湿気に負けない!美容師直伝「雨の日おすすめヘアアレンジ」4選

湿気の多い夏や雨の日の髪事情って、なかなかうまくいかないもの。せっかくセットしてもいつのまにか崩れてしまうことってよくありますよね。まとめ髪をしてもワンパターンになりがち…。

ということで、今回はヘアサロン「Ash」で働く美容師さんたちに聞いた、雨の日にオススメな、崩れにくいのにかわいいヘアアレンジをご紹介します! 

雨の日でも簡単ヘアアレンジ写真一覧♡

 

■湿気知らずな簡単お団子ヘアアレンジ

一見手が込んでるように見えますが、実は3分でパパっとできる簡単ヘアアレンジ! シンプルなのに洒落て見えるのは嬉しいですよね♡

HOW TO

①髪をふたつに分けて、簡単お団子を作ります。
②お団子から出てくる毛先をくるっと1周させます。この時ゴムが隠れるように巻き付けます。
③毛先をゴムでとめます。

完成♡

バレッタやカチューシャ、ピンをつけてもかわいい♡ お好みでお団子の数をアレンジしてみてくださいね!

アップで見るとこんな感じ♡

ヘアアレンジ提供/Ash 八王子みなみ野店 平間友季恵さん Instagram:@e_chanpon

 

■紐で作るローポニーテールアレンジ

ポニーテールをしても湿気で広がってしまう人にオススメ。紐やリボンを巻き付ければ、かわいく湿気対策できます♡

HOW TO

①低めの位置に髪を結びます。ざっくりとした三つ編みでもかわいい♡
②紐やリボンを巻き付けます。

完成♡

トップの部分は引き出しても、ピタッとおさめてもかわいい! ナチュラルにしたいときは、引き出しすぎない方がおススメです。毛先は少し長めに残すのがポイント♡

 

ヘアアレンジ提供/Ash 八王子みなみ野店 平間友季恵さん Instagram:@e_chanpon

 

■しっかり束ねてかわいい♡ふんわり長持ちヘアアレンジ

しっかりと束ねているから崩れにくく長持ちする、雨の日にはうってつけなヘアアレンジ。簡単なのにこなれて見えるのも嬉しいポイント♡

HOW TO

①くるりんぱをします。
②①のくるりんぱの少し右下で、もう一度くるりんぱをします。バランスを見て、引き出します。
③残りの髪を②の少し下でひとつに束ねます。
④束ねた髪の下2cmほど間をあけて、結んで玉ねぎを作ります。これをもう一度繰り返します。
⑤リボンなどアクセサリーをつけます。

完成♡

おくれ毛を出してもこなれ感が出てかわいい! くるりんぱの部分にピンを差し込んでも、かわいく仕上がります♡

ヘアアレンジ提供/Ash 国立店 中口楓茄さん Instagram:@fuchan__00

 

■エアリー感が決め手♡ゆるふわローポニーテールアレンジ

アクセサリーなどの小物で洒落っ気たっぷりのヘアアレンジ♡ ワンパターンになりがちなまとめ髪をアップグレードさせましょう!

HOW TO

①ベースをゆるく全体的にしっかり巻きます。
②顔周りから耳の後ろ辺りまでの髪を少し残しておいて、残りの髪をひとつに束ねます。結んだあとはバランスを見て、大胆に引き出します。
③先ほど残しておいた部分の髪を結び目に向かってゆるくねじります。そしてバランスを見て少し引き出します。
④両サイドのねじった髪を②の真上で合わせるように、もう一度結びます。
⑤小物を結び目を隠すように巻き付けます。
⑥前髪を少しだけとって、クルクルして流れるようにピンでとめます。
⑦おくれ毛を巻きます。顔周り・こめかみ・もみあげ部分を適量残しておくのがポイント!

完成♡

前髪やおくれ毛のひと手間で、こなれたゆるふわヘアの出来上がり。特に湿気の多い日は、ざっくりと三つ編みをしてもかわいいかも♡

ヘアアレンジ提供/Ash 中山店 川尻茉奈さん Instagram:@mana_boni00

 

雨の日にオススメなヘアアレンジをご紹介しました。雨の日ってなんだか憂うつですが、髪がかわいいと気分も上がりますよね♡ 結ぶことが多くなるこれからの時期に、ぜひ取り入れてみてください!(岩川菜奈)