「竹輪麩」読める?冬に食べたい、もちもちの「あの食べ物」です

普段ひらがなで見慣れているモノの名前って、漢字表記になると全く読めなかったりします。
たとえば、誰もが日常的に経験している「嚔」「噦」。食卓でおなじみの「海蘊」など。あなたはいくつ読めますか?
そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ。本日はこちらにチャレンジしていただきます♪

「竹輪麩」。
これも、ひらがなで書けば「聞いたことがある!」と思う人が多いはず。いったいなんと読むのでしょうか?
いくつかヒントを見てみましょう。

●ヒント1:食べ物です

「竹輪麩」は、とある食べ物を指す日本語です。

●ヒント2:関東で人気です

「竹輪麩」は、昔から関東地方を中心に愛されてきたローカルフード。もしかしたら、西日本に住む人の中には「よく知らない」「聞いたことはあるけど見たことない」という人がいるかもしれません。

●ヒント3:おでんの具材に使われます

「竹輪麩」の食べ方は家庭によってさまざまですが、一般的にはおでんの中に入れる具材としてよく使われています。

さらに大ヒント! ひらがなで書くと4文字の食べ物です。答えが想像できましたか? では正解を見てみましょう。

■正解は、こちら♪

「竹輪麩」の読み方は、「ちくわぶ」でした♪

「ちくわぶ」とは、グルテンに小麦粉などをまぜ、ちくわ形の型に入れて蒸したもの(小学館『デジタル大辞泉)より)。関東を中心におでんや煮物に用いられ、もちもちとした食感が人気です♡

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ