不器用でもOK♡簡単なのに「手が込んでる風」なヘアアレンジ8選

夏になると、こなれたヘアアレンジにチャレンジしてみたくなりますよね。今回は、ヘアサロン「Ash」で働く美容師さんに聞いた、不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジをご紹介します! パパっとできるので、毎日の時短へアにもオススメです♡

不器用さんでもOK♡簡単ヘアアレンジ一覧


■全方位モテが叶うお団子ハーフアップ

簡単かわいいハーフアップアレンジ。一見難しそうに見えるけれど、実は簡単にできちゃうんです! 

HOW TO

①髪の毛全体を、mix巻きします。
②ハーフアップの最後をお団子にしたまま、ほぐします。
③サイドの髪をねじってほぐし、お団子のまわりに巻き付けて、ピンでとめたら完成!

完成♡

大きめのピンやヘアアクセサリーをつけると、さらにこなれ感がアップ!

ヘアアレンジ提供/Ash 日暮里店 西川綾さん Instagram:@ash_24_aya 

■あざとかわいいローポニーテールアレンジ

不器用さんにうれしい低い位置でのポニーテール。いつものポニーテールに少しアレンジを加えるだけで、一気にあざとかわいいスタイルになります♡

HOW TO

①毛先を軽く巻きます。
②くるりんぱを2段作って、リボンのバレッタでとめます。
③ポニーテールのしっぽを中間でとめて、まるくほぐしたら完成!

完成♡ 横から見るとこんな感じ。

ヘアアレンジ提供/Ash 日暮里店 西川綾さん Instagram:@ash_24_aya 

■3段くるりんぱで作る簡単ハーフアップアレンジ

ハーフアップとくるりんぱの最強コンビで作るヘアアレンジ。超簡単なのに手が込んで見えるのがうれしいところ♡

HOW TO

①くるりんぱを真ん中で1段作る。
②①のくるりんぱの少し右下で、2段目のくるりんぱを作る。
③②のくるりんぱの少し左下で、3段目のくるりんぱを作る。
④ゆるくふわっとなるように、ほぐします。

完成♡

そのままでも、ヘアアクセをつけてもかわいい♡

ヘアアレンジ提供/Ash 国立店 中口楓茄さん Instagram:@fuchan__00

■ひと手間でグッとこなれる、ねじねじロープ編み

夏のまとめ髪に飽きたらぜひこれにチャレンジ! 簡単なのに、手が込んでるように見えます♡

HOW TO

①髪の毛をひとつにまとめます(高さは自由)。太めのゴムがおすすめ!
②結んだ部分をざっくり2つに分けます。
③片方をまたざっくり2つに分けて、毛束を下から上にクロスしながら重ねるように編みます。この時に、毛束を反時計回りにしっかりねじるようにして、更にねじりながら編むのがポイント! こうすることで毛束がまとまり、崩れにくくなります。
④もう片方も同じように編みます。
⑤次にチビゴムで結びます。1ヵ所をとめるのではなく、少し上からランダムに斜めに結んでみたり、最後をくるっとお団子にしたりすることで、アクセントになります♡
⑥リボンやシュシュ、バレッタなどでとめてあげたら完成!

完成♡

 ロープの部分は、キュッとねじってもふわふわにさせても可愛い♡ ねじるときに毛先が出てしまう人は、オイルやワックスを揉みこんでからすると◎。

ヘアアレンジ提供/Ash 亀戸東口店 木下優菜さん Instagram:@kst_mogmog

■紐とリボンで作るゆるふわヘアアレンジ

SNSでよく見かける紐やリボンを使ったヘアアレンジ。そのなかでも不器用さんにぴったりなヘアアレンジをご紹介します♡

HOW TO

①全体に髪の毛を巻きます。この時毛先はしっかり外ハネに。
②Ⅰ(片方の耳の上の点から襟足の真ん中の点まで)とⅡ(それ以外の髪の毛)で2つに分けます。
③Ⅱを低めに結び、バランスを見て引き出します。
④Ⅱの結んだ部分にⅠを1回巻き付け、根元をゴムで結びます。この時結び目が見えないようにキュッと締めるのがポイント♡
⑤紐とリボンを片方ずつバッテンにして結びます。

完成♡

大きめの巻きにしたり、少し強めに巻いたりすることで、変化を楽しめます♡ 

ヘアアレンジ提供/Ash 自由が丘店 林美来さん Instagram:@mri_x

■ヘアゴムを使わない!簡単ヘアクリップアレンジ

忙しい朝でもパパっとできるまとめ髪をご紹介♡ ヘアクリッププラスゴールドピンで、手抜き感を出さないアレンジです。

HOW TO

①髪を低めの位置で1つにまとめて、時計回りにねじります。
②ねじった髪を上に持ち上げます。
③中間に人差し指を置いて半分に折ります。楕円を意識するとかわいい♡
④クリップでとめ、ふんわりとなるように引き出します。
⑤ゴールドピンをバランスよく刺します。

完成♡

仕事の日はゴールドピンなしでも◎。後頭部をふわっと引き出すことで、こなれ感がグッとアップします!

ヘアアレンジ提供/Ash 国立店 中口楓茄さん Instagram:@fuchan__00

■絶対に失敗しない!くるりんぱローポニー

どの角度でもかわいい、くるりんぱローポニーをご紹介♡ 低い位置だから、ヘアアレンジが苦手な人でも簡単にできます!

HOW TO

①トップを残して左右、耳後ろの髪の毛を、結びたい位置でくるりんぱします。少し低めに結ぶのがオススメ!
②余った髪の毛とくるりんぱの毛先をまとめてひとつに結びます。ゴムの部分を片手で押さえながら、表面を少し引き出してふわっとさせます。
③毛先の方だけコテでカールをつけ、アクセサリーをつけます。

完成♡

たったの3ステップで出来上がります! 髪を結ぶ前に、表面だけ巻いてもストレートのままでも、どちらでもかわいい♡ 

横から見るとこんな感じ♡

ヘアアレンジ提供/Ash 市が尾店 丹波あいりさん Instagram:@ash_____airitamba

■デートにもオススメ♡ロープ編みで作る激カワアレンジ

巻き髪×ロープ編みで、上品な雰囲気に♡ イメチェンにもオススメなヘアアレンジです。

HOW TO

①ベースを作るために全体をしっかり巻きます。
②前髪を少しとりながらねじり、後ろに向かって編んでいきます。サイドのバランスを見て、同じように反対側も編みます。
③左右のねじった髪を後ろでまとめて結びます。編み目をゆるく引き出します。
④最後に、結び目を隠すようにリボンをつけます。

完成♡

前髪が重くならないように、前髪を少しとりながらねじるのがポイント。シースルーバングで、一気にこなれた印象になります♡

ヘアアレンジ提供/Ash 中山店 川尻茉奈さん Instagram:@mana_boni00

仕事の時やデートの時にオススメな、手が込んでるように見えるかわいいアレンジが完成♡ 不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジ、ぜひ挑戦してみてくださいね!(岩川菜奈)