【ミスターキャンパス】日本一に輝いた髙尾昇吾がサッカー&ファッション愛を語る!

【ミスターキャンパス】日本一に輝いた髙尾昇吾がサッカー&ファッション愛を語る!

髙尾昇吾 慶應義塾大学 ミスコン ミスターオブミスター MOM グランプリ CanCam ミスキャンパス 日本一

CanCam.jpより 撮影/石山貴史

ミスキャンパス&ミスターキャンパスの頂点が決まる『MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2022 supported by ACNAL』が今年も開催。全国のミス・ミスターキャンパスの中から集まったファイナリスト総勢44名の中から選ばれたミスターキャンパスのグランプリが、中央大学3年生での髙尾昇吾(たかおしょうご)さんに決定!グランプリだけでなく、「CanCam賞」など3つの賞を獲得した大注目の髙尾さんに、今の気持ちや今後の夢についてなどをおうかがいしました!

ミスコン期間はひたすら自分と向き合う時間に。日本一の名にふさわしい男になるべくさらに高みへ

髙尾昇吾 慶應義塾大学 ミスコン ミスターオブミスター MOM グランプリ CanCam ミスキャンパス 日本一

CanCam2021年11月号 撮影/石山貴史
●PROFILE
髙尾昇吾(Mr. Chuo Contest 2021 supported by メンズリゼ グランプリ)
大学:中央大学・商学部3年生
生年月日:2000年4月16日生まれ
出身:広島県
趣味:読書
特技:サッカー
将来の夢:かっこいい大人になる
Instagram:@shogo_takao
Twitter:@mr5chuo2021

──受賞おめでとうございます!グランプリやCanCam賞を受賞した今の気持ちは?

このステージに立つまで色んな方や企業さんに応援していただいただけでもうれしいことなのに、さらにクライアント賞までいただけて幸せですね。グランプリを獲る自信は全然なかったのですが、日本一をいただけてうれしい気持ちでいっぱいです。

──この感動を誰にいちばんに伝えたいですか?

まずは応援してくださったファンの方や友達、家族に伝えたいですね。広島県から上京して、東京の友達も応援してくれたんですけど、特に地元の友達がたくさん盛り上げてくれて。ミスコンに参加したきっかけが、小学生からサッカーを続けていて大学ではサークルに入っているんですけど、長年一緒に頑張ってきた仲間たちが真剣に向き合っている姿を見て負けてられないと思ったことなんです。そんな彼らに誇れる自分になりたいと頑張ってきたので、その仲間にも報告したいですし、今回関わってくれた人たちみんなに感謝を伝えたいですね。

───「CanCam賞」を受賞してどうですか?

CanCamさんには「Mr&Miss Chuo Contest 2021」のファイナリストの時からお世話になっております。CanCamで僕を見てくださっている方にはまず「ありがとうございます」というのと、今回はCanCam.jpで記事にしていただけるということで、少しでも成長した姿を見ていただけたらうれしですね。

髙尾昇吾 慶應義塾大学 ミスコン ミスターオブミスター MOM グランプリ CanCam ミスキャンパス 日本一

CanCam2月号より カメラマン/石山貴史

──「Mr&Miss Chuo Contest 2021」旗艦と合わせると長い戦いだったかと思いますが、髙尾さんにとってどんな時間でしたか?

自分自身と向き合い続ける時間になりました。応援してくださる方はみんな温かくて、いつも応援してくれることに対して自分がそれくらいの価値ある人間なのか、ちゃんと返せているのか、もっと自分がやれることがあるんじゃないかということを日々考えていました。答えのないことに向き合うことはけっこう大変でしたし、いちばん頑張ってきたのかなと思います。

──その甲斐あり、「Mr&Miss Chuo Contest 2021」でも「ミスターオブミスター」でもグランプリを獲得されました。自信につながりましたか?

いや……まだ自信は持ててないです。今まで自信を持てたことがないんですよ。将来の夢として「かっこいい大人になりたい」と言ってきましたけど、内面的にもまだまだこれからだと思っています。日本一という名に恥じないように頑張りたいと思います!

授賞式は、185cmの長身とカラースーツで目立ち度No.1!将来は地元のサッカーチームに貢献

──授賞式のファッションのポイントを教えてください!

これ、実は前日にサークルの先輩に借りたものなんです(笑)。去年までメンズはタキシードでの登壇だったので、フィッティングしていたんですけど変わっちゃって。「貸してくれる方はいませんか?」ってInstagramのストーリーズで募集してみたんですよ。そしたら、色んな人が「貸してあげるよ」って言ってくれて。そこでも服も含めて色んな人に応援してもらっているんだなと実感しましたね。このスーツを選んだのは、「これでいったら絶対目立つからいいよ」と先輩に言われたのと、他のファイナリストが正統派スーツかなと思ったので、せっかくならカラースーツを着たいなと思ったから。いつもはシンプルなものやきれいめが好きなので、あえて自分が着ないようなものを選びました。

──この春したいファッションは?

引き続ききれいめスタイルで、シンプルに着こなしたい。「シンプルなのにかっこいい」というのに憧れるんですよね。流行りとか色々とあると思うんですけど、自分が似合うものを見極めて楽しみたいです。

髙尾昇吾 慶應義塾大学 ミスコン ミスターオブミスター MOM グランプリ CanCam ミスキャンパス 日本一

CanCam3月号より カメラマン/石山貴史

──受賞したご褒美を自分にあげるとしたら?

ミスコン期間中に服を買えていなかったので、春ものとか何か新しいファッションアイテムを買いたいです。モノトーンが多いので、カラーアイテムをコーデにさらっと一点取り入れたいです。

──業種を絞らず自分がしたいことを模索しながら就職活動中とのことですが、最終的な目標はありますか?

サッカーを通してお世話になった人達や、自分に関わってくれた方々に恩返しがしたくいと思っています。そのチームで得たものって今の自分にかなり影響しているので。もちろん芸能界へというお話もいただけるのであれば、そういう道も含め自分がどうしていきたいのかというのを考えつつ、新しい可能性にも挑戦していきたいです。

──地元のチームでのサッカー経験で得たものとは?

日本一を目指して真剣にサッカーに取り組んだことはもちろん、キャプテンを務めていたので、日本一を目指すためにどういう人間であるべきかなど、サッカー以外の人間としての部分も学びました。内面も磨いてもらったと思っています。

──4月から4年生になりますが、大学生活最後にしたいことを教えてください!

せっかく日本一という素晴らしい機会をいただけたので、185cmの身長をいかしてモデルという仕事にも積極的に挑戦していきたいです。就職活動も引き続き頑張りつつ、学生生活においては単位をちょっと取りこぼしているのがあるので(苦笑)、しっかり取っていきたいと思います。頑張ります!

──最後に、受賞後初自撮りをお願いします!

髙尾昇吾 慶應義塾大学 ミスコン ミスターオブミスター MOM グランプリ CanCam ミスキャンパス 日本一

iPhone 13 Pro Maxで撮影

かっこいい大人になるべく切磋琢磨する髙尾さんの今後に注目です♡

CanCam賞&グランプリを受賞した石川莉々花さん(慶應義塾大学2年生)の独占記事も公開しています!あわせてお楽しみください♪

『MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2022 supported by ACNAL』
2003年度より開催され、今年で19年目を迎える全国のミスキャンパスの中から日本一のミスキャンパスを決め るミスコンテスト。昨年度グランプリは神谷明采(東京大学・タレント)。過去出身者には、杉浦友紀(NHKアナウンサー)、伊藤弘美(フリーアナウンサー)、福田 萌(タレント)、山形純菜(TBSアナウンサー)、⻄澤由夏(ABEMAアナウンサー)、山賀琴子(モデル・ブランドディレクター)、海老原優香(フジテレビアナウンサー)、楫 真梨子(ファッションエディター)、伊藤愛真(タレント)、黑口なつ(タレント)、福地礼奈(NHK福岡アナウンサー)等がいる。
『MR OF MR CAMPUS CONTEST 2022 supported by ACNAL』
2014年度より開催され、今回で8年目を迎える全国のミスターキャンパスの中から日本一のミスターキャンパスを決めるミスターコ ンテスト。昨年度グランプリは鈴木廉(立教大学)。過去出身者には、副島和樹(俳優)、田淵累生(声優)、早瀬圭人(タレント・俳優)、草地稜之(円神-エン ジン- メンバー)、山崎貴史(俳優)、新納 直(タレント)、吉田翔馬(PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 練習生)等がいる。
構成/田中涼子