

 

■ヒント2 元々は精進料理

家庭や給食で登場することの多い巻繊汁ですが、元々は精進料理。ヒント1で「肉や魚を使用しない」と言っていたのも、これが理由なんです! 

 

根菜や豆腐などが材料で、元々は精進料理の汁物といえば…。読み方の想像はつきましたか?

正解はこちらです! 

 

「巻繊汁」の読み方は「けんちんじる」が正解でした! ちなみに巻繊汁は低カロリーで栄養豊富とダイエットにも最適! 不足しがちな野菜もたっぷりとれるので、「最近野菜足りてないかも…」という方はぜひ食事に取り入れてみてくださいね! 

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ