彼氏いない歴がだいぶ長くなってきた26歳ルーシーです。リアル父からの本気提案で始まった(パパ活ではないよ!父活かな!)婚活街道。詳しくは「結婚がすべてじゃない時代だからこそ「結婚」してみたい。|彼氏なし歴4年の25歳こじらせライター・ルーシーの婚活日記vol.1」を読んでみてくださいね。
恋は落ちるもの。じゃあ、愛はなんですか?
「恋は、ある日偶然落ちるもの。愛はその人といるときの自分が好き、なものなんだって」
これは、インテリアデザイナーの友達がふと言っていたことです。ちょっとおもしろいかもって思ったので、今回は「恋」と「愛」の違いについて考えてみようと思います。確かに、ある日突然「ん?なんか好きかも…?」ってなる瞬間がある。それくらい「恋」って理由のないものですよね。落ちたいわけでもないのに落ちてしまう、好きになってはいけない相手でも好きになってしまう、映画やドラマみたいな話だけど現実でもけっこうあるあるです。学生時代、先生に淡い恋心を抱いている友達もいたし、妻子ある相手を好きになってしまった友達もいました。
恋は偶然、愛は必然
恋に落ちるのは一瞬で点的なものですが、愛が「その人といるときの自分が好き」な状態のことだとしたら、継続するにはけっこう努力が必要なのかもしれません。相手のために自分が変わりすぎても良くないし、努力して変わった自分を好きになれるなら変わったほうがいいことも。
例えば今恋人に不満があるとして、不満を言えないまま溜め込んでしまう性格を直したいと思っていたとします。この場合、思っていることを相手に伝えるアクションを少しずつしていたら、以前より自分を好きになることができて、その恋人との恋愛関係が良好に運ぶかもしれません。ほかにも、素の自分やありのままの自分が好きな人は、何も変えなくてもいっしょにいて心地いい・ラクだと感じる人のほうが恋愛関係が長く継続しそうですよね。
恋への落ち方がわからない。
まあまあ偉そうに語りましたが、まったく共感できない方は「知らんけどww」と受け流してくださいね。ルーシーは愛の継続に悩む前にまず、恋に落ちるところから始めないと。落ちるには、穴が必要なのですが、悲しいことに家に閉じこもっていても、部屋の中には落ちる穴がありません。まずは家の扉を開けて外に出て、歩き始めることが大事なのかもしれませんね。デニムの青が移っちゃったニットをクリーニングに出しにいく途中や、切れてしまったキッチンの電球を買いにいった店に、もしかしたら思いがけない恋の落とし穴があるかも…?と思ったら、なんだかワクワクしてきました♡
ミッションリミットまであと295日! To be continued……